日本VS不倫:どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の不倫事例が増加している中、あなたはどう思いますか?不倫の背景や原因についても考えてみましょう。
  • 「自由なセックスはあり?」最近の日本人の考え方についても触れながら、不倫について考えてみましょう。
  • 愛を大切にすることが浮気や不倫をしない秘訣ではないでしょうか?新たな人生を歩む選択肢もあることを忘れずに。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本VS不倫:どう思いますか?

日本VS不倫:どう思いますか? 日本って結構不倫のケースが多いと感じますが、 どう思いますか? 若し多いと思ったら、何処から・何からの影響・原因だと思いますか? 私はNEUTRALですが、なんか最近の日本人は FREE SEXと考えてる方も多くなって、何人か恋人を持っても良いじゃないの!?という考えも 結構居るようです。 好きな人(恋人でも夫婦関係でも)が居れば、大切にしたく守りたく一緒に歩んで行きたいと前向きに 考えないですか?(考えというか自然に感じないですか?) 愛でスタートすれば、全部つながるじゃないですか? 愛→誠実→思いやり 等・・二人はベースがしっかりしたら、浮気・不倫等をする気がないではないかな? その人を大切にしたいから。 別に理想ではなく、誰かを愛すれば自然にそれらの気持ちが出てきます。 でも、気持ちが薄くなれば、不倫・浮気するよりも 別れて新しい人生をリスタートすれば、誰にも傷つけないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

ここ最近、じゃないでしょうか? 失楽園・不倫は文化だ発言 はまだ対岸の火事だったし。 ‘日本は’と他国と比較するのであれば、離婚率が激増してるなんて 統計でてるけれど、まだまだ諸外国(主に欧米諸国)に比べたら ‘婚姻を解消する’ことはひどく難しい面も多いでしょう。 ‘婚姻’は個人同士だけのものではなく、○○家と○○家の問題になる その思考が深い部分で根付いてしまってる=血統重視と余計なしがらみ 「子供がいるのに離婚なんて」親として失格‘婚姻’は形だけでも 円満な家庭を維持すること、が重視されている。 バツイチとかシングルマザーとかの安直な言葉の多用で誤魔化されてるけど 現実はやはり‘うがった目’‘結婚に失敗した人’が根底だと経験してます。 でも、婚姻中でも新しい?異性に出会って‘恋’しちゃったりする。 PCや特に携帯などなかった時代にはコソコソ隠れて連絡取りあうツールが なかったから大胆なことをするには面倒だったりしてたはず。 今は? いつでもどこでも簡単に二人っきりの時間(2次元でも)が持てて 気軽さに拍車がかかってる。 そりゃ、お手軽気楽な‘不倫’も増えて当然だと思います。 コソコソ隠れて不埒な関係持つことに罪悪感など抱かない男女が増えてもおかしくない。 「婚姻関係は解消できないが、既に家族になってる配偶者でない‘異性’の恋人ほしい」 日本の感覚にピッタリな時代、なのかもと個人的な意見ですが。 私も質問者様と同じく‘夫婦に愛情がなくなって他に目が行きそうになる’前に 別れようよ派です。 実際に離婚してます。子供がいましたが‘離婚後’の私には後暗いことをしてる 意識を持たずに、何度か恋愛してます。 ・・・私は日米のハーフですが生まれも育ちも日本なので日本人の感覚です。よく誤解されますが。 若い頃、米・英・豪州に住んだことがあり、やはり隠れて不倫や浮気してる男女いました。 ただ、数的には圧倒的に‘恋人’を作るのは離婚した後でした。 離婚の理由は‘もう彼を愛してない’潔いなぁって感じてましたっけ。 不倫、よく聞くなーとかなり多くの話を聞くようになりましたね。 やはり、私は日本の‘婚姻制度’は昔ながら。 なのにこれだけの情報が入ってくるようになり「家庭さえ壊さなければ別にいいじゃん」の 風潮に乗せられてしまってる。 知り合っていく過程で段階踏まなきゃだったのが‘携帯’によって簡単に過程を飛ばしてしまえる。 子供がいてよく離婚できたねー、という友人の不倫妻は家庭と恋愛は別、らしいです。 最初に書いた、とある芸能人の方の「不倫は文化だ」深い意味はなかったのかもしれないけど 私には一理ありと感じられてしまします。

その他の回答 (7)

  • dondole
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

最近の日本というニュアンスで書かれているような気がします。 ですが、もともと日本はセックスや不倫にはおおらかな国だったって知っています? 江戸時代なんかは、今でいうふしだらな、ということが日常茶飯時でまた、それについてことさら、「ふしだらな!」という風潮もありませんでした。 日本は不倫が多いとありましたが、少ないと思います。 ある調査では、ドイツが不倫大国で、なんと主婦の60%が不倫の経験者ということです。 男よりすごいらしいですよ。 また、イタリアでも女性の不倫はすごくて、不倫させないために、男は女性の気を引く術を身につけたのではないかといわれるくらいです。 男と女がいれば、おのずと色沙汰が出てくるものです。 これを人間失格見たいな烙印を押すのはいかがなものでしょうか。 人生いろいろありますし、もっとおおらかでよろしいかと思います。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.6

外国でも不倫って結構多いように思います。日本だけではないような。 個人的には不倫は嫌いですのでやるつもりもないし、もしやられたらもうその相手とは分かれますし、不倫経験者には人間的な評価はかなり下がりますね。

yr_momo
質問者

お礼

同感ですね。 有難う御座います!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まず、日本VS不倫という大胆な言葉遣いに衝撃を覚えました。日本VSオランダ、とか純愛VS不倫、なら分かるのですが日本を不倫と戦わせるという発想はFreedomです(真似てみました)。どんなルールで戦うのか非常に興味がありますが。 さて、我が国における愛の歴史ですが、実は恋愛という言葉は明治時代に作られた言葉です。英語のLoveを英訳するにあたって作られたんですね。で、愛というのは仏教用語からきたのですが、元々は子供を愛でるとかそういう博愛的な意味合いとして使われていました。 一方の恋ですが、実は恋の古語とはずばりセックスを表していました。万葉集で「わがこひは・・・」なんていうとそれは肉体関係のことを指していたのですね。 で、明治以前の庶民の恋というのはかなり自由でした。どのくらい自由だったのかというと、後家(未亡人)さんが妊娠すると「それは菩薩様のお恵みだねぇ」と喜んでいたくらい自由だったのです。夜這いの習慣がある地域もありましたし、お祭りの夜は何やっても自由ってところもありました。明治時代になって脱亜入欧ということで欧米の文化に合わせにゃならんとなって、婚前交渉とはけしからんと教育していったのです。戦前戦中がそのピークで、戦後になるとそのタガが外れて現在に至ります。エロ雑誌が全盛だったのは終戦直後だったらしいですよ。すぐ廃刊になるのでカストリ雑誌と呼ばれていたそうです。 また欧米における愛ですが、中世までは愛とはつまり神の愛のことだけを指していました。それ以外はけしからんという時代でした。なにしろ、中世はジョークで笑うということもけしからんというくらい禁欲的な時代だったのです。そのうち、ロマンティックラブという言葉が生まれました。しかし、このロマンティックラブというのは若い騎士と人妻との不倫のことを指していたのです。 それでもまあルネサンスとなって文化が花開くと男女の関係も乱れてくるのは世の習いです。そういうことはけしからん、私たちは清らかに生きたいの!という人たち(清教徒)が汚されていない大地を目指して新大陸に渡りました。そう、つまりアメリカっつーのは元々そういう乱れた生活が嫌な人たちが集まっていたのですよ。だから、アーミッシュやモルモン教みたいな人たちが大勢いるんです。アメリカでススンでいるのはカリフォルニアくらいじゃないでしょうか。アメリカ文化は詳しくないですが。 Free Sexみたいな考え方は60年代以降のヒッピームーブメントと切っても切れないでしょうね。ただ、私はヒッピー文化は全く知らない(フラワーチルドレン、ラブ&ピース程度です)のでこれ以上はコメントできません。 愛というものは、残念ながら定義づけできません。水とはなんぞやといえばH2Oだとなってそれは揺るぎようがありません。そういう定義ができないので、人生論、哲学、歴史、経済学、生物学、脳科学、など様々なところからアプローチしても統一された見解が出ないのです。だからまだ愛は科学では解けないのですね。 しかし脳科学の面(おそらくこれが最も科学的アプローチと思われます)からいえば、「脳は愛のためにある」といえるのではないかと思います。ただ、それを語ると長くなるので質問にはないので割愛します。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50歳代男性です。 動物界は浮気天国です。 人間も中身は動物です。 例外ではありません。 男の浮気能力は別名女性獲得能力です。 一人目に使えば結婚ですが二人目に使えば浮気といわれるだけです。 能力があるから使うというだけですね。 封印する方が苦痛です。 ちなみに恋人間(夫婦も含めて)に愛はありませんよ。 恋人間は恋だけです。 愛は親から子に与える無償の愛だけです。 それ以外の無償の行為は施しか慈悲です。 今の日本の愛の概念はキリスト教の影響を受けているだけです。 ようは宗教上の話です。 愛なんて高尚なものではありません。 しごく当たり前のものです。 愛を語る人は自分に自信が無いか、自分を格好良く見せたいだけです。

yr_momo
質問者

お礼

そうですか。

  • 123wanco
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

絶対反対です。もし、本気で好きな人ができて、その人が フリーセックスだったらどう思いますか?また、その人とやっちゃって、君もフリーセックスなんだって言われたらどう思いますか? 友達でも、彼女でも彼氏でも、奥さんでもなんでも本気なら、そんなチャラチャラした考えで生きている事に腹が立つはずです。もし腹立たしくないなら、貴方は、人間として軽い存在なんでしょう。 僕は、相手がボケるまで、付きあってやるよ。俺が思っているのはお前だけだと10年以上思い続けています。その気持ちに揺るぎはありません。

yr_momo
質問者

お礼

123Wanco様 人はそれぞれ考えが違うから、考えが違っても別に悪くないのは解っていますが、 せめて123Wanco様みたいな考えを持ってる人が居て、 嬉しいですね。 本当です。有難う御座います。

回答No.2

最後まで経済的に守れる異性は結局一人だけです。 家族もひとつしか守れないものです。 子供の成長など考えれば必ずそうなります。 何人も守れるほど財力がある人なら、子供は非行に走りますがそういうことをする男性もいます。 責任感が欠如し、最も大切な家族や恋人という現実から逃避することしかできないなら、 FREE SEXでもいいかもしれません。そこには一瞬の快感しかなく、幸せはありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思いますか? 自分の周りにはいないのでよくわかりません。 >若し多いと思ったら、何処から・何からの影響・原因だと思いますか? 単にだらしない人が増えただけ。だと思います。 >二人はベースがしっかりしたら、浮気・不倫等をする気がないではないかな? とはいえ、成り行き、、、その他もろもろでくしくもそうなってしまう。 ケースもあるでしょうから一概に倫理その他もろもろだけで 人間を縛れるものではない。という気はします。

関連するQ&A

  • 不倫に向いてないですよね

    不倫や浮気において (初期の段階です) ・私の自分への気持ちを知っているくせに知りたがる(言って欲しいと言う) ・飲んでいい雰囲気になり手を握ってきたりするがHには持ち込まない ・自分の気持ちや嘘の甘い言葉など一切言わない ・仕事の話ばっかりする ・でも食事や飲みに行きたいな~と言うといきなり積極的に誘ってくる こういう態度の男性って全部計算ですか? まだ不倫や浮気をする覚悟が固まっていない? 自分が悪者にならないようにしている? それとも誠実な人? すごく好きな人なので遊ばれてもいいと思ったんですけど…。 浮気したいのにこんな態度なら、男らしくないなってガッカリだし、もし彼が誠実な人なら、こんなことに巻き込むのはやめよう、自分の気持ちを消そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 浮気や不倫

    浮気や不倫をされても許す人と許さない人は何が違いますか? また、「不倫はしたけど愛している」というのは矛盾していますか?不倫は配偶者に愛があっても出来る事なのか不倫したらその時点で愛はないのか

  • 不倫と浮気の違いがわからない

    私は浮気が大嫌い! でも、彼女(一回り以上年下)は高校生時代から10年間不倫をしていました。愛って言うか、気持ちが入るのが不倫、単なる遊びが浮気と言っています 私は不倫=浮気。単なる言葉の問題と思っています。強いて言えば、既婚者の浮気を不倫。独身(特定の付き合いがあり)の場合、不倫でなく浮気と思ってます。 もう浮気はしないようにと、浮気の定義を説明したんですが、はっきり理解できないようです。 彼女の考えは、例えば、他の人が恋しくなるくらい放って置かれたからした→理由があるから浮気ではない。しかも、そうなる原因はあなたにあるでしょ? 私は、例えば手を繋いだだけであっても、必然性がなければ浮気。又は浮気未遂。と考えています。 転んで歩けない人の手を引くのは浮気ではなく、今後に期待して手を繋ぐのは、それだけで浮気と考えます。 彼女はもともと、体と精神を切り離して考えるような感じがしていました。また、男性暦もかなり・・・ それに都会からUターンしたから服装や考え方が現代的・私は年齢もずうっと上だから古典的。 ただ、二人の関係は好調です。年が明ければ結婚するんじゃないかな? お別れとか浮気の危機とは全く関係なく付き合いを続けていますが、将来、痛い目に会わないようにしたいんです。不倫と浮気の違い、浮気の定義をしっかり理解させるにはどうすれば良いでしょうか? もしかしたら、私の考えがおかしいんでしょうか?

  • 女性の浮気や不倫も多い?

    素朴な疑問的な質問です。 最近、周りで女性の浮気や不倫の話をよく耳にします。 男性のように性欲の発散のための浮気はほとんど聞かないのですが、 耳にするのは下のようなパターンです。 よく、男性は 奥様と浮気相手への気持ちは別で 家族愛と恋愛感情だとか 同時に複数好きな人が出来てしまったとか 言いますよね。 そのパターンです。 個人的には、体だけの浮気はちょっと理解できないのですが 下の2パターンは、女性でもありふれた感情だな~と感じます。 世間的には男性は浮気や不倫を言いやすい (浮気は男の甲斐性だ。みたいな古い考えの名残。というか開き直り。笑) というだけで 実際、女性も同じような気持ちがあり、中には行動に移してる人も、表に出ているより多い気がします。 ●実際のところ、女性の方はそのような気持ちは理解できますか? ご自身にも有り得ることだと思いますか? ●また、実際の考えは男女大差ないのだとすれば、なぜ圧倒的に男性の浮気や不倫が表に出ているのだと思われますか? ●男性は、女性はあまり浮気しないと信じている人が多いのでしょうか? ※浮気や不倫を否定も肯定もしていません。 率直な意見と真実を知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 不倫したいの?

    友達との会話です。 とても誠実そうで浮気や不倫なんて絶対しなそうな男性がいます。(勿論私見です) その人について友達と話してました。 「○○君は浮気とか不倫はしなそうだよね~」 「いやいや、男なんだら経験はなくても興味?位あるでしょ~」と。 きになった私はバカ正直に後日彼本人に 「凄い失礼だけど、○○君は浮気した事ある?」と聞いてしまいました。 間髪入れずに「ありますよ。結婚する前に一回と不倫を一度」その時 「不倫したいんですか?」と聞かれました。 男性はこういう質問されたら「不倫したいんですか?」って聞きますか? 私、不倫したがってると勘違いされたんでしょうか?

  • 「浮気・不倫」について

    OKWAVEには「浮気・不倫」に関する悩みがたくさん投稿されています。 私は「浮気や不倫」を良くないものだと思うし、できることならなくなればいいのに、と結構真剣に思っています。 もちろん私の考えと違う人がたくさんいることは理解できるし、考えを押し付けようとも思わないのですがとても不思議です。 皆さんは「浮気・不倫」に対して肯定的ですか?否定的ですか? また、「浮気・不倫」についてなんでもいいのでご意見を簡単に頂戴できたらと思います。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 不倫した人はまた不倫する?

    私は去年妻に不倫され、修羅場を乗り越えて夫婦再生中です。 今、妻は自分の事を正面からきちんと見てくれて、お互い思いやりのある関係が出来ていると思います。 私自身は、まだ精神的に辛い時と平気な時の波があってフラバも時々ある状態で乗り越えるためにこのサイトを参考に気持ちの持ちようが分かればと頑張っている所です。 で、質問なのですが、不倫関係の質問の回答で不倫した人は必ずまたやる。とか奥さんが不倫した場合に あなたの奥さんは他の男に股をひらいたんだよ などの回答が多々見られます。 質問内容で2回3回浮気している人は必ずまたやるって言われても仕方が無いとは思いますが、1回きりで反省もしているのにそんな回答があると自分の妻が言われているようで何か傷ついてしまいます。 旦那が浮気しても他の女に突っ込んだ(いやな表現ですいません)なんて回答は無いのに.. 人によって浮気の後の結果は違ってきますよね? 繰り返す人もいれば本当に反省してやらなくなる人もいると思うんです。 自分の相手を信じたくて気の持ちようを知りたくて質問している人にも必ずそんな回答がある。 他の男に股開いたなんて人に言われなくても想像してしまって死ぬほど苦しんでいるのにそんなことを書く回答者は質問者を追い詰めたいのかと思ってしまいます。 何故質問者の気持ちをくんだ回答が出来ないのでしょう? 一回でも不倫すれば あーあなたの配偶者は必ずまたやるよ、不倫は病気だからなんてあまりに短絡的すぎませんかね?? カテ違いだったらごめんなさい。ここのカテの人に読んでもらいたかったもので..

  • 不倫の多さに

    最近、周囲に不倫をしている人が多いです。 友達…家族…(笑) 私は浮気や不倫は絶対許せません!恋人同士であっても、きっぱり別れてから付き合うべきだし、結婚してるのに不倫なんてもってのほか!必然的に1人は傷つけることになるんですよ!?なのに何故してしまうのか。気持ちが全く分かりません。本当に冷たい、自己中心的な人が増えたなぁと思う今日この頃です。 本人には何を言ってもやめないだろうから何も言いませんが、こんな世の中はいつまで続くのか。それとも悪化していくのか。それ以前にこんなことを考える私がおかしいのでしょうか。私も今年結婚したので、他人事とは思えず、皆さんの意見をききたく質問しました。 不倫賛成。反対。今まさに不倫中。過去に不倫経験あり。いろんな方の意見をききたいです。

  • 不倫した人は、不倫した事をどう思っているの?

    ここの質問&回答を読んでいると、不倫(浮気)をした人は繰り返す・・ と言う意見が多いような気がします。 不倫(浮気)をした人は、本当に反省も無く(ごめんなさい)繰り替えるものなのでしょうか? 当事者に裏切った相手に対する気持ちが知りたいです。(特に男性) また、不倫(浮気)をしたいと思いますか?

  • 浮気・不倫は動物以下。

    ある人に言われました。 パートナー(主に夫婦)が居るのに、違う人とセックスをするのは 動物以下だと。 動物は決まった発情期に子孫を残すための本能で、 人間は子孫というよりは、本能でも快楽の方が多い。 それを決まった人以外と関係を持つのは、不潔で動物以下だと。 私の考えだと、特に男性だと好みの女性から迫られた場合 断れる人の方が稀だと思いました。 誠実な人は断ると言いますが、本当にそんな人はいるのでしょうか? どんな男性でもキッカケ次第で流れてしまう気がします。 理性で抑えられるのでしょうか? そんなに精神は強いのでしょうか? 浮気・不倫はどうしていけないか。 されて嫌なことはしないのはわかりますが、皆様の浮気・不倫に対する お考えがありましたら教えて下さい。 ※私も浮気はされたら嫌ですが、不潔や動物以下と言われると 違う気がしましたので質問させて頂きました。