別れた恋人に対して思い遣りを欠く実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人に対して傷つける行為や過去を指摘する理由は何なのか?
  • 言葉の暴力が心に深く残り、なぜそんな行動をとる必要があるのか理解できない。
  • 彼との関係は何度も別れとやり直しを繰り返しており、自分への不満や追い詰め感があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪者扱いする人の実態

どうして、別れた恋人に対して、有る事無い事を想像を膨らましていってきたり、傷つけるような事や、気にしている過去をわざとほじくり返し、指摘したりするのでしょうか 本人に、何がしたいの?と、聞いたら 自分がそうする事で、もう後戻りできなくして自分を追い込んでいる。との事でした。言葉の暴力があまりに といった気がしております 好きだという気持ちがあるにもかかわらずそれを愛だとか思い遣りとは少し違う気がして 身勝手というか 暴言を言われた方は心に深く残ります なぜそのようなことをする必要があるのかよくわからないです また、別れてもやり直したり また、別れたりを繰り返しており 互いに若くはない年齢なのですごく恥ずかしくだれにも相談出来ずここへたどり着きました 彼未婚の五十歳 私も未婚で不倫関係などではございません 恋愛?というものに年齢は関係ないのかもと感じている次第です

noname#230939
noname#230939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232595
noname#232595
回答No.1

おそらくは本人はそのことに気づいていないのだと思います。 彼もあなたと同じように過去を気にしていたりするのではないのでしょうか。 私自身、恋愛経験はありませんが、質問者さんの気持ちは分かります。 まず、あなたのことを彼は本気で好きだと思っていないのかもしれません。 今度、聞いてみてください。 雑ですみません。

関連するQ&A

  • 日本VS不倫:どう思いますか?

    日本VS不倫:どう思いますか? 日本って結構不倫のケースが多いと感じますが、 どう思いますか? 若し多いと思ったら、何処から・何からの影響・原因だと思いますか? 私はNEUTRALですが、なんか最近の日本人は FREE SEXと考えてる方も多くなって、何人か恋人を持っても良いじゃないの!?という考えも 結構居るようです。 好きな人(恋人でも夫婦関係でも)が居れば、大切にしたく守りたく一緒に歩んで行きたいと前向きに 考えないですか?(考えというか自然に感じないですか?) 愛でスタートすれば、全部つながるじゃないですか? 愛→誠実→思いやり 等・・二人はベースがしっかりしたら、浮気・不倫等をする気がないではないかな? その人を大切にしたいから。 別に理想ではなく、誰かを愛すれば自然にそれらの気持ちが出てきます。 でも、気持ちが薄くなれば、不倫・浮気するよりも 別れて新しい人生をリスタートすれば、誰にも傷つけないし。

  • 結婚と恋愛

    未婚の男性です。 結婚に対して、幻想があるわけではないですし、不倫を擁護する気もありません。 その昔、文学でそういうことを考えさせられたもので。 (1)愛のない結婚生活を送っている男女(ようするに夫婦) たとえば、旦那が金持ちだから、そのために別れないとか。 (2)結婚してはいないが愛のある男女(不倫の関係もありかな?) たとえば、不倫で愛し合っているとか。肉体的な関係もあり。 みなさんだったら倫理的にどちらがまずいと思いますか? 愛などの感情を優先すれば、結婚という制度を優先すれば、とあれこれ考えるのですが、どうにも未婚なんでよくわかりません。

  • 暇つぶしに不倫相手と・・・

    初めまして。30歳未婚の女子です。宜しくお願いします。今年の6月から不倫をしています。最近までは不倫相手に好意もありましたし、服を買ったりハイヒールを買ったりしてお洒落に磨きをかけていました。本気にはならないけど、トキメキやドキドキ&ワクワクしてましたが、段々冷めて行きました。会えばHOTEL。理由は人目につくから。ドライブや食事にも行けない。そんな関係に飽きてきました。でも・・・。この不倫相手と別れれば暇になってしまいます。捨てるにはまだ勿体ないと言う気持ちもあります。でもHOTELで朝から夕方まで過ごす時間が同じパターンで想像するだけでバカバカしく思えてきます。かと言って一人で休みを過ごすのも結局寂しい&つまんないのです。もう潮時だなと思って別れるべきか?何を望んでいたのか?恋人気分なのに、恋人気分にもさせてくれない。できない相手。一人の寂しさに耐えた方が自分の為なのでしょうか?自分の暇つぶしのために不倫をしてるのはもっと虚しい事ですよね?宜しくお願いします。

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • 好きな人と愛のないHが辛くて悩んでいます…

    こんにちは。 片想いをしている男性と体の関係有りの付き合いを4年続けている女です。 やはり好きな人と愛のないHは辛いですし(抱かれているというよりは、 私を自慰の道具にしている感じ)、 Hしなくても恋が実らない男性と友人関係でいるのも辛いものです。 彼は否定していましたが、私は都合のいい女だったと思います。 私は過去に会った時にこういう関係は辛い旨を伝えてお別れを申し出たのですが、 上手く言いくるめられて、関係を継続してしまいました。 (確か私に恋愛感情はあるけど、元カノの束縛がキツかったので、今は恋人関係になるのが怖い…とかだったと思います) 今度はメールで「もう会えません」と言いました。 自分は愛のあるHをする恋人関係になりたかったが、4年経ってもなれなかったので、 年齢の事もあり身を引きます…と。 彼からは「あなたとは一緒に色々な場所に行って色々な経験をして、たくさんの思い出があります。 誤解されてる事もあると思うし、会って話しましょう」と返事がきました。 確かに親友のように色々な場所に遊びに行きましたし、誕生日は2人でお祝いをしたりしました。 たくさん笑いました。 でも私は上記に書きましたとおり、愛のあるHをする恋人関係になりたかったけどなれなかったから辛いのです。 精神的なストレスでダウンしてしまう等、体調にも影響が出ています。 それも伝えたのですが、「じゃあ精神的に辛くならならないように頑張るから」と、 どう頑張るんだよ、と思ってしまうような答え。 「愛のあるHをする恋人関係になりたかったけどなれなかった」という問題について、 話し合ってどうにかなると思いますか? 私は彼としか経験がありません。 彼とのHしか知らない私は「Hとは心に穴が空く行為」としか思えません。

  • 人を楽しませることができない

    もう25歳も近いのですが、幼い頃から対人コミュニケーションが苦手で、人間関係の構築に苦労しています。 自分がよくあることが、人を楽しませようとして滑ったり、薄ら寒く痛々しいキャラに相手に写ったりすることが多く、気がつくと浮いてる、弾かれてる、ということが多いように感じます。また、相手を読む想像力も欠如してるのではないかということも考えられます。 幼い頃から人と少しズレてるんだな、かなり変わってたんだなとこの年齢で気づくことも多いのですが、このままだと友達少ない、恋人も楽しませられないで孤独になるのではないかと不安です。さらに、それが原因で自己嫌悪になったり、鬱ぎ込んでしまう始末、なんとかしなくてはと思いつつもどうしたらいいかが分からないです。 このような状況の私に、アドバイスをお願いしたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • こんな人と関わりたい?救ってあげたい?

    相手を魅力的に感じると幸せの「王子様」や「姫」の如く、自分を救ってくれる理想の人だと感じる。  ↓ 恋人同士になれたらますます相手を自分の描いていた理想の(自分自身を成長させてくれる)救済者と思い込み、寂しさや不安感から開放される。それと同時にこの恋人関係を「無条件で確実な愛」だと思い込む。  ↓ 相手のために自分を犠牲にするような行動が出る。しかしこれは相手に対しての思いやりではなく相手を強迫的なほど尊重しようとする為、相手が迷惑に思う事が多い。また「この人なしでは生きて行けない」と思い込みやすい。  ↓ 自分の理想の救済者になるように相手に要求する。相手は自分の思い通りにはならず、それらを強要される事で距離を広げようとしますが、その事実をねじ曲げ無視するか否定します。 例えば会う回数が少なくなってきても「会いたくないから」とは考えず「忙しいから」と考えるといった感じです。  ↓ 事実の無視、否定が困難な現実が重なると、何とかしなくてはと思いつめ極端な行動(浮気、脅し、ストーカー行為、狂言自殺等)に出ます。そのために相手との関係がより悪化し、別れに至ります。  ↓ 恋愛がなくなると禁断症状が出るために、「相手を取り戻す」か「報復をする」計画を練り実行に移します。

