• ベストアンサー

数学の問題集

中3です。 数学の応用問題の出来がものすごく悪いのですが、何か応用問題ができるようになるような問題集があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

> 数学の応用問題の出来がものすごく悪いのですが、 どんな問題が解けて、どんな問題が解けないのでしょうか? 具体的な例が無いとアドバイスしづらいです。 > 何か応用問題ができるようになるような問題集があったら教えて欲しいです。 どの問題集を使っても大差無いと思います。もちろん、問題集毎に難易度は違いますよ。 しかしただ単に難しい問題を解いたところで、応用問題を解ける力はそれほど養われないと思います。 それよりも大事なのは「問題集の使い方」だと思います。特に丸つけが大事です。 『問題を解いて、丸つけをして、それで終わり』という勉強方法を続けていると いつまでたっても実力はつきません。 『どこで計算ミスをしたのか?』 『間違えた原因は計算ミスだけ?』 『解説に出てくるこの式の意味は?』 『どうしてこの方法で答えが出せるのか?』 間違えた問題に対してはこれぐらいやらないと実力はつかないでしょう。 図形の証明問題も、模範解答を一行一行検証していくぐらいやらないと駄目だと思います。 例えば模範解答に『AB = ACなので∠ABC = ∠ACB』と書いてあったら、 『なんでAB = ACなら∠ABC = ∠ACBなの?』と疑問を抱いて、そうなる理由を考え、調べ、自力で答えを見つけるようにします。 「自分でじっくり考える」ということが大事です。 「丸つけと直しを正しく実践できる人」が良い問題集を選べば、成績は上がると思います。 中学数学の問題集に詳しくないので、その点に関してはアドバイスできません。 問題集に関する回答を得たいのであれば、質問文に次の点を記載した方が良いと思います。 ・質問者さんの実力(学校のテストの点数や、通っている中学のレベル等) ・どれぐらいの難易度の問題だったら解けるのか(具体的な問題例があると良いかもしれません) ・どれぐらいの難易度になると解けないのか(こちらにも、問題例があると良いでしょう)

koyamu
質問者

お礼

早々にお返事を長々とありがとうございます。 わたしは市1番の高校に行こうと思っています。 できない問題は、たとえば図形の合同などの証明の複雑なものや、連立方程式の複雑なものなどなんですが…。 とても役に立ちました。そういえば、いつも間違いなおしをして、適当に答えを見て適当に理解したら終わってしまっているような気がします。問題集を、もっと使っていくことが大事なんですね。 本当に長々とご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の応用問題

    数学の応用問題,まったく解けません。 中3の問題集(学校教材)なのですが,基礎基本の部分は解けるのですが,応用問題のところになると「エッ,おんなじ問題集かよ?」と思うぐらい問題が変わって解けなくなります。 応用問題を解けるようにするには,「まず答えを写して...」などと,やり方教えてください。

  • 数学の応用問題が解けません!!

    数学の応用問題が解けません!! 中3になってからいっきに難しくなって… 計算とか証明は得意なんですけど、応用問題がどうしても解けないんです。 この前の期末テストでは、応用問題ぜんぶ不正解で、 あと計算ミスがいくつかあって82点でした。 数学でこんな悪い点数取るのなんか初めてで、 平均点も低かったんですけどすごくショックで…。 テスト前にはちゃんと苦手な応用問題に力入れて頑張ったはずなのに、 見たことない問題だとどうしても解けなくなっちゃうんです。 でも見たことない問題が解けないってことは、 本当の意味で実力ないのかもとか思ってみたり… どれだけ問題数こなしてもテストでは見たことない問題も出るし、 どうやって対策すればいいのか分かりません。 応用問題の対策方教えてください!

  • 数学の応用問題について

    中3の受験生です。 数学は比較的得意なほうなのですが 応用が苦手で 定期テストや実力テストでは 基礎はほとんど○なのに、応用や難問で点数が落ちてしまってます。 このままではやばいとおもい、応用問題を得意にしたいのですが どうすればよいのかがわかりません。 自分の親に相談すると、 基礎ができると普通に応用できるから、といわれてしまったのですが 基礎ばっかりしてて点数がひどいのが落ちです。大体。 応用問題はどのようにしたら得意になるとおもいますか? 応用問題の問題集を買って勉強をしようかとおもうのですが、 どのような問題集がお勧めだとおもいますか? よろしくおねがいします。

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 数学・応用問題に強くなる!!

    こんにちは。中一、女子です。 私は、某進学塾に通っています。 その定例試験は、実にハイレベルなもので 数学の応用問題もとても難しいです。 …私は数学の応用問題が解けるようになりたいです! しかし、どうすれば強くなれるのか、具体的な方法がわかりません。 どうすれば、強くなれるのでしょう、、教えてください。

  • 数学の応用問題が解けません

    中2女子です。 数学で、いつも基本問題は解けるのですが、 教科書に載ってなかったり授業でやってなかったりする応用問題になると、 全く解けず点数を落としてしまいます。 どうしたら応用問題が解けるようになりますか? お願いします。

  • 数学の応用力をつけたい

    私は、中三で250点満点のテストでだいだい160~178くらいです。 志望校に合格するためには、180点くらい取らないとダメなんですが、あと一歩で なかなか取れません。数学の一次関数の応用問題が特に苦手で、毎回そこで 点を失ってしまいます。 一次関数の応用問題の対策は何をすればいいですか?

  • 数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。

    中三ですが、数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。 平面図形、空間図形、合同を使って解く問題、相似を使って解く問題、などです。 学校レベルならできますが、模試などの応用問題ができません。 図形関係の問題ができるようになるには何をするのがいいんですか? いろんな問題を解けるようになるまでやる しかないのでしょうか?

  • 数学の応用問題

    私は、数学の応用問題がすっごく苦手です(泣) やった問題は解けるようになっても、 全く見たことのない、問題を見ると手の施しようがありません。 特に、関数の応用問題が苦手です。 水槽の問題がさっぱりわかりません! 基本問題は解けますが、 応用問題、例えば(石を取り去った時の水槽の底面積は❓)などわかりません! 少し、文が雑になってしまいましたが 応用問題の解き方や考え方と 一次関数の水槽問題についての考え方を良かったら 教えていただきたいです。

  • 数学のいい問題集、教えてください!!

    数学のいい問題集探してます!!受験生なので、中1~3年生の範囲の問題集がいいです。最近、学校で第2回目の実力テストがあり、今までにとった事がないような点数をとってしまいました・・。時間が足りないのと、応用問題が多いというせいで・・。定期テストではまだ点数はいいほうなのですが、実力テストのような応用力を必要とする問題が多く出るものになるとさっぱりダメです。それを克服出来そうな問題集を知っていたらぜひ教えてください!!