小学校の頃に読んだ本を探したい

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に読んだ大好きな本のタイトルが分からない。アオムシかイモムシが主人公で、風で飛ばされた靴を探す旅に出る物語。
  • 絵本ではなく、文章が中心の本だった。楽しい内容で大人になってもう一度読みたいと思っている。
  • タイトルが分からず困っている。知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。

小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。 本の内容は、アオムシかイモムシが主人公で そのムシがある日 履いている靴を木に干していたら風で飛ばされてしまいます。飛ばされた靴を探しに旅に出て 見付けていくのですが、その靴はムシだけに何足もあって、そのうちの1つは ローソクが入れてあるランプ代わりに、ムカデの靴に・・・と様々な使われ方をされていると言うお話です。 絵本ほど本の中身が絵が中心ではなく文章が中心の本だったと思います。とても楽しく大好きな内容だったので大人になってもう一度読みたい、子供が産まれたら読んで聞かせたいと思っているのですが、タイトルが分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

こちらだとおもまれますが、 https://www.lib.pref.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacMsgNewListToTifTilDetailAction.do?tilcod=3002100019251 確認してください 今は通常流通していないみたいなのでオークションか古本屋で買うか 図書館で借りるしかないみたいですよ

chococochan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 内容を見ると絶対これだと思います! 分かって本当に嬉しい~♪ 長年、読みたいけどな・・・と思ってたので感激です! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 『いもむし○○』ってタイトルの絵本ご存じありませんか?

    『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか? 子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。 また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。 内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。 もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 長い名前の虫(?)が靴を探す物語・・・タイトル教えてください

    小学生の頃、図書館で借りた本を探していますが、タイトルがわかりません。 その本の内容と、記憶していることは… 主人公は、足がたくさんある虫(ムカデ?)で、名前がとても長い名前なのです。 名前の長さは、1ページくらいあったような気がします。 主人公は、たくさんある足に履く、靴、をとても大切にしていました。 でも、ある日、台風?が通り過ぎ、大切な靴を、飛ばされてしまうのです。 その靴を探しに旅に出る、冒険の物語、だったと思います。 旅先で、自分の靴が、量りの入れ物に使われていたのを見つけます。 靴は、いろいろな用途で使われていたのですが、私が覚えているのは、この部分だけです。 あいまいな記憶で、ホント申し訳ありません ><; 記憶違いの部分もあるかもしれませんが、ずっと探していて、もう一度読みたいと思っている本なのです。 どんな些細なことでもいいので、もしかして…と、思う本がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    洋書コーナーで見つけた優しい絵の可愛い絵本でした。 ちょうど持ち合わせがなく、「まっ、なくなることもないだろう…」と 高をくくっていたら、クリスマスコーナーに取られてしまい、 以来その本が並ぶことはありませんでした(T.T) 内容は いもむしが将来蝶になるときに何色になるか(なりたいか…だったかもしれません)を決めるために、 いろんな生き物に会いに行き、 「〇〇の赤もいいね」とか言いながら進んでいくお話です。 最後に、いもむしは蝶になるのですが、羽の色は虹色になったと記憶しています どなたかご存知ないですか? 情報をお待ちしていますm(_ _)m

  • 2冊の本のタイトルをおしえてください。

    どちらもうろ覚えなのですが、一冊はオレンジ色の表紙で、男の子と、木の絵が描かれていたと思います。内容は男の子が一人で山か、森へ入り、くだものの木を見つけて、少し行くとまた違うくだものの木を見つけることを繰り返すという内容だったと思います。 もう一冊は、触って楽しむ絵本で、卵のような形の絵が、ざらざらした表面だったり、つるつるした表面だったりする本です。これだけですがもしわかれば教えてください。

  • 本のタイトル教えて!

    24年位前、私が幼稚園で見た本のタイトルが気になってます。その本は確かキンダーブックで、 内容は動物(種類は覚えてない)と藁(わら)とかが一緒に、旅に行くようなないようだった気がします。(旅ではなく遊びに行くのかもしれない)。 特に記憶に残ってるのか、最後の方で川を渡るシーン。川に橋が架かっていないのでみんなで悩んでいると、藁(わら)が「僕が橋の代わりになるから、みんな僕の上を歩いて行きなよ」ってな感じだったような。 気になってしょうがないんです。 誰か知ってる人いませんか??

  • むかし読んだ絵本をさがしています

    むかし読んだ絵本をさがしています。 子供に、むかし私が読んでいた本を買ってあげたいのですが、タイトルがわかりません。 内容もよく覚えていないです。 覚えていることといえば、りんごに穴があいていて、そこからけ むしかいもむしがにょろっと出てきているということと、その絵のページの背景が緑か黄緑色だったことぐらいです。 こんなことしか覚えていないのですが、「もしかしてこれでは?」という本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたい

    以前、子供と病院に行った時に一緒に見た本が忘れられず、どうしてもそのタイトルが知りたいです。 内容は、畑の下にはこういう根っこや虫がいる、あるいはマンション等、建物の下には下水道が通っている。という身近な所から段々とスケールがでかくなっていき、最後は地球の地殻、マントル等、地球の中身がどうなっているかという所まで出ている絵本の様なものです。子供向けです。 絵は緻密に描かれているものではありません(どっちかというとヘタウマな絵です。作者に失礼ですね。)が、畑の下等は細かく虫が書かれていたりします。 畑~マントルまで行く間にはビルの下に通っている地下鉄等も描かれていたと思います。 本の大きさはA4より大きかったと思います。 これくらいしか情報がありませんが、何かてがかりや、知っている人がいたらうれしく思います。 自分でAmazon等で検索して、探そうとしていますが、中々見つかりません。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい!

    妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!

  • 思い出せない本のタイトル

    どうしてもタイトルが思い出せなくて困っている本があります。 覚えているのが本の内容の他に、2度翻訳されているということと、片方が絶版しているということです。 過去にどこかのブログで紹介されていて、ちょっと読んでみたのですが、ある著名な小説家が、自分の身分を隠し愛犬と車で旅をする内容でした。おそらくエッセイだったと思います。 少ない情報なのですが、覚えている方、よろしくお願いします。

  • 子供のころ読んだ本のタイトルを探しています。

    子供のころ図書館で読んだ本なんですが、絵のタッチわなんか暗い感じで色わ黒とか黒っぽい赤とかを使っていて『もちもちの木』の登場人物のような昔の日本の農民のような服を主人公たちはきています。全体的に昔の日本のようなかんじです。 内容→確か子供3人くらいの男の子の兄弟が病気のお母さんを治すために旅?にでるお話です。途中に3本の分かれ道があってそれぞれ違う道をあるいていったはずです。たしかお茶碗を持っていた気が。。あとその道の途中でおばあさんのような人に何か質問をされたような気がします。途中に何か怪物みたいなのに各自出くわしたような気がします。最終的に末っっこがその怪物を倒したらその怪物のお腹から残りの兄弟がでてきます。 子供のころの私にとってこの本は絵のタッチも話も怖かったきがします。でも今もう一度読んでみたいのでタイトルが分かる方おしえてください。