• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本のタイトルが知りたい)

本のタイトルが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 畑の下から地球の中身までを描いた子供向け絵本のタイトルを知りたい
  • 病院で見た子供向け絵本のタイトルが知りたい
  • A4より大きい絵本で、畑の下から地球の中身までを描いたタイトルが知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

Vargasさん初めまして。 お探しの本はおそらくこれだと思います(参考URLをご覧ください)。 加古里子 著 「地球 ―その中をさぐろう」 私が子供の頃(現在27歳)に読んだ本なのでかなり古いですが、名著です。さすがにデータは古くなってるのもありますが。私はこれで自然科学に興味を持ったといっても過言ではありません。 このシリーズでは他に「宇宙」も持っていました。 非常に懐かしいです。お子さんが興味をもたれるといいですね。もちろん大人が読んでも面白いです。 それでは。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834004457/ref=pd_bxgy_text_2/250-8322668-8712242
Vargas
質問者

お礼

いやぁ。すごい。こんなに早く回答いただけるなんて。まだなんともいえませんが、これに間違いなさそうですし。半ばあきらめ気味で質問したのですが。本当によかったです。実は一緒に見てた子供が欲しがっていて、困っていたのです。自分自信も意外におもしろかったなというのもありましたし。。。本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マントルってどこでもいっしょ?

    地球上のどこを掘り返しても、地殻の下にあるマントルの成分は一定で同じなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。

    小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。 本の内容は、アオムシかイモムシが主人公で そのムシがある日 履いている靴を木に干していたら風で飛ばされてしまいます。飛ばされた靴を探しに旅に出て 見付けていくのですが、その靴はムシだけに何足もあって、そのうちの1つは ローソクが入れてあるランプ代わりに、ムカデの靴に・・・と様々な使われ方をされていると言うお話です。 絵本ほど本の中身が絵が中心ではなく文章が中心の本だったと思います。とても楽しく大好きな内容だったので大人になってもう一度読みたい、子供が産まれたら読んで聞かせたいと思っているのですが、タイトルが分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 本のタイトルを教えてください。

    少年がおじいさんの所(病院か、老人ホームのような所)に行った時に、おじいさんの今までの経験を聞く、という内容の本です。 絵本か児童書だと思います。 黒と赤の2色くらいで挿絵が描かれていました。 文は、おじいさんの語り口調だったと思います。 おじいさんはまったく気づいていない文なのですが、絵にはおばさんのような天使が描かれていて、いつもおじいさんを助けていました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 地球の岩盤を破壊するには

    友人から聞いた話なのですが、核兵器では地球の地殻の表面を焼くだけで、地殻は破壊できないと言っていました。 史上最強の核兵器であるツァーリボンバでも小さなクレーターを作るだけで、地殻は完全に破壊できないそうです。 この話は本当ですか? それと、地殻をふっ飛ばして、その下にあるマントルにもダメージを与えるにはどの位のエネルギーが必要ですか?

  • マントルが液状というのが分からない

    http://unit.aist.go.jp/igg/rg/igi-rg/beta/sl-support/Earth/EarthJ.html このページとかwikipediaとかで地球の内部構造を調べたのですが、分からないことがあります。 地殻の内部側は液体になっていて、リソスフェアと呼ばれる。その下には液状のマントルがあって、アセノスフェア。その下が固体マントルでメソスフェア。アセノスフェアとリソスフェアでは対流が起こっている。マントルが地上まで出てきたのがマグマ。 という理解でよろしいでしょうか? それがあっているのなら、 ・対流の上に固体があるって不安定だと思うのですが、対流はどのくらいの時間で一周するのでしょう? ・内部の方が圧力が高いと思うのですが、H2O以外の物質って、圧力が高い方が固体なんじゃないでしょうか?なぜ地殻は内部が液状なのでしょう? ・マントルが地殻に来たらマグマになると言いますが、マントルと地殻の間にリソスフェアがあると思うのですが、両方とも液体なら混ざらないのでしょうか? マントルの化学組成は(Mg,Fe)2SiO4。とwikipediaに載っていましたが、これが液体になると言うことは、(Mg,Fe)2SiO4という一つの分子になる、という理解でよいのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 人類の地球最深到達点

     その昔学校で習ったのは、ボーリングで地殻を貫いたことはない、ということだったのですが、今はどうなっているのでしょう。マントル上部までボーリングで到達したのでしょうか。またこのような研究がプレートテクトニクスの解明や地震予知にどの程度貢献すると考えられているのでしょうか。本を読む限りは地球内部の構造はかなり詳しくわかっていると感じるのですが。

  • 知りたい本があります!

    子供の頃に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、 タイトルも作者もわかりません。 絵本と行っても話の内容は大人向けという感じでした。短編集で、コスモスが手紙を書いてくる話、熊の所にお婿に行く話、骨董品やのおもちゃのストーブにのみ込まれてしまう話などがのっていました。 絵が印象的なペン画?だったのをおぼえています。 ずっとさがしているのですが見つかりません。 どなたか教えてください!

  • 幼稚園児にお勧めの本を教えてください

    幼稚園の年少(3歳4ヶ月)の娘なのですが、本は大好きなのですが、いつも図鑑のように写真がたくさん載っている本や音の出る絵本ばかりを欲しがります。 動物がとても好きで動物の載っている写真の本は何冊も持っていますが、いわゆる絵本には興味を示しません。アニメなどのキャラクター系にもあまり興味がないようです。 それでも親が選んだ絵本は30冊くらい持っていて読み聞かせなどに使っているのですが、それも2歳くらいのときに買った物ばかりで「生活」「あいさつ」などの内容のものばかりです。 本屋さんに週に1回以上は行って絵本(文章+絵)を選ぼうとするのですが、どれを見ても「いらない、ヤダ」と気に入ってくれません。 幼稚園の先生に聞くと絵本や紙芝居の時間はとても楽しそうに聞いている、内容での態度の変化はないという事でしたので、私が選んで買って読み聞かせてみようと思っています。 ただ、本屋さんの園児コーナーに行っても「幼稚園児にお勧め」「幼稚園で使われている」という言葉が書かれている本が多くて私も決めきれずにいます。 幼稚園児にお勧めの本を教えてください。 希望としては・・・ ・動物が好きな子なので、動物が出てくるもの ・絵(イラスト)の色使いがきれいなもの ・子供にとって分かりやすく楽しめる物 だと嬉しいです。 宜しくお願いします。