• ベストアンサー

ドリフトとは?

くだらない質問です ドリフトって、「横滑りさせる」からドリフトって言うのではなく、「横に滑ってしまった時にカウンターを最小限に抑えながらコーナーを抜けるテクニック」だからドリフトって言うのではないのでしょうか? ちょっと分からなくなってきたので、質問してみました ジャンルが「モータースポーツ」なのか「輸入車」なのか分からなかったので、モータースポーツの分野にしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>ちなみに言えば、D1などでやっている横滑りは、「カウンターステア」と言う言葉が近いのではないでしょうか?  そうですね。ツルツルに凍っている路面の運転などでは、D1でなくても、普通に使いますよ、

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます そもそもドリフトって、「ラリーなどで崖などから転落するのを防止するための安全テクニックが発祥」と聞きます ありがとうございます これで、ほぼ納得しました

rk31451993
質問者

補足

だからこそ「派手に見せる横滑り」は、言い換えると「アトラクション」と言う様な感じもします

その他の回答 (4)

回答No.4

横滑りした時に逆ハンを切るのはカウンターステア(リング)。 なので、横滑り自体をドリフトと言うと思います。 と思ったら、こんなサイトがありましたので、参考までに。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/setting/drift.html

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます 自分は、下記の動画のやっているのをドリフトだと思いました https://m.youtube.com/watch?v=5iEQLSzUgnQ

回答No.3

ドリフトって、「横滑りさせる」で良いと思います。 D1グランプリなどエンジンパワーを過大にかけてリヤタイヤをスライドさせる、もしくはサイドブレーキを使いスライドのきっかけを作りスライドさせるテクニックで、リヤをスライドさせることにより、車の向きを変えるテクニックともいえます、意識的にドリフトさせるのはオーバースピードでないためコントロールはそれほど難しくないですが、 >横に滑ってしまった時に タイヤのグリップ力を超えたオーバースピードなどで横滑りを起こした場合、カウンターを当てて修正すると言ってもそもそもがオーバースピードが原因なのでコントロールが非常に困難な、ドライブテクニックと言うより、どちらかと言うと回避テクニックです。 ラリーなどでもよく見られますが、この場合止まる直前位もしくは一旦止まるという状態になっていることが良くあります。 滑る前の故意のドリフトと滑ってしまってからの対処のドリフトは別物だと思います。

• nagata2017
回答No.2

横に滑ってしまったから・・・ではなく 横に滑らせて・・・・ というのが日本語としての意味でしよう。 高速でカーブに突入して逆ハンで後輪を滑らせる そこでハンドルを戻してアクセルを踏み込む というように意図的に行うのが日本語としてのドリフトの意味です。

• SPS700
回答No.1

ドリフトって、「横滑りさせる」からドリフトって言うのではなく、「横に滑ってしまった時にカウンターを最小限に抑えながらコーナーを抜けるテクニック」だからドリフトって言うのではないのでしょうか?  そうも言えますね。 元々は「漂う」ですから自動詞なので、コントロールがで来ないのが原義、その先は和製英語ですから、色々我流に使えばいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=v3HRaWtmk2U

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます そうですよね だって辞書で調べると、「流される」になるので「自然的に」と言う意味ですよね 意図的にやるのは「流す」になりますよね

rk31451993
質問者

補足

ちなみに言えば、D1などでやっている横滑りは、「カウンターステア」と言う言葉が近いのではないでしょうか?