• 締切済み

なぜ採用したの?

就業して1年が経ちましたが、本日事業閉鎖の通告がありました。 なぜ私を採用したのか普通に疑問です。 1年前にある程度わからないのでしょうか。 採用時は人事より他の事業により会社自体は黒字だから安心するようにと言われていました。 それから1年です。どこにもぶつけることができない怒りがフツフツと湧き上がってきます。

みんなの回答

回答No.7

例えばあたなが社長で、1年前に事業閉鎖ってわかっていたら、 1年間も事業を継続しますか? いや、1年前にさっさと閉鎖しますよね? なのに、今日事業閉鎖になったことは、 1年前には、はっきりとは誰もわからなかったってことです。 あるいは、1年前には事業閉鎖の決断はできなかったってことですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

何を言ってるんだろう?と思ってしまいますが。 じゃぁ、 「あなたに1年分の給料をくれてあげるために、採用したんですよ。」 でも良いでしょうか? だって、会社から見れば1年間、あなたへの給料から保険などまで払ったわけです。それで新しい事業をやろうとしたものが、残念ですが、新しい事業は継続困難という決断をしたわけです。 その決断をしたということは、それまでにかかったあなただけでな関係者への給料、そのほかの経費をドブに捨てたのと同じ気持ちで、残しておけが、本業まで継続できなくなるから。ということで閉鎖を決定しているわけです。 そこまでの内容は考えられないのでしょうね。 あなたの場合、それ以上に重要なことすら書かれていません。 その部門の事業閉鎖によって解雇されたのか、他の部署への配置転換になったのか。 そっちのほうが重要じゃないんでしょうか?

• skp026
回答No.5

経営の判断といっても、必ずしも緻密な計算を しているとは限らないようです。 http://diamond.jp/articles/-/165740?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

• hue2011
回答No.4

1年前にわかるわけありません。 そういう根拠は、決算です。 何月かはわかりませんが、株式会社は毎年その1年の活動状況をまとめた報告書を作り税務署に届ける必要があります。そしてそれは株主総会という、出資者全員のいるところで発表し、そこで前年の状況からくる反省を述べるとともに次の1年の計画を発表するのです。それが株主全体に承認されてはじめて事業継続ができるのです。株主がこれを認めないと、株を手放されてしまいます。 したがって、最大1年前にはだれから見ても「危ない要因はあるかもしれないけど健全である」ということだったのです。 そもそも経営が危ないのに、すぐに働いて稼げるとも思えない新入社員を雇うなんていう発想は起きません。おそらく全体の決算上は黒字が出ていたのです。 ただ、事業というのは生き物ですから何が起きるか予測がつきません。 あてにしていた発注とか融資が突然困難になることもあり得ます。 これは交通事故にあったとか、台風で家が吹き飛んだとかそういうレベルのことであり、事前に予測できれば対応は不可能ではなかったでしょうが、そう簡単に予測なんてできないことが多いのです。 で、たとえば事故で大けがをして足が腐りだしたらどうするかというと、その壊疽が広がらないように足を切断したりする判断が必要になるのです。 企業でいうと一部事業の閉鎖です。それをすることで、全体は死なないで済むからです。 ケガすることが1年前にわからなかったかと言ってもだれにもなんとも言えません。最初から足を失いたくて運動なんかしている人はだれもいないのです。 あなたの場合は、完全に会社都合解雇ですから、1年間勤務していたので失業手当を猶予なく支払ってもらえることになります。 すぐに首をくくる必要なんてありませんから、前向きに考えて転職活動をしてください。履歴書でも、なんで1年でやめたんだと普通は訊かれますけど、事業の閉鎖にあったのだということだったら転職の障害にはなりません。

回答No.3

〉なぜ採用したの? この点だけ回答してみようと思います。 勤務先は株式会社なんじゃないかな? 株主総会で廃業を決めるまで、会社は永続する前提で経営を続ける必要があります。 廃業は、経営陣が決めるのではなく、経営陣または株主が株主総会で提案して採決で決まるからです。 この決定前に勝手に会社が続かない前提の行いをすると、経営陣は背任の罪に問われることがあります。 たとえば、あなたや同期を採用しないとすると、廃業の可能性を株式市場に示唆することになりますよね。 その結果、株価が下がることへの責任は経営陣に問われることになります。 ご質問者さんの勤務先が株式会社なら総会の時期によっては気の毒ですが、仕方がない面があります。 たまに、家族経営やオーナーが株式を独占している会社をブラックの例に挙げる就活している人がいますが、株主を無視できるため、こと廃業についてはこの辺の決断を自由にできるメリットはあるわけです。

• tzd78886
回答No.2

黒字でも倒産することはあります。1年も先のことなんて、大抵の会社は分からないです。

• okwavey2
回答No.1

採用した時点では、その事業に見込みがあると思っていたから。 一年前に分かっていても、一年で判断しようと考えていればおかしくはない。 人事はわざわざ、採用した人材が辞めたくなるような事を言うメリットがない。 怒りをぶつけるのなら、自分の判断です。 言われた事を鵜呑みにした自分に怒りをぶつけたらいいと思います。