• 締切済み

おつりミスの配達員

amazonで代引き決済をした際に、おつりが1,292円足りないことに気づきましたが その場で言わなかった自分にも責任があると感じ、そのまま諦めました。 メガネ着用の視力が弱い方ですと、コンビニなどでも間違えに合ったことがありました。暗算でおつり計算することにも問題があると思いませんか?

みんなの回答

• Osric
回答No.9

10円20円でしたらともかく、1000円以上ですから、問い合わせした方が良いですよ。 暗算は問題でしょうが、客がいくらで出すかは分からないし、いちいち電卓というのも、時間がかかりますよね。でも1000円以上の間違いであれば、1000円札の数も違う訳で、まあどっちもどっちですね。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 人によって こんなに簡単なこと・・・ と思う人もたまにいます。 ドライバーさんでも、 きちんとお釣りが細かくならないように 出していても、それすら計算していいですか?と 携帯で計算をしている方もいます。 自分が判らない場合は、それはいいことだと思います。 そんな大きな金額を間違ったのは その時にもらった金額が見えなかったのでしょうか? それであれば、明るいところか 前もってお釣りの金額を把握しておいて 声出して復唱するようにしたほうがいいと思います。 Amazonの場合は最近大手とは限らないドライバーさんを 使っているので、はっきりしたことは言えませんが その領収証の名前のドライバーさんに連絡をしたほうが いいかもしれません。 はっきり言えば意図的に間違っていないとも言えませんから。 まあ、こればかりは疑ったらきりがないのですが 1万円札、5千円札を出した時は 相手にきちんと言わないと少なく渡されることも あり得ます。 実際に、私がそうでした。 締まってから、さっきは1万円ですよ と言いましたので事なきを得ましたが 思い込んでいることもあり、 相手も、きちんと見て出さなかったこともあります。 Amazonにお釣りが違っていたと言えば 何か言ってくるかもしれませんね。

回答No.7

〉暗算でおつり計算することにも問題があると思いませんか? 計算力がない人が多い国でオンライン決済が多かったりします。 ヨーロッパよりもアメリカで、先に普及したのも、日本でなかなか普及しなかったものそのためもあるらしいですよ。 対面決済は、お互いに計算力があり、その場で誤りを指摘できる前提がないとできない面があります。 因みに、計算機を使うからミスが減るということはたぶんありません。減る人もいれば、増えるミスもあるので。 スーパーでのレジで自動でおつりを出すやつが普及したのは、レジミスの多さ故らしいので。足し算引き算レベルがあやしいと、結局、入力やお釣り渡しもあやしいみたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

私は暗算が得意なので、計算機を打つ前に お釣りの数字が浮かんでしまうのですが、 お客様には目の前で必ず電卓でお釣りの計算をして、 数字を見せていました。お互いトラブルを避けるためです。 しかしながら、めちゃくちゃ忙しいと云われる宅配業者が それを立ったまま玄関先で毎回しろとはちょっと言えないな、 とも思いました。 大手宅配業者なら腰からぶら下げた機械でそういうのもできないかなとか、 既にシステム化されてないのかと思わないでもないですが。 とりあえず、今回のミスはどちらか片一方でも間違いに気づけば 怒らなかったことですよね。 代引き注文をしたら、封筒にでもピッタリの額を入れて、 玄関に隠しておくとか、そういう対処をすればいいと思う。

• honkidasu
回答No.5

失礼ですがどちらにも落ち度はあると思います。 ピザ屋さんや代引きの方は結構暗算の方が多いですが 最近では何かの端末に打ち込んでる姿も見られますので そのうち改善はされていくのではないでしょうか。 余談ですがそれだけ高額の現金差異が出たら 配達員の方でも原因を探してるんじゃないでしょうか? あまり時間が経過していないのでしたら もしかしたら電話すれば「ああ、あの時の方でしたが」と なる可能性もなくはありません。

• hue2011
回答No.4

人間だれでも間違うことはあります。視力がどうだとか言う話ではなく、ちょっとしたことでうっかりはだれでも始終あることです。 だからその場で確認し、お金のやりとりがあったら、渡したほうと受け取ったほうが合意したらそれでおしまいです。あなたのとった処置は完全に正しいです。 要するに、「チェック」が重要であって、初期計算の精度を論じても収束点は有りません。 暗算でおつり計算するなんていうのは従来の日本人だれでもやっていたことであり、それが問題であるとは思いません。 町の八百屋だとかは、つるしたざるにおつりのお金をいれておき、小松菜がいくらとかイチゴがいくらといいながら、30円負けとくわなんていっておつりを渡したりしました。レジがある場合は、値引き額を別途入力しないといけませんから、どんぶり勘定のほうが効率的だということもあったのです。 おつりを受け取ったほうも頭の中で計算し、合っていなければ「あれ」と言えばいいだけです。もちろん受け取るほうが電卓を持っていて確認してもいいでしょう。 相手の言った通り、渡してくれた通りが正しいものだと決めつけるのは、相手を完全に信頼するということであり、あとで間違いだったという権利もないことになると考えるのが正しいと思います。

• tzd78886
回答No.3

アマゾンの買い物はギフト券を使ったほうが手間がかからなくて便利です。使用期限は1年間ですが、クレジットカードの持てない私には使い勝手がいいです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

貴女も気を付けましょう

• okwavey2
回答No.1

全然問題に思いません。 間違えないに越したことはありませんが、悪意があるわけでもないですし、仕方ないですね。 現金でのやりとりは、その場で改めるのが当たり前なので、どちらかと言うと当たり前の事を怠ったあなたに非があります。 メガネ着用はメガネにより視力を矯正することが目的なので、メガネをしていれば視力に問題がないと考える方が普通です。