  • 同性の彼女との同棲

    30代前半女です。 高校時代の同級生とずっと付き合ってました。最初は友人としてでしたが段々恋人関係になってしまいました。 こんなに気の合う友人はいないし、お互い居心地が良いし。 身体の関係もあります。 男性経験がないまま彼女とだけ付き合ってきてしまったため、 自分がレズビアンという自覚もありませんでしたが 男性に対して恋愛感情を抱いたことはほぼありません。 (憧れの男性は何人か居ましたが・・・) これから先も彼女と一緒に居たいという思いは当然ありますが、 人並みに結婚し、親を安心させたいとも思っています。 子供は欲しいのですが、子宮筋腫・子宮内膜症を患ったことや、年齢もあり、かなり厳しいと思っています そんな折、彼女からプロポーズに近いことを言われ、一緒に住みたいと言われました。 自分としてはとても嬉しいのですが、住んでしまったら後戻りが出来なさそうで非常に怖いです 私は、両親にはカムアウトはしておらず、両親ともに、古い考えなので同性愛を許してくれるとは思えません。 お互いのために彼女と友人関係に戻りたいとも思いますが 彼女は、友人関係に戻ることはありえない、と言っています。 私としては、私の中で一番大きな割合を占めている彼女とは、親友でも恋人でも良いから関係を続けていたいのです。 私は彼女と一緒に住むべきなのでしょうか。

  • 不倫した人はまた不倫する?

    私は去年妻に不倫され、修羅場を乗り越えて夫婦再生中です。 今、妻は自分の事を正面からきちんと見てくれて、お互い思いやりのある関係が出来ていると思います。 私自身は、まだ精神的に辛い時と平気な時の波があってフラバも時々ある状態で乗り越えるためにこのサイトを参考に気持ちの持ちようが分かればと頑張っている所です。 で、質問なのですが、不倫関係の質問の回答で不倫した人は必ずまたやる。とか奥さんが不倫した場合に あなたの奥さんは他の男に股をひらいたんだよ などの回答が多々見られます。 質問内容で2回3回浮気している人は必ずまたやるって言われても仕方が無いとは思いますが、1回きりで反省もしているのにそんな回答があると自分の妻が言われているようで何か傷ついてしまいます。 旦那が浮気しても他の女に突っ込んだ(いやな表現ですいません)なんて回答は無いのに.. 人によって浮気の後の結果は違ってきますよね? 繰り返す人もいれば本当に反省してやらなくなる人もいると思うんです。 自分の相手を信じたくて気の持ちようを知りたくて質問している人にも必ずそんな回答がある。 他の男に股開いたなんて人に言われなくても想像してしまって死ぬほど苦しんでいるのにそんなことを書く回答者は質問者を追い詰めたいのかと思ってしまいます。 何故質問者の気持ちをくんだ回答が出来ないのでしょう? 一回でも不倫すれば あーあなたの配偶者は必ずまたやるよ、不倫は病気だからなんてあまりに短絡的すぎませんかね?? カテ違いだったらごめんなさい。ここのカテの人に読んでもらいたかったもので..

  • 不倫している人の心理

    こんにちは。 少し興味本位で質問します。 皆様回答お願いします。 以前からこちらのサイトで回答しています。 不倫している人の質問に何度か回答した事があるのですが、 その際に補足・お礼で書かれた事が気になったのでお聞きします。 大抵の場合私は 「不倫なんぞするもんじゃない。大抵の場合不倫はバレたら  終わり。  また不倫である以上慰謝料等の制裁があっても仕方が無いし、 甘んじて受けるべき」 って回答するんですよね。 そうすると時々質問者さんがキレルんです。 『奥さんが彼の相手をしないから、私が相手してあげた』 『彼が好きだから身の回りの世話までしてあげた。』 挙句 『奥さんが悪いから(相手しないから)浮気されるのだ』です。 そして 『身の回りの世話した分お金が欲しい位だ』 私「それでも不倫はいけない事だし、奥さんから慰謝料請求されたら   払うべきだ。彼の身の回りの世話は貴女自身が好きでした事   だから請求するべきではない」 質問者『可哀想でほっておけるような状況ではなかった。      貴女は本当の愛を知らない。自分本位で楽そう。』 本当の愛ってなんでしょう? 妻や子供や親を悲しませてまで不倫をするのが「本当の愛」なんでしょうか? 自分の気持ちだけで突っ走るのが本当の愛ですか? 私には自分たちの気持ちで好きに行動する方がずっと自分本位で 楽そうだと思うのですが・・。 皆さんはどう思われますか?