• 締切済み

脊柱管狭窄症に悩んでいますがAKA療法は有効ですか

脊柱管狭窄症の痛みに悩んでいます。現在は鎮痛剤(トラムセット)がほとんど効かない状態です。根本的な治療としては、手術しかないかと考えていますが、年齢的(85歳)な制約もあると思われるのと、リスクを考えると決断がつきません。 主治医はリハビリをしながら様子を見ていくことを説明していますが。 ところでAKAと言う治療法があるそうですが、有効な治療法として確立していないようですので、実際に同法による治療をうけた方々からのアドバイスなどを教えてくださるようお願いします。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

AKA博田法は、主に仙腸関節の歪みに対して行われる治療法です。今回の疾患は脊柱管狭窄症ですから、仙腸関節とは違いますね。 また85歳という高齢から考えると、AKA博田法のような手技治療にはリスクが大きいといえると思います。

JAPCHIBA
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきましてありがとうございます。