日本VS不倫:どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の不倫事例が増加している中、あなたはどう思いますか?不倫の背景や原因についても考えてみましょう。
  • 「自由なセックスはあり?」最近の日本人の考え方についても触れながら、不倫について考えてみましょう。
  • 愛を大切にすることが浮気や不倫をしない秘訣ではないでしょうか?新たな人生を歩む選択肢もあることを忘れずに。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本VS不倫:どう思いますか?

日本VS不倫:どう思いますか? 日本って結構不倫のケースが多いと感じますが、 どう思いますか? 若し多いと思ったら、何処から・何からの影響・原因だと思いますか? 私はNEUTRALですが、なんか最近の日本人は FREE SEXと考えてる方も多くなって、何人か恋人を持っても良いじゃないの!?という考えも 結構居るようです。 好きな人(恋人でも夫婦関係でも)が居れば、大切にしたく守りたく一緒に歩んで行きたいと前向きに 考えないですか?(考えというか自然に感じないですか?) 愛でスタートすれば、全部つながるじゃないですか? 愛→誠実→思いやり 等・・二人はベースがしっかりしたら、浮気・不倫等をする気がないではないかな? その人を大切にしたいから。 別に理想ではなく、誰かを愛すれば自然にそれらの気持ちが出てきます。 でも、気持ちが薄くなれば、不倫・浮気するよりも 別れて新しい人生をリスタートすれば、誰にも傷つけないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.8

ここ最近、じゃないでしょうか? 失楽園・不倫は文化だ発言 はまだ対岸の火事だったし。 ‘日本は’と他国と比較するのであれば、離婚率が激増してるなんて 統計でてるけれど、まだまだ諸外国(主に欧米諸国)に比べたら ‘婚姻を解消する’ことはひどく難しい面も多いでしょう。 ‘婚姻’は個人同士だけのものではなく、○○家と○○家の問題になる その思考が深い部分で根付いてしまってる=血統重視と余計なしがらみ 「子供がいるのに離婚なんて」親として失格‘婚姻’は形だけでも 円満な家庭を維持すること、が重視されている。 バツイチとかシングルマザーとかの安直な言葉の多用で誤魔化されてるけど 現実はやはり‘うがった目’‘結婚に失敗した人’が根底だと経験してます。 でも、婚姻中でも新しい?異性に出会って‘恋’しちゃったりする。 PCや特に携帯などなかった時代にはコソコソ隠れて連絡取りあうツールが なかったから大胆なことをするには面倒だったりしてたはず。 今は? いつでもどこでも簡単に二人っきりの時間(2次元でも)が持てて 気軽さに拍車がかかってる。 そりゃ、お手軽気楽な‘不倫’も増えて当然だと思います。 コソコソ隠れて不埒な関係持つことに罪悪感など抱かない男女が増えてもおかしくない。 「婚姻関係は解消できないが、既に家族になってる配偶者でない‘異性’の恋人ほしい」 日本の感覚にピッタリな時代、なのかもと個人的な意見ですが。 私も質問者様と同じく‘夫婦に愛情がなくなって他に目が行きそうになる’前に 別れようよ派です。 実際に離婚してます。子供がいましたが‘離婚後’の私には後暗いことをしてる 意識を持たずに、何度か恋愛してます。 ・・・私は日米のハーフですが生まれも育ちも日本なので日本人の感覚です。よく誤解されますが。 若い頃、米・英・豪州に住んだことがあり、やはり隠れて不倫や浮気してる男女いました。 ただ、数的には圧倒的に‘恋人’を作るのは離婚した後でした。 離婚の理由は‘もう彼を愛してない’潔いなぁって感じてましたっけ。 不倫、よく聞くなーとかなり多くの話を聞くようになりましたね。 やはり、私は日本の‘婚姻制度’は昔ながら。 なのにこれだけの情報が入ってくるようになり「家庭さえ壊さなければ別にいいじゃん」の 風潮に乗せられてしまってる。 知り合っていく過程で段階踏まなきゃだったのが‘携帯’によって簡単に過程を飛ばしてしまえる。 子供がいてよく離婚できたねー、という友人の不倫妻は家庭と恋愛は別、らしいです。 最初に書いた、とある芸能人の方の「不倫は文化だ」深い意味はなかったのかもしれないけど 私には一理ありと感じられてしまします。

その他の回答 (7)

• dondole
回答No.7

最近の日本というニュアンスで書かれているような気がします。 ですが、もともと日本はセックスや不倫にはおおらかな国だったって知っています? 江戸時代なんかは、今でいうふしだらな、ということが日常茶飯時でまた、それについてことさら、「ふしだらな!」という風潮もありませんでした。 日本は不倫が多いとありましたが、少ないと思います。 ある調査では、ドイツが不倫大国で、なんと主婦の60%が不倫の経験者ということです。 男よりすごいらしいですよ。 また、イタリアでも女性の不倫はすごくて、不倫させないために、男は女性の気を引く術を身につけたのではないかといわれるくらいです。 男と女がいれば、おのずと色沙汰が出てくるものです。 これを人間失格見たいな烙印を押すのはいかがなものでしょうか。 人生いろいろありますし、もっとおおらかでよろしいかと思います。

• temtem1
回答No.6

外国でも不倫って結構多いように思います。日本だけではないような。 個人的には不倫は嫌いですのでやるつもりもないし、もしやられたらもうその相手とは分かれますし、不倫経験者には人間的な評価はかなり下がりますね。

yr_momo
質問者

お礼

同感ですね。 有難う御座います!

• eroero1919
回答No.5

まず、日本VS不倫という大胆な言葉遣いに衝撃を覚えました。日本VSオランダ、とか純愛VS不倫、なら分かるのですが日本を不倫と戦わせるという発想はFreedomです(真似てみました)。どんなルールで戦うのか非常に興味がありますが。 さて、我が国における愛の歴史ですが、実は恋愛という言葉は明治時代に作られた言葉です。英語のLoveを英訳するにあたって作られたんですね。で、愛というのは仏教用語からきたのですが、元々は子供を愛でるとかそういう博愛的な意味合いとして使われていました。 一方の恋ですが、実は恋の古語とはずばりセックスを表していました。万葉集で「わがこひは・・・」なんていうとそれは肉体関係のことを指していたのですね。 で、明治以前の庶民の恋というのはかなり自由でした。どのくらい自由だったのかというと、後家(未亡人)さんが妊娠すると「それは菩薩様のお恵みだねぇ」と喜んでいたくらい自由だったのです。夜這いの習慣がある地域もありましたし、お祭りの夜は何やっても自由ってところもありました。明治時代になって脱亜入欧ということで欧米の文化に合わせにゃならんとなって、婚前交渉とはけしからんと教育していったのです。戦前戦中がそのピークで、戦後になるとそのタガが外れて現在に至ります。エロ雑誌が全盛だったのは終戦直後だったらしいですよ。すぐ廃刊になるのでカストリ雑誌と呼ばれていたそうです。 また欧米における愛ですが、中世までは愛とはつまり神の愛のことだけを指していました。それ以外はけしからんという時代でした。なにしろ、中世はジョークで笑うということもけしからんというくらい禁欲的な時代だったのです。そのうち、ロマンティックラブという言葉が生まれました。しかし、このロマンティックラブというのは若い騎士と人妻との不倫のことを指していたのです。 それでもまあルネサンスとなって文化が花開くと男女の関係も乱れてくるのは世の習いです。そういうことはけしからん、私たちは清らかに生きたいの!という人たち(清教徒)が汚されていない大地を目指して新大陸に渡りました。そう、つまりアメリカっつーのは元々そういう乱れた生活が嫌な人たちが集まっていたのですよ。だから、アーミッシュやモルモン教みたいな人たちが大勢いるんです。アメリカでススンでいるのはカリフォルニアくらいじゃないでしょうか。アメリカ文化は詳しくないですが。 Free Sexみたいな考え方は60年代以降のヒッピームーブメントと切っても切れないでしょうね。ただ、私はヒッピー文化は全く知らない(フラワーチルドレン、ラブ&ピース程度です)のでこれ以上はコメントできません。 愛というものは、残念ながら定義づけできません。水とはなんぞやといえばH2Oだとなってそれは揺るぎようがありません。そういう定義ができないので、人生論、哲学、歴史、経済学、生物学、脳科学、など様々なところからアプローチしても統一された見解が出ないのです。だからまだ愛は科学では解けないのですね。 しかし脳科学の面(おそらくこれが最も科学的アプローチと思われます)からいえば、「脳は愛のためにある」といえるのではないかと思います。ただ、それを語ると長くなるので質問にはないので割愛します。

• okkinaa
回答No.4

50歳代男性です。 動物界は浮気天国です。 人間も中身は動物です。 例外ではありません。 男の浮気能力は別名女性獲得能力です。 一人目に使えば結婚ですが二人目に使えば浮気といわれるだけです。 能力があるから使うというだけですね。 封印する方が苦痛です。 ちなみに恋人間(夫婦も含めて)に愛はありませんよ。 恋人間は恋だけです。 愛は親から子に与える無償の愛だけです。 それ以外の無償の行為は施しか慈悲です。 今の日本の愛の概念はキリスト教の影響を受けているだけです。 ようは宗教上の話です。 愛なんて高尚なものではありません。 しごく当たり前のものです。 愛を語る人は自分に自信が無いか、自分を格好良く見せたいだけです。

yr_momo
質問者

お礼

そうですか。

• 123wanco
回答No.3

絶対反対です。もし、本気で好きな人ができて、その人が フリーセックスだったらどう思いますか?また、その人とやっちゃって、君もフリーセックスなんだって言われたらどう思いますか? 友達でも、彼女でも彼氏でも、奥さんでもなんでも本気なら、そんなチャラチャラした考えで生きている事に腹が立つはずです。もし腹立たしくないなら、貴方は、人間として軽い存在なんでしょう。 僕は、相手がボケるまで、付きあってやるよ。俺が思っているのはお前だけだと10年以上思い続けています。その気持ちに揺るぎはありません。

yr_momo
質問者

お礼

123Wanco様 人はそれぞれ考えが違うから、考えが違っても別に悪くないのは解っていますが、 せめて123Wanco様みたいな考えを持ってる人が居て、 嬉しいですね。 本当です。有難う御座います。

回答No.2

最後まで経済的に守れる異性は結局一人だけです。 家族もひとつしか守れないものです。 子供の成長など考えれば必ずそうなります。 何人も守れるほど財力がある人なら、子供は非行に走りますがそういうことをする男性もいます。 責任感が欠如し、最も大切な家族や恋人という現実から逃避することしかできないなら、 FREE SEXでもいいかもしれません。そこには一瞬の快感しかなく、幸せはありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思いますか? 自分の周りにはいないのでよくわかりません。 >若し多いと思ったら、何処から・何からの影響・原因だと思いますか? 単にだらしない人が増えただけ。だと思います。 >二人はベースがしっかりしたら、浮気・不倫等をする気がないではないかな? とはいえ、成り行き、、、その他もろもろでくしくもそうなってしまう。 ケースもあるでしょうから一概に倫理その他もろもろだけで 人間を縛れるものではない。という気はします。