• 締切済み

"目には目を歯には歯を" はなぜいけないのか

罪について質問です。 なぜ、"目には目を歯には歯を" が人道的にいけないのか。その理由、根拠を教えてください。 "倫理だから、人道から外れているから" 等の人により時世により多様に変化する即時的なコメントは回答になっていないので否定いたします。 目を焼かれたら、被害者が同じく目を焼く。 体を切り刻まれたら、同じ環境で同じ現象を再現できる機巧によって処理される。 遺族による報復は認めず、飽くまでも被害者の意思(文言)により、処理が決定し、実行されるその世をどう考える?

みんなの回答

回答No.10

専門でないけど,オレは下記のようなことかと思いました. 人=肉体なら「目には目を」が正しい. 「目には目を」でない今の刑法は,人の主体は肉体でなく,肉体をコントロールするものという考えに基づいてると思う. そして前提に,誰もが加害者と同じ肉体で,同じ境遇で,同じ環境で,同じ状況に遭遇したら,同じことをするだろうという考えがあると思う. 裁判官の心理を考えると,もし裁判官が殺人犯を目には目をで殺していって,誰も殺人犯の役を演じる人がいなくなったら,いずれは裁判官の役を演じていた人が殺人犯の役を演じることになるだろう.裁判官は(それはイヤ!)と思うだろう. 問題があったのは,事件になるほど正しい選択ができなかった加害者の社会に適応できなかったこと,あるいは加害者が事件を起こすほど強くなった感情をうまく処理できなかったこと.また加害者を取りまく社会など. そうであれば社会側は加害者を社会に適応するよう矯正して,また似たような加害者が出現しないような社会にすればよい.

  • nonmoon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私は「改善」というものを、多く体験してきました。日本的経営というものの一つなのですが「新幹線」の技術であったり、今では病院機能評価と関係していたり、さまざまな側面があります。そのような、いろいろな面で嫌な事もあります。「目には目を、歯には歯を」と言うと、その場の状況で、即座に反撃する様子が、イメージとして浮かびます。私が体験してきたのは、いまのマスコミのように日本を嫌い、欧米のISOの方が良いと言う勢力がありました。あるISOコンサルタントは「日本的経営を駆逐して、滅ぼす」と真面目に言っていましたし、その潮流に乗る人々もいました。コンプライアンスもその流れです。でも北米病院設備学会では、改善を取り込み、継続的改善CQIと称して「病院機能評価基準」として完成させて日本に逆輸入させています。https://www.ghc-j.com/science/cqi.html 最初に戻りますけれども、「目には目を、歯には歯を」で、その場の状況で、即座に反撃するのではなく、どのようなバックグラウンドで、事件が起きているかを、良く検討するために、即座に反撃するのは、すこし、止めて置いた方が良い場合が多いということではないでしょうか?

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

人道的にイケナイのではありません。 法的にイケナイのです。 刑事法は公法です。 つまり、刑事法の目的は、報復ではなく、 社会秩序の維持にあります。 従って、社会秩序が維持できる範囲で刑罰を 科せば、それで良い、ということに なるからです。 同害報復をしなくても、秩序が維持できると 立法者が判断した訳です。 その立法者は、国民が選んだ議員です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

世界中の人が勘違いしているのですが、ハンムラビ法典の本当に偉大なところは「人類史上で初めて、法によって平等の根拠が示された」ということにあるのです。 中国あたりでは法律の適用根拠が今でも曖昧で、同じ罪を犯しても死刑になる人がいる一方で、懲役何年という軽い罪になる人もいます。「どのくらいの罪を犯せば、どのくらいの刑罰がくだるのか」の根拠が不明なんですね。 それに比べると、ハンムラビ法典は「目を失ったんだからそれと平等に目を失うべきだ。歯を失ったなら、平等に歯を失うべきだ」とはっきりと「損失と補填は等しくあるべき」と明文化されたのです。目を失ったら命を奪うのはやりすぎ、というガイドラインを示したのです。 それをいつの間にやら「復讐オーケーの律法だ」と解釈されるようになったのです。一知半解とはまさにこのことでございましょう。 だからハンムラビ法典の「目には目を歯には歯を」の現代語訳としては「百万円盗んだら百万円の弁償、車を壊したら同額の車で弁償」が正しいのです。 そのうえで、世間一般が思っているほうの「目には目を歯には歯を」の何がよろしくないのかというと、復讐を公認することになれば、際限がないからです。 それは、今のイスラムテロリストと欧米諸国の戦争を見れば分かるはずですよ。イスラムテロリストは、キリスト教国の欧米諸国のイスラム教への弾圧への復讐としてテロを行い、どこかでテロが発生すると欧米諸国はその復讐としてテロリストがいそうなところを爆撃します。すると巻き込まれて無辜の市民が死ぬことになり、それを見て新たなテロリストが生まれるのです。 日本が戦後70年平和だったのは、我々日本人が「広島と長崎の復讐」を諦めたからです。リメンバー広島(リメンバーパールハーバーと同じ意味)ではなくノーモア広島になったからです。

