嘘をついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの休みに叔父の訃報を偽り、病院との出勤被りに悩んでいます。
  • 病院の予約がいっぱいで日程変更ができず、アルバイト先に学校のことを言い訳に休むつもりでしたが、叔父の死を言い訳にしてしまいました。
  • インターネットでの調査で問題が発覚するのではないかと不安です。また、叔父の死に関連する場合、証明書などの提出が必要になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまいました。

アルバイトを休むため、叔父が亡くなってしまったためと嘘をついてしまいました…。 私は月に一度、通院しているのですが、そこにバイトを入れてしまいました。すっかりそのことに気付かないまま、本日、明日の出勤と病院が被ってしまっていることが判明…! とにかく病院の日程をずらせないかと電話すると、一カ月先まで予約がいっぱいで、私は服薬している薬の量もあったため日程をずらすことを断念。 アルバイト先には学校のことを言い訳に休もうと思っていたのですが、急なこともあり、二週間ほど前に亡くなった叔父を言い訳に出してしまいました。 言ってしまったはいいものの、インターネットで検索しているうちにいろいろ聞かれてしまうのではないかと不安になってきてしまい、こちらにご相談?というか、不安を綴らせていただきました。(もちろん私が全て悪いのですが) 風邪で当日に休んだり、学校の実習の関係で休まなければならなくなったとき、また電車の遅延書などに関しても、なにか書類を提出しなければならないことはなかったのですが、祖父が亡くなったとなるとなにか証明書などが必要になるでしょうか? 私が悪いのは重々承知ですが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイトにそこまでしないと思いますよ。 もし聞かれたら叔父がなくなってから数日経過していたのですが急遽呼び出されたくらいの話しにしておいてわざわざ人の生き死にずけずけ聞いてくるような人いないと思いますので濁して終わりでいいのではないでしょうか。 後バイト程度なのだから嘘つかずに今ここで話したことを話していればよかったのではないでしょうか。 無駄にストレスため込むだけですよ。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

葬儀であれば会社は規約によって香奠、供花、弔電、葬式に出席の 手はずを整えますからウソは通じません。 バイトだからといって安心していてはいけません。 バイトはバイトなりの規約があるところもあります。 ない所も多いですが。

回答No.3

当方は契約社員だったので、葬儀日時、場所、喪主などその場で聞かれました。 アルバイトであれば正直に言えば済むことでありませんか? アルバイトであればそこまで確認は、されないと思います。

noname#230994
noname#230994
回答No.1

証明書はありません。 ですが、急な話なので、先方はまず信じていないでしょう。