• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

児童館の面接にいくのに履歴書に アドバイスお願いします(^-^) こんなで志望動機大丈夫ですかね…(((^^;) 言葉の繋ぎが上手くいきません~。 (私は子供が大好きで以前から子供たちと関われる仕事をしたいと思っていて子供の笑顔や無邪気さというものが大好きで、高校の部活で ソフトテニスをしており、スポーツをするのが大好きなので、子供たちとたくさん運動したいです。 医療の学校に通ってましたが、自分にあわないと感じ、今一番 子供たちと関われる仕事に就きたい強く感じ、みんなが楽しく安心して過ごせるように手助けしたいと思い志望します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

私が考えると以下のようになりました。 私は子供が大好きで以前から子供たちと関われる仕事をしたいと思っていました。 特に子供の笑顔や無邪気さに惹かれます。 私はスポーツをするのが大好きなので、子供達と外遊びをしながら交流を深めながら、子供達の体力増進をはかりたいと思います。 以前医療の学校に通ってましたので、その時の経験を生かして子供達をケア出来ればと思います。 子どもたちを取り巻く環境は、年を増すごとに日々多様化し、大きく変化してきています。 私自身も豊かな人間性や社会性を身につけながらその変化や様々な問題に対応していきたいと考えています。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私が作るとしたら 医療にかかわる仕事と大好きな子供達にかかわる仕事どちらかに就きたいと思っていました。が、医療の仕事について勉強したいという気持ちを優先し学校に通い知識と技術を身につけました。一生懸命勉強はしてきましたが、やはり自分は医療の仕事よりも子供にかかわる仕事に就きたいという気持ちが大きくなってきました。 子供たちとかかわり成長のお手伝いをしたい、学生時代はスポーツが好きでソフトテニスをしてきました。その経験を活かし、運動面でも子供たちの成長のお手伝いをさせていただけたら思い志望いたしました。 という感じでしょうか。「自分に合わない」という言葉はマイナスイメージになるので避けたほうがいいですね。

eyu24681357
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考させてもらいます(^-^)

回答No.1

  ・私は子供が大好きで以前から子供たちと関われる仕事をしたいと思っていた。 これで1文が完成してます なのに、 ・子供の笑顔や無邪気さというものが大好きで 再度「子供が好き」と出てきます、初めに出てきた「子供が好き」は否定したいのですか? ・子供の笑顔や無邪気さというものが大好きで、高校の部活でソフトテニスをしており 「子供の笑顔が好きだから高校でソフトテニス」・・・どう言う意味ですか? 高校のソフトテニスに子供が参加するのですか?、そうなら説明すべきです ・自分にあわないと感じ こんなネガティブな事は書くべきではない ・供たちと関われる仕事に就きたい強く感じ、みんなが楽しく安心して 「子供と係る」と「楽しく安全」につながりがない 履歴書に使える文言は........ 私は子供の笑顔や無邪気さが大好きで、子供たちとたくさん運動したいです。 一番、子供たちと関われる仕事に就きたいと思い志望します。  

関連するQ&A

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は医療事務スタッフを目指している専門学生です。今回地元のクリニック(眼科)から求人がきたので受けようと思っているのですが、履歴書の志望動機でうまく言いたいことがまとめられず、印象が薄い文章になってしまっているように感じるのですが、なかなか思い浮かばず困っています。 志望動機の添削をお願いしたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 ▽志望動機 私は、高校3年生のときに初めて来院した医院で受付をされていた方の存在により、医療機関で働きたいと思いました。そのときに緊張して受付に向かう私に笑顔で挨拶をしてくださり、私の話を親身になって聞いてくださいました。そのお陰で私の緊張や不安が和らぎました。また1年生の実習では、患者様一人ひとりを把握することの難しさや、医師や看護師が治療に専念できる環境をつくるために状況判断が必要になること、そして医療事務の正確な仕事によって病院の業務がスムーズに進むということを学びました。これらの経験から、患者様が安心して治療を受けていただけるよう、医療機関の一員として従事したいと思い志望しました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 履歴書の書き方に悩んでいます。アドバイスください。

    こんにちは。 私は大卒の社会人3年目で、現在は事務職(総務・経理)をしています。 今回、諸事情により、退職することになり、転職活動を行っています。 この前、求人サイトで良さそうな案件を見つけたので応募しました。 その際にも志望動機は書いて送ってあります。 その4日後、応募企業から連絡があり、 書類選考をするので履歴書を送付してほしいとのことでした。 さきほど、履歴書に書く志望動機を考えたのですが、 まとまりにかけるような気がして、これでいいのか不安になっています。 お恥ずかしいことではありますが、皆様に志望動機の添削や アドバイスをしていただきたいと思います。 応募企業は、健康診断や相談を行っている健診センターの一般事務です。 主な仕事内容は、予約センターにおけるオペレーション業務、 健診結果の入力業務、受付業務等です。 志望動機  私は、約3年間、一般事務として、給料計算、社会保険関係、 物品発注・管理、受付、電話対応などの業務を担当してきました。 業務内容が多岐に渡るため、他の社員と連携をとりながら、 複数の仕事を円滑に進める工夫をしてきました。また、明るく笑顔で対応し、 常に営業部員が話しかけやすい雰囲気を作ることも心がけてきました。  私は産業医の健康相談を受けたことがあります。 その際、いろいろなアドバイスをいただき、健康増進に興味をもち、 健康状態でお悩みの皆様のサポートをしたいと思いました。  事務として、円滑に仕事をこなすとともに、 皆様が安心して健診を受けられるよう業務に携わりたいです。 貴社の一員として、皆様が健やかな毎日を送るために貢献したいと思い、志望いたしました。 私としては、 ・全体的には長いのかなと思いますがいかがでしょうか? ・私は産業医の健康相談~の、くだりは必要ないでしょうか?  (添え状を出すのですが、産業医の部分はそこに書いたほうがいいでしょうか?) ・もっと企業について(取り組みや理念に)触れたほうがいいでしょうか? その他、履歴書の書き方について何かありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミリー向け遊戯施設の志望動機と自己PR

    こんにちは。こんばんは。 たびたび失礼します。ファミリー向けアミューズメント施設でのアルバイトを考えている者です。 今回はわたくしが履歴書に書こうと考えている志望動機と自己PRについて修正やご意見をお願いしたく投稿させて頂きました。 志望動機は「以前から子供の笑顔が溢れる遊戯施設に勤めたいと思っておりました。」 自己PRは「児童館でのボランティア経験を活かし、お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供したいと考えております。」 こんな感じにしようと考えているのですが、志望動機の“以前から”というのはちょっとお決まりすぎてウソっぽいでしょうか?事実なんですが……。 また、どちらの文章も“おります(した)”で終わっていて捻りがないでしょうか? 修正・ご意見、または別の案がありましたらよろしくお願いします。

  • 添削をお願い致します

    初めての就職活動で緊張しています。25日に歯科事務の面接をうけるのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか力を貸してください。お願い致します。 私が医療関係の事務を目指したのは具合が悪く病院にかかった時、 受付のかたにとても親切にしていただき、不安だった気持ちがやわらぎ安心したことがきっかけで(とても親切にしていただき不安が消えた事は私にとって衝撃的でした)私もこういう仕事につきたい。と考えたのがきっかけでした。 私は接客業のアルバイトを同じ所で6年間勤めていました。 そのことも加え、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし、周りに対する思いやり、気配りを忘れずに、患者様に温かく接し、安心して治療を受けていただけるように、どんなときでも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います」 という志望動機と上に書いたきっかけを交えた志望動機を書きたいのですがうまく考えがまとまりません。 添削をよろしくお願い致します。

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 面接3☆アドバイスお願いします。。志望動機について

    2校あるんですが・・。あと、教育方針と教育目標はどうちがうんでしょうか。また志望動機に教育方針、教育目標のはどちらを中心に話したほうがいいのでしょうか。 まず第一志望校のA校の紹介 ○教育方針・・『勉強だけでなく、身体も鍛えよ。』 ○教育目標・・品格・気力、健康を目標とし、自主性、創造性、積極性あふれる人間づくりを目指している。 ○校則は結構自由。 ○部活が盛ん。 私の主な志望理由 ○スポーツが好き。 ○高校に入ったら部活と勉強を両立できるよう努力し、充実な高校生活を送りたい。 ○体験入学はしていない。 私が考えた志望動機 「教育目標である、勉強だけでなく、身体も鍛えよという方針が私自信目標にしていた方針であり、その教育方針である自分の目標をぜひ貴校で実現したいと思い志望しました。また部活も盛んだということも志望動機のひとつです。」です。なかなか考えがまとまりません。どうしたら、面接官から受けいれられるような動機になるのでしょうか。。 第二志望校B校の紹介 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○部活はそこそこ盛ん。 ○校則はあまり緩くはない。 私の主な志望理由 ○校舎が綺麗。 ○充実な高校生活が送れそうだとおもった。 ○スポーツが好き。 ○家から近い。 ○体験入学は申し込みはしたものの、急な用事で欠席。 「一番の志望理由は、ぜひ貴校で充実した高校生活を送りたいと思ったのが一番の志望理由です。教育方針にもあるように心身ともに健全な人物を育成できるように一生懸命励んでいきたいと思っています。」です。2校ともありきたりになってしまい、まとまりません。見てくださった皆さん、面接官になったつもりで、この子なら、絶対本校に入学してもらいたい!と思われるような志望動機になるようどうか協力してください。お願いします。

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 《看護助手》志望動機・魅力

    私は高3で看護助手希望です。 面接があるんですが 志望動機がまとまらなくて ・母が病院のお世話になっていて 不安だった私に親切にしてくださった 関係者の方に憧れて 医療関係の仕事につきたいと思った事と 人に関わるのが好きなので 手助けになればと思い志望いたしました 何故ここの病院にしたかなんですけど ・家から近い ・同じ学校の卒業生が いてるので安心できる ・将来を見据えて 育児休暇や介護休暇がある事が 魅力にかんじました。 理由が不十分ですかね? アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。