• 締切済み

生の葱と生の生姜を混ぜて

ごま油・砂糖・酢で味付けした葱ソースをそのまま食べると 胸と言うか胃の上が凄く苦しくなるのですが こうなるのなら食べない方が良いのでしょうか? 刺激が強すぎるのですか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ ネギも、ショウガも、お酢も、それぞれ個性が強く、刺激も強い。 この結果、人それぞれの体質や体調等によっては、刺激が強過ぎて体調を壊す場合もあります。当然ですが「食べた量」による影響も小さくはないでしょう。 普通は、他の食材と一緒に組み合わせ、薄められた状態でいただくのでしょうけれど、そのまま食べる場合は刺激が直接的なのは間違いないでしょう。 お酒のアテにした場合でも、箸の先にチョンと付いた物を舐めながらお酒を楽しむ、という程度が普通ではないか?と思います。 個人的に、この組み合わせを食べた事はアリマセンし、想像の範囲ですが、どうも私の好みとは違うんじゃないか?という事で、試してみようとも思わないのですが、お酢とごま油が入っている事から、中華料理系や韓国料理系、あるいはアジアン料理系の一部にはマッチするかもしれない、と想像します。 いずれにしろ、刺激が強いもの、味が濃いものを極端に食べ過ぎますと、大抵は体調に問題を起こしやすく成りますから、何事も「ほどほどに」という事を理解しましょう。 (私も過去には、辛いものを好みすぎて、一時期「味覚障害」になりました。砂糖を舐めても塩をなめても「味が無い」という感覚は、恐怖でしたよ。それでいてただの白ご飯とか、水の風味には敏感になって、出汁などの風味を味としてではなく香りとして、より細かく判るように成っていた時期も在ります。自己流で食べ物を選んでおおよそ3ヶ月くらいで塩っぱい/甘いは感じられるように成り、おおよそ半年で普通に近い感覚に戻り、2年後には有志の呑み会での創作料理が大半の人から良い評価を得られるようになりました。今では全てが目分量で、味見をしてチョイ調整。という程度でかなり大好評を得られる程に回復?いや、少しは進歩したかな?という感じです。) 個人差がとても大きい部分もありますし、それでも適量を超えればダメな事もあります。ご自身の経験則から、ご自身の適量範囲を見つけ出すとか、あるいは自分の体質に合わないとか、自分で判断しながら、美味しい物を楽しくいただくようにしてください♪

• hue2011
回答No.3

そもそもソースをそのまま食べたら塩分糖分すべて過剰な濃度ですから、体が悪くなって当たり前です。 戦時中赤紙が嫌で醤油を飲んで病気に見せようとしたなんていう話がありました。あれになります。 そのソースは、チヂミを作ったりして塗って食べたらいいんじゃありませんか。

回答No.2

ネギの成分が強いのではと思います、軽く軽く火を通して見ると良いと思います、ネギソース美味しそうですね。

• zabusakura
回答No.1

きっと、胸焼けですね。 その中の何かが合わないのか、組み合わせが良くないのかは 解りませんが、食べない方が、いいと思います。