islamglyphliw1
質問者

お礼

失うべきなら、なぜ失わせたら報復にあたる根拠はなんでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

人道的にいけないなんて思いません。 ハムラビ法典で書いてある真意はわかりませんが、解釈はこうじゃないでしょうか。 仮に争っていて相手の目を焼こうと考えるなら、自分が目を焼かれたと仮想してからやれ、歯を抜くなら自分の歯がぬかれることを想像せよ。 それでもかまわないと思うならやれ、という意味じゃないですか。 もしやったら刑罰で同じことをされるぞ、と覚悟しろ、という話だったら立派な法だと思いますね。 人道的にいけないなんていうことはないでしょう。やるな、という意味で言うのですから。 現在でも死刑廃止論者がいて、人の命を奪うなんてとんでもない、というのは正論ですけど、当人はだれかを殺しているわけです。 ああ人を殺したら自分も殺されるんだなと思うのは大事なことです。 もし死刑が完全に廃止されたら、何をしても最悪終身刑ですから、気に入らないやつをどんどん殺してやろうと考える人間が増えると思いますよ。 社会のためだとか正義のためだと考えて一人一殺なんて考えて血盟団なんていうのが昔いました。井上日召という坊さんがこれを唱え、井上準之助、團琢磨、と暗殺を繰り返し、五・一五事件に向かっていくんですが、この殺人者連中すべて恩赦になり生き延びました。井上日召は昭和42年まで生きて80歳で亡くなりました。 こういうテロリストは、即座に撃ち殺したほうがいいと私は思います。それが目には目の精神だと考えます。

islamglyphliw1
質問者

お礼

想像なら如何様でも解釈できますよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 一口で言うと「報復(目には目を歯には歯を)」が延々と続くから、と説明されています。  甲がAを殺しました。いわゆる、正当防衛だったとしますか。  ところが、BがAの子であるとして報復するそのほとんどの場合、Bは甲がAを殺す場面にいないのです。見てない。Bは神様でもないし、捜査権を持っているわけでもないので、Bに分かるのは、甲がAを殺したという事実だけです。あるいは、伝聞で知っただけで、その事実さえホントは分からないかもしれない。  でも、"目には目を歯には歯を" で、Bが甲を殺す。  甲の子乙にとっては、もっと分からない。わかるのは、ただBが甲を殺したという事実だけ。なのに、乙がBを殺す。  となると、報復が延々と続くのです。  しかも、くどいですが神様じゃないし、捜査権もないので、噂だけで報復は行われる。となると、例えば乙は、甲を殺したBではなく、まったく無関係のDを(例えば名前が似ているというだけで)殺してしまうかもしれない。  ネットなどでよくある話です。たまたま同姓同名同性だったとために、無関係の人間が殺人犯として名指しされて叩かれて、大損害を被って、家族も・・・ 、なんて話。  それはいくらなんでもまずいだろ、正当化はできないよね、というのが"目には目を歯には歯を" が禁止された理由です。 

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

AがBに対して罪を犯した時、BにはAに対し同じ罪を犯すことを認める(罪とはしない)、こういうことになりますね。正当防衛ならぬ正当復讐? 被害者の意思により処理が決定し、実行されるという世が仮に来たとしたら、よく刑事ドラマなどである「弱い立場の人は泣き寝入り」ということが、常識的なものになるでしょうね。被害者の意思により、とは言っても、力関係などで、強い立場の人が得をしたりするので、法による平等な裁きが必要となるのです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

もしかすると,あなたの中で少し勘違いがあるかもしれません。 「目には目を歯には歯を」は,本来過度な報復の応酬を防ぐための戒めとして重要視された言葉であり,やられたらやり返せと言っているわけではありません。もしかすると小学校の先生が むかしはね,目をやられたら目をやり返せって法律があったのよ~こわいね~ とそのまま覚えてしまっているのではないでしょうか? 報復を倍返しなどで行ってしまう報復合戦。例えばアメリカとイスラム国家の消えない遺恨などにたいして,法整備というのは与えた損害に対して,何らかの方法で同等の罰を与えるのもだとうたったものであり,そこである罪にたいして解決を図るために引用されるべき言葉であり,決して野蛮で非人道的な意味で使う言葉や法律ではありません。日本語の訳が,まるでやったらやり返せというようになっているので学校の先生ですら間違った解釈をしているのですが, 意味合い的には 「目をつぶしてしまった罪には自らの目で償う」「歯を折ってしまった罪には自らの歯で償う」と言ったように,罪を犯した人に償うべき事の重さを知らしめる言葉で,決してやり返さなくてはいけないと言っているわけではありません。 原稿の法律においてある犯罪や過失に応じて罰が決められているのも,同等の罰を総合的にみて判断して決めているという意味では,この言葉の趣旨を汲み取っているとも言えます。 まあ,こういっても納得はしないかもしれませんが。

islamglyphliw1
質問者

お礼

報復というのは、被害者が加害者に対して自分にしたことと同じことを体験させることを言うのではありません。 被害者が同じように加害者に対して断罪してもなお、加害者や加害者家族が「更に酷い目に合わせてやろう」等と更なる罪を重ねることを "報復" と言うので、意味合いが大きく異なります。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

自力救済を認めると 力のあるものが正義になり、腕力財力権力が正義となり弱者の権利が一方的に侵害される。 武力の確保が個人に求められるようになり結果として武装社会を招き秩序や治安が脅かされる。 教科書的にはこの辺の回答が求められるでしょうね。 ここで終わったら面白くないな。 では判決の結果として刑罰に復習権が付加されたらどうなるでしょう? まず”遺族による報復は認めず、飽くまでも被害者の意思(文言)により、処理が決定し、実行される”この条件を認めると、報復の抑止に傷害が殺人に発展することが危惧されます。 本人に限定しても遺族に限定しても、遺志を継ぐ者がいない者のみ法的保護から外れるリスクが出てきますね。 被害者が意思表明できない場合国が代わって処理したらどうでしょう? うーん考えてみると明確に反対する理由も見当たらないですね。 アメリカなどだと司法取引が成立しなくなりそうですが・・・確かになぜ被害者による公的復讐が近代法から抜け落ちたかは興味あるところではあります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.1

 そんな事は無いと思いますよ。  たとえば、神通力を使える人がいて、神通力を使って天変地異を起こして復讐しても、それを実証する方法が無い以上は裁く事は出来ません。その人の悪口を言ったら、巨大地震を起こして原発を吹き飛ばしても、実証出来なければ罪には問えません。神通力が科学的に証明されていない現在では、神通力は使い放題で、どんな復讐をしても法的処罰を受ける危険はありません。国を滅ぼしても罪には問われません。  「目には目を、歯には歯を。」を実践しても、法的拘束力を持たない方法であれば、何をやっても構わない事になりますね。

関連するQ&A

  • 目には目を 歯には歯を

    目には目を 歯には歯を 私はそう習いました。 私は 死刑はむしろ報復ではなく、自分のした責任を自分で取る、ということだと思います。 人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはないと思いますね。 むしろ、酷い殺し方をした人は、同じように残虐な方法で殺されるべきだと思います。被害者が受けた痛みや恐怖に勝る罰はないでしょうし、日本の死刑執行方法では罰として軽すぎるくらいですよね?

