• ベストアンサー

地下100メートルの気温

質問失礼します。 もしも地下100メートルに地下鉄や、街などがあったら、気温は何度になりますか?(できれば、150メートル、200メートルもお願いします) マントルの近くとか、人の体温、環境や地殻によって、その他様々な要因での変動は無しだとしての気温を教えてください。 地温勾配とか、地下増温率とか色々調べてみましたが答えが見つかりませんでした。何卒よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もしも地下100メートルに地下鉄や、街などがあったら、気温は何度になりますか? 地下鉄や地下街では空調されますので一概にはいえません。 特に地下鉄はモーターや回生ブレーキからの発熱が影響するだけではなく車両がピストンの働きをしますのでトンネルの断面積も大きく影響します。 更に、モーターの発熱や回生ブレーキの採用で発熱量が増えています。 下記のサイトに地下鉄の実測値が掲載されています。 参考 地下鉄トンネル内温度の予測と検証 - 鉄道総研 bunken.rtri.or.jp/doc/fileDown.jsp?RairacID=0040002191 地熱学会発表の地熱勾配は深度100m当たり2.3℃~ 3℃とされていますのでお尋ねの深度100m、150m、200m程度であれば上記の実測値とは大差ないかと思います。 参考 地熱学会:地熱エネルギー入門:地熱資源の性質 - 日本地熱学会 grsj.gr.jp/whatbook/chapter2.html

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.1

地下に街や地下鉄を作るときは必ず空調設備が重要になります。 現時点では東京の大江戸線の六本木駅が地下45メートルにありますが 空調のおかげで少し涼しい感じですが一定の温度に保たれています。 空調がなければ地下街は作れませんからね。 だから気温は空調なしであれば、場所によっては温度差もあるでしょう。 ハッキリした気温というのは誰もわからないと思いますよ