• 締切済み

これって駐禁ですか?(写真)。京都の62歳男性です

これって駐禁ですか?(写真)。京都の62歳男性です。ローソンに原付バイクを止めて、ローソンでタバコを一つ買って、近くでランチして帰ってきたら摘発されてました。ハンドルの右手の黄色いのが駐禁票です。私はアタマに来て…ローソンに止めたお礼にタバコをまた一つ買ってから、警察官の『見解』を聞きに管轄の中京警察署に行きました。そしたらおっさんが出てきて写真を見るなり「フン!駐禁ですね」って言うから私「今からの会話は録音させてもらっていいですか?」おっさん「あっ、いいですよ」私「少し説明してもらえませんか」おっさん「オレンジのレンガまでがコンビニの敷地ですから、そこからはみ出していますから駐禁です」私「じゃ、後輪までレンガに乗って全体の4分の1くらいはみ出してたら?」おっさん「はみ出してたら駐禁ですね」私「警告票なんかで済ます考えはあなた方にはないんですか?」おっさん「………」…私はもうカベかルールブックとしゃベってるようで…私「あなたの所属を教えて下さい」おっさん「交通課の係長です」…あいつら、いつも名を名乗らないですね。で、帰りました。…そこで、私は、皆さんの『意見や見解』を聞きたいんです。いわゆるオーディエンスを聞いて、これからも真面目な市民で居たいんです。このままでは、納得できないんです。黙って反則金9000円を払えばいいんでしょうが…警告票だけにしてくれてたら、今まで通り善良な市民でいれたのに、62歳からでもアウトローになりそうな気持ちです。ご意見やご見解、よろしくお願いします。……それと、このサイトを運営されてる方へ。弁護士さんにも見てもらえるように希望します。(その操作が解らなかったので、文中での依頼となりました。すいません。)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>そこで、私は、皆さんの『意見や見解』を聞きたいんです。 「国家権力に逆らってもしょうがない。逆らう以上は、下っ腹に気合を入れて」というしかないですね。 ただ一般的に考えれば、この状況でしかもコンビニの駐車場でこういうことをやるというのは考えづらいです。なのにこういうことがなぜ起きたのかというと、コンビニの店員が通報したか、通りがかりの「正義の人」が通報したかだと思います。通報されて警察官がやってきたのに「ああ、こんなのたいしたことがないから摘発するまででもありません」ともいえません。通報があった以上お巡りさんも仕事をしなけりゃいけないのです。 んで、おそらくお巡りさんは店内で「表の原付バイクの方はいませんか。駐車禁止です」と声をかけたと思います。そのときに店内にいて「それは私のです」といってとりあえずその場から移動させれば切符は切られなかったと思います。最近のお巡りさんはそんな感じなんですよ。 ところが質問者さんはランチで別の場所にいた。だから切られちゃったのだと思います。店員さんが駐車スペースの無断利用に気づいたのか、通りがかった人に嫌がらせされたのかのどちらかだと思いますよ。 >62歳からでもアウトローになりそうな気持ちです。 お止めしません。駐禁ひとつで手配犯になって全国を逃亡するってのもなかなかスリルがありそうですね。よく映画で殺し屋なんかが「必ず入口が見える席に座る」「建物に入ったときは必ず逃走路を確認する」とかやってますけど、そんな感じですかね。ちょっぴり憧れますが、ストレスでハゲそうです・笑。

6432papa
質問者

お礼

好意的な回答ありがとうございました。…クスッともしました。…既にスキンヘッドです。(笑)

• roadhead
回答No.6

明らかな駐車違反です。 しかし普通は取締りされないと思うパターンでしょう。 もしかして貴方がローソン側に常習犯扱いされているのではないですか? ローソンにバイクを停めて近くにランチを食べに行く事をいつもされているから通報されたのではありませんか? そうでなければ駐車違反の取締り時に貴方がローソンの店内にいなかった事が原因だと思います。

6432papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は常習ではありませんがコンビニまの通報はあるなと思いました。…実は自分でも駐禁はみとめてます。今後、気をつけます。ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.5

基本的にはローソンの敷地の外は「公道」です。このとき、車両が「全くの私有地内」であれば私有地側の管理になりますが、写真の状態(少しでも公道に出ている場合)は駐車違反になりますね。(そもそもローソン側の場所だって駐輪場・駐車場じゃないです) 歩道は道路交通法上で「駐車禁止場所」になっています。歩道上駐車は即切符が切られる場所なんです。 「スピード違反だが、周りもスピード出してるから自分だけ違反を切られるのはおかしい」とか「初犯だから見逃せ」と訴えているのと同じレベルです。 ちなみに、ちょっとコンビニのつもりで店の前に停めて、5分も経たないで出てきても切符が切られていることがあります。 警告票などの発行は義務ではなく、警察が「取り締まり」で警邏しているなら即違反処理されます。 弁護士の見解を聞きたいのであれば、下記URLで再度質問されるか、弁護士ドットコムなどの「弁護士が回答しているサイト」を利用されるとよいでしょう。 https://okwave.jp/professional/user/j1

6432papa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございす。実は自分でも駐禁は認めてます。今後は3倍ケアします。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

あなた、自分が正しいと思っているのですか。 写真を付ける以上はそう信じておられるのでしょうけど、どう見ても駐車場内に停めてませんよ。 こういうのに罰則を課さないと、日本警察は何やっているんだという話になります。 喧嘩にする気はないですけど、京都の人は交通法規に対してなにか感覚がマヒしていませんか。四輪のほうですけど、横断歩道に半分突っ込んだ状態で駐車したり、右寄せで駐車したり、いくら道が狭くてもやるべきでないことを平気でやっている人が多い。困ったもんだと行くたびに私は感じていますよ。

6432papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が正しいと思ってる?その時はどう思ったか正直よくわかりません。でも、今は認めてます。実は私、54歳まで大阪で、京都で暮らし始めた時、面食らってばかりいました。運転マナー、ものを聞いても1か2しか教えてくれない、人の家に呼ばれたら『髪の毛1本遅れて行く』、自分の家の前を掃除する時は、1センチたりとも隣を掃除してはいけない、などなど。なんといっても運転はむちゃくちゃです。左折するのに左に寄る車はまずいません。信号のない交差点で、こちらは一旦停止だから止まってるいると、一旦停止ではない優先道路から来た車が来て止まり、『お先にどうぞ』って感じではなく『早く行け!』って感じです。でも私も京都で暮らし初めて8年目。大阪に帰りたいのが本音です。…今後気をつけます。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

京都の警察はたちが悪いと私は学生の時に住んでいて強く思っています。 さて,これってコンビニの人の通報でしょう? あなたがコンビニの所にとめて他へいったのを店員が見ていてすぐに電話して呼んだんじゃないですか? 京都の理不尽な駐禁の殆どが通報です。おい邪魔なバイクあるからなんとかしてくれ。と電話がきていってみると,ちょっとはみ出ていたので法律上取り締まれる。それだけなんですよ,例えば私有地の道路なので駐禁が普通とれない場所に車が10台並んで止めてあるとするじゃないですか(まあ大学の敷地周辺の道路で,どうもそこは一般の人も通ることができる私道なんですが,)進行方向に止めてある車はおとがめ無しですが,逆向きに止めてある車だけ,駐車禁止が取ってありました。そのため10台中 飛び飛びに3台だけ駐禁です。これは明らかに近くの市民の通報です。 それを見て,こわー今度止めるやめとこ。と学生が思ってくれればいいという見せしめ行為。 今回もコンビニの店員がこことめられると迷惑です。とか,勝手に止めたから1万円というと,あなたはコンビニに反感持つじゃ無いですか。だからコンビニはじーっとみていて,すぐに通報したんです。 まあ私も京都府警は嫌いだからはじまりましたが,この事件の一番の中心人物はコンビニの店員だと私は思います。

6432papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだか悲しくなりました。ほんとに京都の人は難しい。鴨川公園でタバコを吸ってた時のこと『ああ、タバコですか。よろしいなあ』と言われ、あとで友人(でもないか)の京都の人にそのことを言うと「それは逆や。こんなとこで吸うなって意味や」って言われました。…ありがとうございました。

• aki2701
回答No.2

これはコンビニ敷地内の駐車場ではないですね。 車体の一部が車道にはみ出している限り駐禁と取られても仕方ありません。 レンガ部分にかかっているので取り締まる側としてはコンビニの客のものとみなし、店内に確認を取るくらいはしたかも知れませんが、無断で長時間放置した貴方の行為も言い訳が通りにくいと思います。 今回は運がなかったと思い、諦めましょう。

6432papa
質問者

お礼

ハイ!諦めます。ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.1

間違いなく駐禁です。私も以前に同じ駐車方法で違反切符を 張られました。 歩道に原付がはみ出しているのですから歩道に止めていたのと 同じ扱いになると言われた記憶があります。

6432papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後気をつけます。