• ベストアンサー

お年寄りにお会いする時

 明日、知人のお父さんに会います、88歳の誕生日だそうです。  「その色お似合いですね」と言ってベージュでなかったら困るし、バレーがお好きでバレーを重ねた、と言ったらブレー者!と言われそうだし、いっただきマングースは古いし。なんと言えばいいかご名案をお待ちしています。

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

何も無理をして話し掛ける必要はないでしょう。 貴方が主人公ではないのですから、ただ、きちんとした挨拶をして、必要なことだけ話すことだと思いますよ。 実際に会ってみて、88歳といっても、とても元気で自分から色々と話してくるようであれば、それに応じて対応するだけのことです。 基本的に「いっただきマングース」などといった、くだらないジョークなどは要らないですね。 あくまでも、そのじいさんと貴方との間には、家族がいるということを忘れずに、出しゃばらないことです。

SPS700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。でしゃばらないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 好きな人の誕生日に電話はダメ?

    先日質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3848498.html 明日、好きな人の誕生日です!! メールは0時に送ろうと思っています。彼とは2~3週間ほど連絡を取っていなかったのですが、 一昨日メールが来て、お父さんが倒れたり、おばあちゃんが入院したり土日返上で学校にいったりと、 とても大変だったようで、かなり疲れています。 明日、誕生日メールを送った後に電話をするのはダメでしょうか?(元気つける意味で)

  • 彼の父の誕生日

    明日彼氏のお父さんが誕生日で いつも色々お世話になってるので 何かプレゼントしたいのですが 何にしようか迷います。 甘いのが好きなので食べ物がいいかなって 思うんですがどんなのがいいでしょうか? 甘いの好きでお好み焼き屋を営んでる 50歳のお父さんです!

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母へのプレゼント…

    もうすぐ母の誕生日なので、財布を買ってプレゼントしようと思ってます。だけど、どこのモノがいいかわからなくて悩んでます。 母は50代で、デザインはシンプルなのが好みです。 色も赤や黄色とかよりも黒やベージュ系がいいみたいです。 今はベージュの長財布を使ってます。 できれば2万円以内で買えるものがいいのですが、どこかオススメのブランドはないでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 法律事務所での面接時

    こんばんわ 今、就職活動中(29歳)です。先日、応募していた法律事務所から面接をしたいのですが、というお電話をいただきました。 明日の月曜日に面接なのですが、面接の時の服装で迷っています。 もちろんスーツでいくようにはしているのですが、パンツスーツでも大丈夫なのか、やはりスカートのほうがいいのか。 それから、スーツの色でまよっています。 スーツの色はグレー?黒?ベージュ系? スーツの中は白のブラウスにするつもりです。 よろしくおねがいします。

  • 明日発送で・・・いつ届きますか?

    質問させていただきます。 Amazonで、DSソフトを注文しました。(3月29日) 発送予定日は3月30日、明日だそうです。 私が住んでいるのは宮崎県ですが、 だいたいの到着日、分かりますか? 知人へのプレゼントなので、誕生日に できるだけ間に合わせたいと思うのですが・・・ だいたいでいいので、分かる方、教えてください。

  • お金を貯める長財布の色、本当は何色がいいの?

    このカテゴリーでよいかわかりませんが、お願いします。 母から誕生日プレゼントにもらい長年使っていたバーバリー(茶色+白のチェック)の折りたたみ財布が寿命にきています。 糸がボロボロ出てきてしまい、レジで財布を出すのが恥ずかしいです。 財布は2~3年で変えることも知りませんでした。 風水では、お金を貯めるのには長財布で金色がいいと書いてありましたが、 他のサイトでは黄土色がいいとかベージュがいいとか黒がいいとか・・・ いざ、探してみると、金色の財布などめったになく、黄土色という表現もよく分かりません。 ベージュの財布はすぐく汚れそうですし、素材も本革が良いそうですが、(高すぎて買えません) 財布自体が重たくて持ち歩くのに不便です。 店でよく見かけるのは黄色か茶色の合成革の財布です。 お金を貯めるには、何色がいいのでしょうか? サイトによって書いてあることが違うので分かりません。 よろしくお願いします。

  • ギター

    私は、ギターを前からやりたいと思い、でも買うとなるといろんな種類があり何を買えばいいのか、私はBUMPとかUVERが好きなんですがこのバンドが使ってるのってどんな種類のギター何ですか? お父さんが昔、やってたんですが捨てたみたいで、明日15歳なんですが誕生日プレゼントにでも買ってもらおうとおもうんですが...

  • アスキーアートをメールで送りたい。

    明日、知人の誕生日で、アスキーアートの入ったメール送ろうと考えています。 しかしいざやってみると、改行やらなにやら・・汗 一応完成したので、ためしに自分のところへ送ってみました。 すると形になっておらず・・・・ 大変苦戦しております^^; 明日が誕生日ということなので、急いでおります。 AAに詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • サマンサ・タバサの化粧ポーチ(女性の方へ)

     誕生日プレゼントとバレンタインのお返しとしてサマンサ・タバサの化粧ポーチを買おうとしています。  彼女は色はピンク、形は長方形、チャック式、値段は7000円のポーチが欲しいらしいと彼女のおばちゃんから聞きました。  彼女は就職活動中の大学3回生で私は4月から社会人で一人暮らしをするためにお金がいるので、何ももらえないと思っています。  早速阪急百貨店に行ったのですが、人気商品のためピンクと白は売り切れで、ベージュしかないのです。彼女が欲しがっているタバサの化粧ポーチは関西には阪急にしかないらしく、ベージュでも貴重と聞きました。  ここで質問なんですが、彼氏に何もプレゼントされないと思っていて、今自分が一番欲しい物をもらったとします。でも正直色はピンクがいいけど、なくてベージュだった場合、どう思いますか?  ピンクがまた入荷されるまで待って欲しかったなぁ、もらったのは嬉しいけど・・・。と思いますか?  欲しかった色じゃないけど今一番欲しかったものが手に入ってベージュだけど入手困難だしとても嬉しい!!ありがとう!!と思いますか?  ベージュも売り切れたら記念日までに間に合わないと思い、買ってしまいました。いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう