• ベストアンサー

勾配。。。

現在勾配を考慮して物事を考えております。 例えば、9.9%の勾配の道路を考えて、勾配を考慮して考えると、高さが仮に1.2mとしたら9.9%を考慮した場合どうなるんでしょうか? 直断面では1.2mだとしたら9.9%を考慮したらいくつになるでしょうか・・・。 多分約1.206mくらいになると思うのですが。 どうゆう計算方法で上記の数字になるか助言をお願い致します。 6.009mなら6.060mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.2

「もし、道路の傾斜が0、つまり平坦だったら、長さは 1.2 m。けれども、これに勾配をつけると、当然斜めになり少し長くなる。いま、この勾配が 9.9 %だったら、この長さはいくつになるか。」 ということですよね? これは、三平方の定理(ピタゴラスの定理)というのでカンタンに求められますよ。 まず、底辺が 1.2 m 、タテの辺が( 1.2 m × 9.9 % )の直角二等辺三角形を考えれば、求める長さは斜辺、すなわち 斜辺 = √ {[ 1.2の2乗 ]+ [ ( 1.2 m × 9.9 % )の2乗 ]} で求められます。

gurojiri
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 分かりにくい説明でほんと申し訳ありません。 電卓で計算したんですが、まだ答えがでないですががんばってみます。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.1

言ってる意味がよくわからないのですが。。。 多分1.206mくらいになると思うと書いていながら、どういう計算でその数値になるかって、どういうことですか? あと、6.009mなら6.060mとかも意味わかりません。

gurojiri
質問者

補足

答えは教えてもらってるんですが、計算方法を教えてもらってないです。どう頑張っても計算しても答えが合わないんです。質問の仕方がわるく、本当にすいません。