• ベストアンサー

数学の問題について

写真の問題がなかなか解けません(´・ω・`) 出来るだけのわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 あと、このような問題はやはり数をこなし慣れることが大切なのでしょうか?

• qRuG
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231363
noname#231363
回答No.1

θ1'=π-θ1、θ2'=π-θ2、θ3'=π-θ3であり、sinθ=sin(π-θ)であるから、 sinθ1'=sinθ1、sinθ2'=sinθ2、sinθ3'=sinθ3 画像の右下に示された三角形において、正弦定理から、 |→f1|/sinθ1'=|→f2|/sinθ2'=|→f3|/sinθ3' よって、|→f1|/sinθ1=|→f2|/sinθ2=|→f3|/sinθ3 ※数をこなして慣れましょう。

qRuG
質問者

お礼

なるほど!! 速くまた詳しい回答ありがとうございました。 このような問題が難なく解けるよう数をこなしたいと思います!