  • 「ハンムラビ法典」についての質問です。

    ハンムラビ法典は【同害報復措置】の価値を訴えていますが、この内容(『目には目を歯には歯を』の文言で有名になっている一節の意図)についての解説を或る書籍で読みました時に、奇妙な印象を受けましたので、それに関する御伺いを致します。 「『ハンムラビ法典の【同害報復措置】』は被害者達の権利ではなく、寧ろ、被害者達の【義務】なのでしょうか?」

  • 被害者側の報復感情を適切に処理できないと

    被害者側の報復感情を適切に処理できないと、 国民の間に、司法や国に対する信頼が失われていくのではないか? 死刑制度については、被害者の報復を國が成り変わってやると言う側面があるような気がします。イスラム法で言う目には目をです。中世には、正当な報復は合法でした。日本でも江戸時代には敵討ちという殺人が合法だったのです。明治になって近代法治主義を取り入れたとき、いかなる理由があろうと個人的殺人は禁止せざるを得ませんでした。その代わり、加害者に対する報復は國が代行することで被害者感情とバランスをとったのです。いわば代行敵討ちです。この側面を無視して、人道上の理由だけで死刑をなくすのは、人間感情と相容れず、合理的とは言えません。必ずどこかで社会的歪みが生まれます。被害者側の報復感情を適切に処理できないと、 国民の間に、司法や国に対する信頼が失われていくのではないか、と懸念しています。それはボデーブローのように、時間をかけて 国民の規範意識を弱め、 徐々に社会を歪めていくのではないでしょうか。 皆さんは、どう思いますか?

  • 人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはない

    私は 死刑はむしろ報復ではなく、自分のした責任を自分で取る、ということだと思います。 人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはないと思いますね。 被害者遺族感情としては当然そうでしょうし、等価であるべきと思うでしょう。何の落ち度もない人の人権が不当に侵害され、殺人事件の場合には被害者は二度とこの世に戻ることが出来ぬというのに、何故その人権を不当に侵害した張本人である加害者が刑期を終えてのうのうと社会に戻って生活するのだと。加害者が幸せに暮らすのは許せない。残虐な殺戮を行った者にどんな情状酌量の余地があるのだと。何故無期なのだと。目には目を、歯には歯を、というのは感情論としてはとてもよく分かります。 基本的には等価賠償であるべきと個人的には思いますが、人が人として法という一定のルールに従い人を処罰する上では、完全に等価賠償、目には目を、歯に歯を、というのは難しいとは思います。法は犯罪者にも基本的人権を認めていますから、やられたとおりの残虐な処刑は出来ません。もしそれが出来るとなれば法が法として成り立たなくなります。最高刑として死刑があり、その死刑方法は定められたものでなければならない、そういうことです。犯した罪に対する処罰として法の下での死刑があり、それは貴見のとおり報復ではなく、自分のした犯罪責任を自分で取る、ということに他なりません。 免罪の可能性等、死刑制度にいくつか問題点があるにしても、無期懲役の仮釈放中の再犯の可能性や遺族感情等を慮れば、最高刑としての死刑を否定、廃止を唱える輩達は偽善者としか思えませんし、正直意味が分かりません。 みなさんは、どう思いますか?

  • 死刑制度について

    死刑制度については、犯罪の抑止力と人道上の問題しか議論されませんが、被害者の報復を國が成り変わってやると言う側面があるような気がします。 イスラム法で言う目には目をです。中世には、正当な報復は合法でした。日本でも江戸時代には敵討ちという殺人が合法だったのです。明治になって近代法治主義を取り入れたとき、いかなる理由があろうと個人的殺人は禁止せざるを得ませんでした。その代わり、加害者に対する報復は國が代行することで被害者感情とバランスをとったのです。いわば代行敵討ちです。この側面を無視して、人道上の理由だけで死刑をなくすのは、人間感情と相容れず、合理的とは言えません。必ずどこかで社会的歪みが生まれます。死刑制度のない國がえてして犯罪率が高いのは、抑止力の問題だけではなさそうです。 そこで質問です。この見解で間違いはありませんか?

