• ベストアンサー

数学の問題教えて下さい。

(3)の問題です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

(1) y = x^2 - 2ax + b + 5が(-2, 16)を通るから、 16 = 4 + 4a + b + 5 = 4a + b + 9 ∴b = -4a + 7 (2) (1)のグラフがx軸と接するということは、y = 0とおいてできる2次方程式が重解を持つ、 すなわち判別式 = 0ということである。 x^2 - 2ax - 4a + 12 = 0 D/4 = a^2 + 4a - 12 = 0 (a + 6)(a - 2) = 0 a = -6, 2 (3) a = -6のとき、y = x^2 + 12x + 36 = (x + 6)^2より、頂点(-6, 0), 軸x = -6 軸の式は0 ≦ x ≦ kの範囲外だから、グラフより最小値を取るのはx = 0のときで、y = 36 このとき、最大値は36以上になるので、最大値 + 最小値 = 5にならない。却下。 a = 2のとき、y = x^2 -4x + 4 = (x - 2)^2より、頂点(2, 0), 軸x = 2 k ≦ 2のとき、 x = 0のときy = 4で、これが最大値となるから、最小値 = 1になれば、最大値 + 最小値 = 5になる。 (x - 2)^2 = 1よりx = ±1 + 2 = 3, 1 これでkの候補は3または1となるが、k ≦ 2という制約があるからk = 1 2 ≦ kのとき、x = 2で最小値0ゆえ、最大値 = 5になればよい。 (x - 2)^2 = 5より、x = 2±√5 kの候補は2±√5, このうち2 ≦ kを満たすのは2 +√5 ∴k = 1, 2+√5

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます