• ベストアンサー

デフレのメリットってないんですか?

tottokosaの回答

回答No.15

・物価が下がるため、色々な商品やサービスが値下がりする事になり、消費者に優しいです。 ・借金をしても金利が低いために、利息負担が少ないです。つまり、個人であれば住宅ローン等、企業であれば設備投資などの借入負担が少なくてすむと言う事になります。 ただ、それらによって不景気となり、労働者の所得減少として跳ね返ってくる事になります。 そのため、消費者としてのメリットを受けて、労働者としてのデメリットを受けない人々として、年金生活者はデフレの恩恵を受けやすいと言われています。 現在の金融・経済システムの下では、適度なインフレ状態がベストだとされています。 ここからは余談としておきますが、そのシステムは極めて「搾取的な要素が強い」ために、新しく調和的なシステムを広げるためには、現在のシステムを崩壊させる必要があります。 つまり、デフレの最大のメリットは、「搾取的なシステムを崩壊させる事が出来る」と考える事も出来るのです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しい視点が持てました。