• 締切済み

タイトルを教えて下さい!

妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!

みんなの回答

回答No.4

主人公は猫ではないのですが、これによく似た話で、フェリックスの手紙ー小さなウサギの世界旅行というのがあります。 主人公はフェリックスというウサギで世界中から仲良しのソフィーに手紙を出すというストーリーです。

回答No.3

長新太さんの「ごろごろにゃーん」(福音館書店)ではないでしょうか。 今、現物がないので確認できませんが、 ・主人公は猫(ただし1匹ではなかったような…) ・飛行機に乗って、旅をする(世界中ではないし、手紙を出してはいなかったはずだけど) ・飛行機は飛行船のような形(気球じゃないけど)、飛んでいる途中で海上にいるタコに墨をかけられていたはず。 ・各場面のせりふは「ごろごろにゃーん ごろごろにゃーんと ひこうきはとんでいきます」だけだったはず。(「にゃーご にゃーご」ではないけど) 絵本読み聞かせでウケると定評のあったものなので、本屋の店頭にはなくとも、公共図書館には所蔵しているところは多いと思います。もしかすると、長新太さんのほかの本かもしれませんが、妹さんに現物を確認してもらってくださいませ。 (違っていたらごめんなさい)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834009661/qid%3D1117373638/249-9843778-2269147
noname#34850
noname#34850
回答No.2

馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズではないでしょうか。 気球が出てくるという点は合っていますし、ニャーゴニャーゴという文も入っていたような気はするのですが、幼い頃のことなので記憶が曖昧です。 勘違いでしたら申し訳ありません。 11ぴきのねこ - 馬場のぼる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772180079/qid=1117344355/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl15/249-9843778-2269147

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772180079/qid=1117344355/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl15/249-9843778-2269147
kitch573
質問者

補足

11ぴきのねこではないみたいです。 登場する猫は1匹だけらしいので…。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

ちょっと違うみたいですね(汗)、でも誕生日プレゼントにはいいかもと思ったので参考URLに。 あと「にゃ~ご」という絵本があって、これは内容は全然違うけど、やたら評判がいいようです。

参考URL:
http://www.shopping-mall.co.jp/member/d/dream-land/