• ベストアンサー

ドリフトとは?

くだらない質問です ドリフトって、「横滑りさせる」からドリフトって言うのではなく、「横に滑ってしまった時にカウンターを最小限に抑えながらコーナーを抜けるテクニック」だからドリフトって言うのではないのでしょうか? ちょっと分からなくなってきたので、質問してみました ジャンルが「モータースポーツ」なのか「輸入車」なのか分からなかったので、モータースポーツの分野にしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>ちなみに言えば、D1などでやっている横滑りは、「カウンターステア」と言う言葉が近いのではないでしょうか?  そうですね。ツルツルに凍っている路面の運転などでは、D1でなくても、普通に使いますよ、

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます そもそもドリフトって、「ラリーなどで崖などから転落するのを防止するための安全テクニックが発祥」と聞きます ありがとうございます これで、ほぼ納得しました

rk31451993
質問者

補足

だからこそ「派手に見せる横滑り」は、言い換えると「アトラクション」と言う様な感じもします

その他の回答 (4)

回答No.4

横滑りした時に逆ハンを切るのはカウンターステア(リング)。 なので、横滑り自体をドリフトと言うと思います。 と思ったら、こんなサイトがありましたので、参考までに。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/setting/drift.html

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます 自分は、下記の動画のやっているのをドリフトだと思いました https://m.youtube.com/watch?v=5iEQLSzUgnQ

回答No.3

ドリフトって、「横滑りさせる」で良いと思います。 D1グランプリなどエンジンパワーを過大にかけてリヤタイヤをスライドさせる、もしくはサイドブレーキを使いスライドのきっかけを作りスライドさせるテクニックで、リヤをスライドさせることにより、車の向きを変えるテクニックともいえます、意識的にドリフトさせるのはオーバースピードでないためコントロールはそれほど難しくないですが、 >横に滑ってしまった時に タイヤのグリップ力を超えたオーバースピードなどで横滑りを起こした場合、カウンターを当てて修正すると言ってもそもそもがオーバースピードが原因なのでコントロールが非常に困難な、ドライブテクニックと言うより、どちらかと言うと回避テクニックです。 ラリーなどでもよく見られますが、この場合止まる直前位もしくは一旦止まるという状態になっていることが良くあります。 滑る前の故意のドリフトと滑ってしまってからの対処のドリフトは別物だと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

横に滑ってしまったから・・・ではなく 横に滑らせて・・・・ というのが日本語としての意味でしよう。 高速でカーブに突入して逆ハンで後輪を滑らせる そこでハンドルを戻してアクセルを踏み込む というように意図的に行うのが日本語としてのドリフトの意味です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  ドリフトって、「横滑りさせる」からドリフトって言うのではなく、「横に滑ってしまった時にカウンターを最小限に抑えながらコーナーを抜けるテクニック」だからドリフトって言うのではないのでしょうか?  そうも言えますね。 元々は「漂う」ですから自動詞なので、コントロールがで来ないのが原義、その先は和製英語ですから、色々我流に使えばいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=v3HRaWtmk2U

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます そうですよね だって辞書で調べると、「流される」になるので「自然的に」と言う意味ですよね 意図的にやるのは「流す」になりますよね

rk31451993
質問者

補足

ちなみに言えば、D1などでやっている横滑りは、「カウンターステア」と言う言葉が近いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ドリフトの方法。

    こん○○は。 この頃モータースポーツに興味があるものです。 それで思ったことがあります。 ドリフトってどうやるんだろう? 知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。 居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。 質問は 1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。 2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか? 3・4輪とFRの実用性。 4・レガシーワゴンはいい車か? この四つです 宜しくお願いします。

  • GRAN TURISMO3 ドリフトセッティングのコツ

    久々にGT3をやり始め、ドリフトをやってみようと思いました。 さっそく質問なのですが、クルマを滑らせようとするとすればどういう所をいじればよいのでしょうか? だいたいはなんとなく分かるのですが、ドリフトする時はサスは固め、弱め、など全く分かりません。 コーナー連続でドリフトで抜けていくのが目標なんですが途中で滑らなくなりうまく繋げることができません。 どうすればうまくドリフトすることができるでしょうか? ちなみにコントローラーはデュアルショック2です。宜しくお願いします。 クルマはRX-7 LMcar や180sxでやっています。

  • ドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

    ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。 そして、やってみるにも全然上手くできません。 最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。 現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。 前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。 今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。 足回りなど他の部分はノーマルです。 そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。 タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。 今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・ 一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。 そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・ ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。 稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。 そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・ そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか? 長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

