• ベストアンサー

ドッグフード、特に犬の「おやつ」についてご相談です

山田 太郎(@f_a_007)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>多分に怪しいところがありそうです。  怪しくても、まったく問題はありませんよ。だって、フード以外のオヤツは一日に一個でしょう。その程度を毎日与えても、それが悪影響を与えるなんてことはありません。良いも悪いも量次第ですよ。ですから、犬の好物ならば、そこそこのメーカーのであれば何を与えられてOKです。  なお、私ん家は、その一個のオヤツは、某メーカーの低アレルギン・トリーツです。それ以外は、野菜スティックとリンゴとサツマイモ。10数人の犬仲間が与えているオヤツも似たり寄ったりです。仲間の犬が我が家にお泊りする時は、キューり、リンゴ、サツマイモ持参です。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります。そもそも、おやつをあまり与え過ぎない様にしたり、かための野菜をおやつとすれば良いというわけですね?納得です。

関連するQ&A

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 国産ドッグフードの質問。

    よく国産のドッグフードは犬の健康によくないと聞きますがどの様な成分がよくないのでしょうか? 私は5匹の犬を飼っていまして、どこの国産ドッグフードを試しても(値段に関係なく)調子を崩します。 獣医からも海外製品を進められます。 私の友人の犬も国産を中止されています。 海外製、日本製どの様に違うのでしょうか?

  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬用 ドッグフード 選び方 オススメ

    先日からエサを、幼犬用から子犬用のものに変えたのですが、しばらくしてから全く食べてくれなくなってしまいました。 いくつか種類を試してみたのですが変わらずでして(試したのが比較的安価な商品だからかもしれませんが…)経済的にそれほど余裕がある訳ではないので、高価な商品を片っ端から試してみるわけにもいかず質問させていただきました。 合っているドッグフードの選び方、またはオススメのドッグフードを教えてください。 もちろん安価な商品の方が助かりますが、本当に愛犬にとって良いものなら高くても構いません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの小麦粉とビートパルプ

    安いドッグフードは、成分が小麦粉やトウモロコシ が主成分で良くないと聞きました。 消化が悪いそうです。でも高いドッグフードは経済的に きついので、悩んでいます。 今考えているのは、日清フードの犬のしあ○せです。 こちらのフードはLife 20といって、20歳まで生きられる ように研究を重ねているもので、着色料無添加で あまり変なものは入っていない感じです。 成分を見たら、小麦粉やビートパルプが入っていました。 うちの犬はドライフードだけでは食べないので、 ウェットを少し混ぜてあげています。 なので、ドライを高いものにすると、金額的にきついです。 こういったドライフードをあげていらっしゃる方にそんなに 悪い成分なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー