• 締切済み

生薬について

黄檗酒についてどう思いますか? 飲んだ方がいれば教えてください。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

漢方薬はかなり色々と飲んでいます・・・ 黄檗、黄膚、黄柏は、お酒を冷ましたり、解毒効果があります。 生薬をとかす時にアルコールなどを使う時があったり、これをベースにした生薬に”酒炒黄柏”と呼ばれるものがあります。 ”黄芩 修治方:酒炙 黄芩500gに紹興酒100mlをムラなく霧吹きで噴霧する。ラップで包み1時間ほど放置し、酒を十分にしみこませる。 中華鍋などの鉄製鍋にいれ弱火でから煎りする。完全に乾燥させる。” http://syuuhoudou.blogspot.hk/2012/07/blog-post_22.html ”キハダ(黄檗、黄膚、黄柏。学名 Phellodendron amurense)はミカン科キハダ属の落葉高木。アジア東北部の山地に自生しており、日本全土でもみることができる。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%83%80_(%E6%A4%8D%E7%89%A9) ”黄連解毒湯、柴胡清肝湯、温清飲、荊芥連翹湯など。家庭薬の原料として利用される。木曾の「百草」、奈良の「陀羅尼助」、鳥取の「練熊」など健胃薬として利用される。粘液が多く粉末を水でとくと粘る。” http://www.kanpoyaku-nakaya.com/oubaku.html ”酒炒黄柏 しゅしょうおうばく” http://www.iatrism.jp/dictionary/crude-drug/data/995 ↓飲まれた方の感想 ”お酒飲んだ後にきはだを飲んでみました@@?びっくり!!!!!!!!!! 驚きました<まじに!!二時間ほどでお酒が抜けていくようです、それ以来二日酔いになったことありません! 私も山奥で仕入れて来て飲んでます。” https://blogs.yahoo.co.jp/artist_rise/7779726.html こちらも参考に! 「黄」「漢方」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%BB%84%E3%80%80%E6%BC%A2%E6%96%B9 ↓黄柏が主成分で入っている胃腸薬です。 ”和漢胃腸薬 陀羅尼助丸(だらにすけがん)の製造・販売を行う銭谷小角堂” https://www.youtube.com/watch?v=VXbQA2dNW5Y よくなりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://blogs.yahoo.co.jp/artist_rise/7779726.html

関連するQ&A

  • 生薬を見つけたい。

    田舎にすんでるので、山が近いです。よく探検などしています。そこで、生薬を見つけ写真を撮ってまとめていきたいと思いました。 知識のほうは全くありませんが、楽しんでいきたいと思います。 お勧めの書籍等ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生薬

    枇杷の種 薬効

  • 生薬が、何か解りません。

    学校の生薬の未知検で、どうしてもわからないものがあって困っています。 そのものは、 (1)日本薬局方(13,14改正)に収載されているています。 (2)その粉末を水にとかし振ると、持続性の泡が発生するのでサポニンが含まれると 考えています。 (3)ドラーゲンドルフ試薬に反応するためアルカロイドを含んでいると考えていま す。 (4)味は初め、ほんのわずかあまく、後に極めて苦い。 (5)皮に濃い茶色のコルク層がわずかに見やれました。 (6)他の部分は、密が粗で感じ的には甘草に似ています。 (7)コルク層以外の所は、甘草や苦木より色が薄いです。 このような性質を持っています。心当たりが有りましたら、どんなことでも良いのでおしえてください。お願いします。m(__)m

  • 生薬について

    生薬または薬草を使って料理を考えています。 成分によっては、水に溶け出したり、反作用を起こしたり するものあり、 薬草同士の組み合わせ、生薬と薬草の組み合わせなど難しいのですが、どなたか良い書籍、ホームページ、を教えて下さい。  またアドバイスがあればお願いします。 

  • 生薬について

    生薬にあるラテン名がなかなか覚えられません。又、覚える生薬が多く困ってます。主要生薬だけでもいいので語呂なのでいい覚え方ってありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 生薬を入浴剤に使える?

    生薬についてご存知の方、教えてください。 生薬(きざみ調剤用)があるのですが、使用するあてがありません。 入浴剤に使うのはどうでしょうか?市販品で生薬入浴剤がありますが、内服用と入浴用では何か違いがあるのでしょうか? ハッカ、ボウフウ、ガイヨウ、ボタンピ、マオウなどですが、 小さな袋に入れて浴槽に入れて使えるのでは、と思いましたが、肌への刺激性とか、使えないものとか、わかりません。 注意すべき点とか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 感じちゃう薬か生薬

    買いたいんですけど売ってる薬局も分からないし、いくらかかるのか分かりません 知っているかたは回答お願いします

  • インゲン豆、は黄檗宗の開祖隠元と関係ありますか?

    インゲン豆、は黄檗宗の開祖隠元と関係ありますか?

  • 生薬の成分。

    そもそもお尋ねいたしますが、生薬の有効な成分というのは具体的に解明されているのでしょうか?

  • 生薬の「エイジュツ」とは何

    ある漢方薬には「エイジュツ」という生薬ガありますけど、ネットで調べたら、これに関する情報はほとんどありませんでした。 この「エイジュツ」はどんな生薬か、学名は何か、対応する病症は何か、教えてください。

専門家に質問してみよう