  • 遺族は傍聴禁止って制度は問題あるのでしょうか。

    こんばんは。 よく思うのですが 海外とか、殺人事件の裁判で 法廷でスキを見て 被害者の遺族達が被告に対して 殴るかかったりする光景がありますよね。 客観的に「してはいけないこと」と最もらしく 冷静に野蛮さを揶揄するのは簡単ですが これって至極当然の感情じゃないですか。 同じだけの苦しみを味合わせないと 気が済まないと思います。裁判などのお役所仕事で だらだら悠長に判決を待つよりはてっとり早く ついに出会えた被告に天罰を自ら加えるという… 客観的に見てもわからなくもないです。 逆に映画「グリーンマイル」のように 遺族が被告の死刑を目の前で見る制度は凄く自然だと思います。 つまりですね。遺族達によるもしもの報復を防ぐために 遺族、関係者は傍聴禁止にする制度があっても、 というかそれが普通のような気がするんです。 法廷とはただ一度きりの報復のチャンスって思う遺族も多いと 思います。もちろんこれはその立場にならなければ理解できない ことですし、それが誰でも理解できれば 社会にこんな事件すら起こっていないのですが。 遺族は傍聴禁止って制度は問題あるのでしょうか。

  • 罪を償うとは何か。

    ドラマなどでよく『罪を償って帰ってきてください』みたいな セリフを聞きますが、刑務所に入ることが罪を償うことなのか疑問です。 だって刑務所に入っても被害者は何にも得をしません。 仮に子供を殺されたとして、子供が帰ってくるわけでもなく 民事の賠償金を取れるわけでもありません。 衣食住は保障され、やることといったら日々の作業くらい。 それも決してつらいものではありません。規則正しい生活をするだけ。 最近は囚人に配慮した豪華な刑務所まで出てくる始末です。 それで数年経ったら『もう罪は償った』といえるのでしょうか? そんなことに時間をかけるなら、カンボジアで地雷処理をさせるとか 死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、 私が被害者や遺族ならそっちの方がよっぽどうれしいです。 罪を償うとはどういうことなんでしょうか?

  • 死刑制度はについて

    死刑制度の是非については賛否両論で意見が分かれる所だと思います。 倫理的な問題、被害者遺族の感情などがあり難しい問題だと思います。 そこで死刑制度反対という方に質問です。もしあなたの最愛の人(家族・恋人・友人)がすべて罪もなく殺されたとしてもその犯人を無期懲役で許せますか? ※アメリカのように終身刑にするや苦しめながら生き伸ばせるなどはなく、今の日本の法律から死刑制度がなくなったという仮定でお願いします。

  • 毛唐の裁判~被害者遺族の前で歓喜する加害者家族

    昔、米国で、K察が誤って何の罪もない市民を射殺し、 撃った職員が裁判にかけられる事件がありました。 裁判は、K察職員による誤射は認めたものの、 被害者市民が財布を取り出そうとしたのを、 銃を取り出そうとしたものと誤認したとして、 K察職員に無罪判決を下していました。 驚いたのは、「無罪」が言い渡された瞬間、 加害者家族が、被害者遺族が目の前にいるのに、 堂々と歓喜して抱き合っていたことです。 日本では裁判の撮影は認められませんが、 もしも日本で、被害者遺族の見ている前で、 加害者家族が堂々と飛び跳ねたり、 抱き合ったりする映像が流れたら、 大衆はどんな反応をするとあなたは思いますか?

  • 死刑によって得られるものには

    死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 それと、「犯罪の抑止効果」があると思います。 死刑を廃止した国では、軒並み殺人が増加しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 → 4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので しかも、わざと時期を変えています。 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 1,25 → 3,03 とやはり激増しております。 また、不公平感もあるでしょう。 片や理不尽に生命を奪われているのに、生命を奪った 極悪人の方は、税金で医衣食住を賄われ、天寿を全う することを国家が保障する、というのですから 不公平も極まります。 それから、被害者遺族が死刑を希望する理由は ↑ 以上のような不公平感に基づく恨みでしょう。 罪も無い家族が殺されているのに、殺した奴は のうのうと生きている。 これは許せない、という感情です。 あと、“死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたと思いますか?”という問いには 遺族へのインタビューなどをみていると、 これで安心したとか、これで被害者も救われる、とかの 発言が目立ちます。 少しは軽減されたと思います。それは 不公平感が除去されるからです。 最後に こういう不公平感は人間の根本に通じているらしく、 不公平には幼い子供でも抗議します。 みなさんはどう思いますか?