• 締切済み

カツ丼のだし

今だしがなくてカツオぶしも昆布もないんですがカツ丼のだしを煮干しからとっても旨いですか?他に代わりになるものってありますか?

noname#231193
noname#231193

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 試した事はありませんが、煮干しからの出汁をベースにしてのカツ丼は、出汁の取り方がかなり難しく成りそうに思います。 結構、魚臭が気になる可能性が高そうなので、頭や内蔵部分を丁寧に取り除いて、軽くから煎りし、煮詰めないようにして素早く取り出した後でお酒等をチョイ加えたら、まぁまぁ大丈夫そうかなぁと思います。 可能なら昆布からえられる旨味を足したいので、昆布茶や塩昆布があればチョイ足し、他にも「味の素」や「ハイミー」のチョイ足しでもオッケーでしょう。 私の場合、「出汁」からウンヌン。という作り方をしませんねぇ、手抜きでもそこそこ美味しく。という事で「出汁」が沢山入っている「麺つゆ」を活用します。(笑) カツ丼も、いろいろバリエーションが在りますし、多少変わった感じでもオイシク頂けるケースもあります。 思いつく範囲では、昆布も鰹節も、顆粒等の出汁の元も無い、という事であれば、永谷園のお吸い物、お皿に開けて海苔と麩を取り除いて活用する、という発想もありますねぇ。 海苔は完成後にトッピングに使っても良さそうですが、麩は他のメニューで活用したいかなぁ。。。 あと、ダレもがイメージする一般的なカツ丼とは違う方向で、、、、という発想も出来ると思います。 まぁ、ソッチの方まで言い出すと切りがないので、ここらへんで終わりにしておきますネ。 個人的な意見に過ぎませんが、出汁に成る物が何も無いような時、甘味も欲しい時は「みりん」、あまり甘味を出したくないときは「日本酒」を煮切って、それに水とお醤油を加えて、、、、という事は、酔っぱらって帰宅し、寝る前にどうしてもナニカ食べたい。という場面で素麺や蕎麦を茹でながら、ときどきヤッチャッタ経験が在りますけれど、、(爆笑)

• hue2011
回答No.3

動物性の出汁だけで作ると、イノシン酸ばかりになります。カツオ節だけで作っても同じです。これはまずいということはありませんが、なんとなく何かが足りないと感じるはずです。 足りないのは何かというとグルタミン酸なんです。植物性のダシです。 これを持っているものは何か、というと「味の素」です。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 煮干しだと香りが強すぎるので、だしの素を使った方がいいと思います。 豚肉と玉ねぎからも出汁がでるので味の素だけでもいいですけどね。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

近くのコンビニで買ってくればいい。