• 締切済み

タイトルを教えて下さい!

妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!

みんなの回答

回答No.4

主人公は猫ではないのですが、これによく似た話で、フェリックスの手紙ー小さなウサギの世界旅行というのがあります。 主人公はフェリックスというウサギで世界中から仲良しのソフィーに手紙を出すというストーリーです。

回答No.3

長新太さんの「ごろごろにゃーん」(福音館書店)ではないでしょうか。 今、現物がないので確認できませんが、 ・主人公は猫(ただし1匹ではなかったような…) ・飛行機に乗って、旅をする(世界中ではないし、手紙を出してはいなかったはずだけど) ・飛行機は飛行船のような形(気球じゃないけど)、飛んでいる途中で海上にいるタコに墨をかけられていたはず。 ・各場面のせりふは「ごろごろにゃーん ごろごろにゃーんと ひこうきはとんでいきます」だけだったはず。(「にゃーご にゃーご」ではないけど) 絵本読み聞かせでウケると定評のあったものなので、本屋の店頭にはなくとも、公共図書館には所蔵しているところは多いと思います。もしかすると、長新太さんのほかの本かもしれませんが、妹さんに現物を確認してもらってくださいませ。 (違っていたらごめんなさい)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834009661/qid%3D1117373638/249-9843778-2269147
noname#34850
noname#34850
回答No.2

馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズではないでしょうか。 気球が出てくるという点は合っていますし、ニャーゴニャーゴという文も入っていたような気はするのですが、幼い頃のことなので記憶が曖昧です。 勘違いでしたら申し訳ありません。 11ぴきのねこ - 馬場のぼる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772180079/qid=1117344355/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl15/249-9843778-2269147

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772180079/qid=1117344355/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl15/249-9843778-2269147
kitch573
質問者

補足

11ぴきのねこではないみたいです。 登場する猫は1匹だけらしいので…。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

ちょっと違うみたいですね(汗)、でも誕生日プレゼントにはいいかもと思ったので参考URLに。 あと「にゃ~ご」という絵本があって、これは内容は全然違うけど、やたら評判がいいようです。

参考URL:
http://www.shopping-mall.co.jp/member/d/dream-land/

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • たくさんの気球で旅(?)をする、タイトル不明の本

    だいぶ前に読んだ本で、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えていることは、 ・いくつもの家族が、気球をいくつも繋げたもので旅(?)をする  いろいろな国の人がいるらしい ・途中で食事づくりが大変(?)ということでか、  交代で自分の国の料理を皆にふるまうことになる ・最後には気球を切り離しながら、それぞれの国に帰る ヴェルヌの「気球に乗って五週間」でないことは分かってます。 よろしくお願いします。

  • 猫が気球で冒険するお話探してます

    小さい頃読んだので、記憶が曖昧ですが、覚えているのは、猫が主人公で魚の形をした気球に乗り、旅に出るというお話だったことと、「○○だにゃー」といったようなフレーズが何度も出てきていたことです。 本当に小さな子供向けで、同じことを繰り返して書いてあるような絵本でした。 お分りになる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    別の質問でも絵本を探していますが、もう1つ別の絵本のタイトルが知りたくて投稿させていただきます。 猫みたいな耳でヒゲが生えてる怪物のような動物が 汽車で旅をしていて、進んで行く内に仲間が増えて それと同時に汽車をどんどん改造して冒険していくお話です。 その汽車は改造して潜水艦になったりもします。 そのイラストの特徴なのですが、怪物の目が横に長くちょっと変わった目をしていました。 タイトルご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    近頃、昔好きだった絵本を買い集めていますが とっても好きだった絵本のタイトルが思い出せず、絵本ナビや検索ツールで思いつく限りの検索をかけてみたのですが、それらしいものが見当たりません。 母曰く「おなかをこわしたねこ」だと言うのですが、やはりちゃんとは覚えていないようで、私自身小さ過ぎたためか少し内容もあやふやになっているのですが、もし何か思い当たるものがあれば教えて頂けましたら幸いです。 ストーリーは飼い猫が家族が皆出かけた好きに大きなアイスクリームを全部食べてしまいます。 その後、家族が帰って来た時に見つからないよう空っぽになったアイスクリームの箱に隠れますが、とけたアイスクリームまみれになったところを見つかってしまう。 その後、アイスクリームを食べすぎたせいでお腹を壊してしまう というような感じです。 絵本の中ではその猫と飼い主の子供と大人とは会話をしていたように思います。 いくら小さかったとはいえ、とっても大好きだったのになぜ思い出せないのか不思議なくらいなのですが・・・あまりメジャーな絵本ではなかったのかもしれませんね(^^; お手すきの際で結構ですので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 絵本のタイトル・・・

    何度もすみませんが、もう一つ、絵本のタイトルをどなた分かる方いっらっしゃいましたら・・・ うさぎと月のお話なのですが。 ホントにかすかにしか憶えてないのですが、うさぎが なんだったのか忘れてしまったのですが、炎の中に飛び込むんです。たしか、みんなを助けるためだったのではないかなぁ。それで月にうさぎがいるんだよ、と。実は先週、実家が引越しをしまして昔集めていた絵本がでてきたんです。それで、こういうのもあった、ああいうのもあったと、妹と盛り上がっていたのですが、大切な本だけがなくて。きっと、いい話だったので貸したままになったんじゃないかと。先ほど教えて頂いたごんぎつねの話をすぐに妹に連絡し、FAXを送ったところ、この話も聞いてみようよと・・・。すみません、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。30年近く前に本を買ってもらった時、ご飯も食べずに読んだあの頃がとても懐かしく思い出せます。 年をとったせいでしょうかね。 それから、何度もすみません・・・よろしくお願いします。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを知りたいです トラと気球?

    こんにちは、 ある絵本のタイトルを知りたいので質問させていただきます 今朝(4/18月曜)の5時頃に見たNHKのニュース番組「おはよう日本」で、 被災地に絵本を送るという内容だったのですが、その一場面でチラッと映った 絵本の表紙絵に心を奪われてしまいました。 仕事から帰宅してから気になって仕方がなかったので記憶にある絵をキーワードにして 検索に掛けたのですが全く見つかりませんでした… 絵本の表紙絵は確か気球のようなものに可愛いトラの子が乗っている図で、 遠い感じでなくしっかり真ん中に位置し、気球には草花が飾ってあったような… トラは服(確かオーバーオール)を着て獣というより人化された感じです。 絵柄はピーターラビットのようなふわっとした描き方で、濃い感じだったと思います 本当にわずかで曖昧な情報のみですが、もしこの絵本のタイトルが分かりましたら ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします(文章のほう読みづらかったらすみません)

  • 犬の映画のタイトルを教えてください

    5年ぐらい前見た映画なんですが、確か ラブラドールレトリバーの赤ちゃんが気球にのって遠くへ飛んでいってしまい自分のいた場所へ帰るという話です。途中で森の中で猫に追っかけられるような気がしました。気球にのっているときに下に電車が見える場面がありました。この映画のタイトルを知っている方はどうか教えてください。