• ベストアンサー

地温勾配(地下増温率)

地温勾配(地下増温率)は約3K/100mだそうですが、どのくらいの深さまで、この一 定の割合で増温していくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaRSu
回答No.1

基本的には「地殻」と考えて良いと思います。 参考URLによれば、人間が掘削できる深さである10,000m程度まで、と言うことになっています。 実測値と言うことですね。 この疑問を持つ以上はご存じかとは思いますが、このまんまの勾配で地球の中心まで行くと、地球の中心の温度はえらいことになります。 3/100 * 6400 * 1000 = 二十万度!? じっさいは6000度程度だとか。(まだ不確かだそうですが) 温度勾配は深さによって変わってきますが、とりわけ層が変わるときはかなり変化します。 層が変わるというのは、地殻からマントル、マントルから外核などのことです。 なお、私が見た温度・深度グラフでは、上部マントルと下部マントルとではそれほど温度勾配に変化はなかったような記憶があります。不確かですが。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/grsj/intro/seishitsu.html