• 締切済み

生の葱と生の生姜を混ぜて

ごま油・砂糖・酢で味付けした葱ソースをそのまま食べると 胸と言うか胃の上が凄く苦しくなるのですが こうなるのなら食べない方が良いのでしょうか? 刺激が強すぎるのですか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ ネギも、ショウガも、お酢も、それぞれ個性が強く、刺激も強い。 この結果、人それぞれの体質や体調等によっては、刺激が強過ぎて体調を壊す場合もあります。当然ですが「食べた量」による影響も小さくはないでしょう。 普通は、他の食材と一緒に組み合わせ、薄められた状態でいただくのでしょうけれど、そのまま食べる場合は刺激が直接的なのは間違いないでしょう。 お酒のアテにした場合でも、箸の先にチョンと付いた物を舐めながらお酒を楽しむ、という程度が普通ではないか?と思います。 個人的に、この組み合わせを食べた事はアリマセンし、想像の範囲ですが、どうも私の好みとは違うんじゃないか?という事で、試してみようとも思わないのですが、お酢とごま油が入っている事から、中華料理系や韓国料理系、あるいはアジアン料理系の一部にはマッチするかもしれない、と想像します。 いずれにしろ、刺激が強いもの、味が濃いものを極端に食べ過ぎますと、大抵は体調に問題を起こしやすく成りますから、何事も「ほどほどに」という事を理解しましょう。 (私も過去には、辛いものを好みすぎて、一時期「味覚障害」になりました。砂糖を舐めても塩をなめても「味が無い」という感覚は、恐怖でしたよ。それでいてただの白ご飯とか、水の風味には敏感になって、出汁などの風味を味としてではなく香りとして、より細かく判るように成っていた時期も在ります。自己流で食べ物を選んでおおよそ3ヶ月くらいで塩っぱい/甘いは感じられるように成り、おおよそ半年で普通に近い感覚に戻り、2年後には有志の呑み会での創作料理が大半の人から良い評価を得られるようになりました。今では全てが目分量で、味見をしてチョイ調整。という程度でかなり大好評を得られる程に回復?いや、少しは進歩したかな?という感じです。) 個人差がとても大きい部分もありますし、それでも適量を超えればダメな事もあります。ご自身の経験則から、ご自身の適量範囲を見つけ出すとか、あるいは自分の体質に合わないとか、自分で判断しながら、美味しい物を楽しくいただくようにしてください♪

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そもそもソースをそのまま食べたら塩分糖分すべて過剰な濃度ですから、体が悪くなって当たり前です。 戦時中赤紙が嫌で醤油を飲んで病気に見せようとしたなんていう話がありました。あれになります。 そのソースは、チヂミを作ったりして塗って食べたらいいんじゃありませんか。

回答No.2

ネギの成分が強いのではと思います、軽く軽く火を通して見ると良いと思います、ネギソース美味しそうですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.1

きっと、胸焼けですね。 その中の何かが合わないのか、組み合わせが良くないのかは 解りませんが、食べない方が、いいと思います。

関連するQ&A

  • ネギのナムルの作り方

     先日焼肉屋さんでネギのナムルがのったご飯を食べたのですが、それがすごく美味しかったので自分でも作ってみようと思い、味を思い出しながら作ったんですが2度とも失敗してしまいました><  1度目は切ったネギを水にさらして3時間ほど置いたのちごま油と塩とごまで味付けをしたところ、ネギが辛すぎて味がわからなくなってしまいました。  2度目は切ったネギを水を何度も替えながら一日置き、水気を切って 数時間放置し、同じように味付けをしたところやっぱり辛味もあまり抜けておらず、また味がすっぱい味になってしまって失敗してしまいました。  なので焼肉屋さんで食べれるような美味しいネギのナムルの作り方をどなたかわかる方がいましたらどうか教えてください;;もう失敗したくはないのでよろしくお願いします。

  • きんぴらごぼう

    主婦暦4年のものです。 最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。 どうしてでしょうか・・・。 作り方としては、 切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。 ごま油で透明感がでるまで炒める。 人参を混ぜて炒める。 しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。 といった感じです。

  • ねぎラーメンのネギの下味

    ネギがたっぷりのったネギラーメンが好きなんですが どうも家庭だとお店のような美味しさが出せません。 ラー油やごま油を使っていますが どうも一味足りない感じがするんです。 どのようにネギに下味をつければ美味しく出来るのか教えてください。 ちなみにネギは 手に入りやすい 普通の長ネギを 使います。

  • ビビンバにベストマッチするナムルの味付けを教えてください

    質問です。 週末に久々家族が集まるので、石焼ビビンバを作ってみようと思います。 そこでナムルなのですが、レシピをググルと醤油とごま油だけをあえるシンプルなものから、砂糖、酢、ショウガ、にんにくまで入れてしまうものがあります。 これってどうなのでしょうか。 シンプルな味付けはあっさりビビンバ。 砂糖を入れると、あま~いビビンバ。で、いいですか? わたし的には肉に砂糖を使って、野菜はあっさりでと思っています。 でもお店でいただくビビンバは甘くてピリカラですよね。 そこがビールに合うのかも?などと悩んでいます。 なにぶんはじめて作るものですので、どうせなら家族をあっといわせたいじゃないですか。 それと、みなさんのちょっとしたテクも教えていただけませんか。

  • タン塩を食べる時の薬味のネギって

    焼き肉屋の安楽亭という所でねぎタン塩を食べた時、薬味として付いてきたネギを自分でも作りたいと思っています。 多分、長ネギ・塩・ごま油が入っていると思うのですが、レシピを知っている方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 春雨サラダで胃が痛む。

    私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

  • 味付けに大失敗しました

    なすとピーマンを炒めてしょうゆと砂糖で味付けしたら、びっくりするくらい辛くなってしまいました。さすがに食べるのがつらいです(泣)レシピに「なすに油を染み込みにくくするため乱切りにしたあと、塩をふる」と書いてあったので、塩をふったあとゴマ油を入れたフライパンで炒めました。しょうゆ辛いというか塩辛いのかもしれません。というか塩辛いだけです。どうにかできますか?

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう