• ベストアンサー

駐禁

区役所の敷地内にバイクを止めておりましたが 帰ってきたらバイクが車道に出されており 駐禁をとられていました。 これはもう泣き寝入りしてお金を払うしかないんでしょうか? 裁判などは時間なども考えてする気になりません。 どなたか解決方法分かりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.7

それ移動した人を特定してその人と一緒に警察に行き説明すると、もしかしたら無罪放免の可能性ありますね。 ある意味 可愛そうな状況ですが 違反は違反です。 従って罰金払いましょう! 払いたくないなら裁判も可能ですが、その時は他の人が移動したことを立証する義務あります。 そんなこと出来ないでしょ。 だから お金払って 終わりにしましょ。 でも その場所 駐輪場ですよね。 バイク禁止なのでは? だから どけられて 尚かつ 警察に通報された が正解では?

その他の回答 (6)

• hare0321
回答No.6

#1です 違反切符にサインをしてしまっているのですか?

goku716
質問者

補足

サインはしてません。 バイクのところに黄色い違反の紙が張られていました。

回答No.5

>これが詳しい話です。 それは気の毒ですね。心中お察しします。 気の済むまで徹底的に裁判で戦うべきですが、する気がないのですよね。 質問者さんのようなケースは、バイク(特に原付)に乗っている誰にでも ありえる話です。 駐車した際に、できるだけバイクを動かされないような措置を講じる必要が ありますが、なかなか現実的には難しいですよね。 可能性として、駐車場に防犯ビデオが設置されていれば質問者さんの潔白 を証明できるかも知れません。 何者かが質問者さんのバイクを動かし、その後逃走する場面が写っていれば、 それを資料として警察に提出し「ここに駐車したのは自分ではない」と 主張できるでしょうし。 が、質問者さんの潔白を証明する手段がなければ、非常に残念ですが 泣き寝入りするのが最も妥当な判断だと思いますよ。

回答No.4

>これはもう泣き寝入りしてお金を払うしかないんでしょうか? 泣き寝入り、というのは理不尽な不法行為を受けながら、相手との力関係に 敗北して損害を受ける事を言います。 質問者さんの駐禁は、理不尽な不法行為だったのですか? だとすれば、力関係に負けることなく市役所と戦うべきです。 質問者さんの駐禁が、至極当然な結果であるならば・・ 笑い寝入りすれば良いのですよ。 「あいた~、高い駐車代金になっちゃったなあ~、しゃーねーか」と。 意外と、有料駐車場も安価ですよ。

goku716
質問者

補足

すいません。 書き方が悪かったです。 区役所に住民票をとりに行きました。 で、裏の人気の少ない駐輪場にとめました。 その駐輪場が道路のすぐ隣にあってちょっと はみ出すとすぐ違反みたいな感じです。 その狭いスペースに後から来た誰かが 私のバイクをどけてそこに止めていた形跡がありました。 これが詳しい話です。 これを一応警察に言いましたが 「切符切られたらもうどうしようもない。証拠もないし どうしようもない」 といわれました。確かに証拠はありませんがバイクを とめた証拠なんて普通ないじゃないですか? どうしたらいいですか?

• hiroki0527
回答No.3

区役所に用事があり、区役所の指示する場所に止めていて職員に車道に出され駐車禁止違反とられたのですか? あなたの書き方ではそういう風には見えません(その辺書かれてないので)が、どっちなんでしょうか? 用もないのに適当に止めておいて区役所の職員が出していたのなら単なる無断駐車ですから、区役所側の対応は至極もっともです。

goku716
質問者

補足

すいません。 書き方が悪かったです。 区役所に住民票をとりに行きました。 で、裏の人気の少ない駐輪場にとめました。 その駐輪場が道路のすぐ隣にあってちょっと はみ出すとすぐ違反みたいな感じです。 その狭いスペースに後から来た誰かが 私のバイクをどけてそこに止めていた形跡がありました。 これが詳しい話です。 これを一応警察に言いましたが 「切符切られたらもうどうしようもない。証拠もないし どうしようもない」 といわれました。確かに証拠はありませんがバイクを とめた証拠なんて普通ないじゃないですか? どうしたらいいですか?

• adobe_san
回答No.2

それ仕方ないですね。 区役所には用事があって止めたのではないですよね。 この書き方では・・・・ 要は区役所内の敷地に無断駐車を行って、区役所の人が自身の敷地より退去させてその退去先での駐車禁止処置。 これ自業自得です。 諦めましょう。 どうしても納得いかないなら、区役所に文句言いましょう。 警察は関係有りません。敷地より退去させた区役所の職員の問題ですから。

goku716
質問者

補足

• hare0321
回答No.1

区役所の駐輪場に停めていたのですか? それとも一般の方に迷惑の掛かるような所に停めたのでしょうか?

goku716
質問者

補足