  • 被写体ブレず背景だけブレているスポーツ写真の撮り方

    モータスポーツの写真に多いと思うのですが、背景は横にブレているのに被写体はばっちりブレずに写っている写真があります。 そのような写真を撮ってみたいのですが、 (1)どのような機材 (3)どのような設定(シャッタースピードとか) (2)どのような条件下(明るくないと駄目なのかとか) (4)どのようなテクニック(手を動かすとか) で、撮れるのかをお伺いしたいです。 因に、私が持っているカメラは、nikonD5000と、minoltaSRT101です。 宜しくお願い致します。

  • 貴方にとって『無冠の帝王』とは…

    いつもの愚問ですが、どうぞよろしくお願いします m(__)m 仮にですが…貴方(男女問わず)、なにかで、『無冠の帝王』と称されたら、ご気分はいかがですか? 次に、貴方から見た、『無冠の帝王』はどのような方でしょうか? 私自身は無冠の出来損ないです。無冠の帝王の方は心より尊敬の念を贈ります。 一方、無冠の帝王で大好きで心酔するのは、趣味の分野ですが古いお話で、モータースポーツレーサーのスターリング・モス(当時最高のテクニックを持ってしても運が悪かったとしか思えない)、自転車のレイモン・プリドール(万年二位と言われた超超超一流のレーサー、ツール・ド・フランスを制覇出来なかった(泣))です。 あまり知見が無く、お勉強的なご質問なため、ご紹介の人物の所以やご心情を挙げていただくとより解釈が容易です。 ジャンルは問いません。文学も音楽もスポーツも…想う心で…。 お返事お礼は遅れがちで申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • ヒールアンドトゥー

    友人に代わり質問させていただきます。 テクニックでヒールアンドトゥーがありますが、4速で 走ってて2速のコーナーに進入時に4→3→2と落としますが、4から2にいきなり落とすのは良くないんでしょうか? 教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • アクロバット的なスポーツについて・・・・・・・・・

    僕は今テクニック的なのに興味があります。{幅広く} それで本題なのですが、windows 8 のcmをみて、これだっと思いました。 しかし、ジャンルやそのスポーツ名というか、壁や自転車、スケボーを使ってパフォーマンすすることを何 というのでしょうか? 全体的な名前、それぞれの名前を知っている方、教えてください。 質問へ手で申し訳ありません。 自分の言っていることがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • FSWのSUPER GT、朝何時までに行けば?

    モータースポーツは興味がありましたが、今までTV観戦でした。このたび一念発起してFSWの5/4のSUPER GTのチケットを入手しました。 そのチケットに、あるいはFSWのHPに書いてなかったので質問します。チケットは第一コーナーエリア入場券です。 初めてなので何時までに行けばいいのかさっぱりわかりません。せっかく行くのだからVitzレースもMARCHカップもみんな見たいです。第一コーナーエリア入場券ということは自由席だから早く行かないと良い席はなくなってしまうということは判るのですが、みんな第一コーナースタンド開場の6時には入場するのでしょうか。 朝早いのは苦手です。でもピットウォークの入場券も買いたいし、そうすると遅くとも朝の7時には入っていなければまずいのでしょうか。 のんびり行って9時頃入場なんて呑気に構えていたのですが、それではダメなのでしょうか。ともかく各レースが何時に始まるのかどこにも書いてないので時間の見当がさっぱりつきません。 よろしくお願いします。

  • 頭文字D5のテクで伸びなやんでます。

    頭文字D5のテクで伸びなやんでます。 よく、細かいテクニックや、ペナルティのことを聞くんですが、言葉や意味が省略されすぎて伝わりません。 ばちこんだとか、インガリだとか、なおとぶ~すとだとか知らないと伝わらなくて。。。 あと、コーナーの侵入速度には設定があるとか。。。。 知らないことが多すぎるので質問させてもらってます。 知っておいたほうがいいことはすべて教えてください。 頑張って覚えて速くなります。 全国対戦の時のテクニックも知りたいです。 ブースとONのときとOFFの時の走り方も教えてほしいです。 今はこれがマイブームですのでうまくなりたいです。 ランクはC1です。 よろしくお願いします。

  • レースクイーンはなぜ車競技だけなのですか?

    同様な質問がなかったので質問します。 モータースポーツや、ショービジネス系の格闘技の大会が行われる際には、美女がコンパニオンとしていることが多いと思いますが、こういったコンパニオンが必要なのかどうかという議論は置いておいて、なぜこの2種類のスポーツの大会に時だけコンパニオンがいるのでしょうか?野球やサッカーなど他の人気スポーツの試合にはいないのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう