• 締切済み

誰かに質問ができません

drum_KTの回答

• drum_KT
回答No.4

人に面と向かって質問できないのに、ここに質問を書けるのはなぜですか? ここの質問だって、ネットの向こうの誰かが答えを書いています。それは申し訳ないと思わないんですよね。なぜでしょう? そもそも、人に質問すること自体は、「人様を優先していない」「人様に迷惑を掛ける」「人様を不快にする」ことではありません。ただ、質問のタイミングや内容によってはそうなることもあるかもしれませんが、「<今>質問をしたら相手のしていることの邪魔にならないか」「こんな<内容>の質問をしたら相手が不快にならないか」という点に少し気をつければいいだけの話です。 あなたは、学校でクラスの誰かに何かわからないことを質問されて答えてあげたり、知らない人に突然道を聞かれて教えてあげたりしたことはありませんか? その時、迷惑で不快でしたか? 自分が急いでいたり何かに集中したい時は迷惑な時も不快な時もあるかもしれませんが、基本的に人は、誰かに頼られたり誰かの役に立つことは嬉しいものです。 このサイトで質問に答えている私のような人は、ほとんどの場合それが理由で質問に答えています。なので、『人様を優先しろ』『人様に迷惑をかけるな』『人様を不快にするな』というしつけを守ることと、質問ができないことは全く別の問題です。『人様を優先しろ』『人様に迷惑をかけるな』『人様を不快にするな』という親のしつけは間違っていません。 が、「友達は上部だけのものだから作る時間があるなら別のことをしろ」はちょっと問題です。しかし、本当にそんなことを言われたのですか? それ、何歳の時にあなたが何をした時に言われたのか覚えていますか? それを言われる前まで、あなたに友達はいませんでしたか? そのようなことを言われて覚えているのは早くても小学校に入った頃よりずっと後だと思いますが、幼稚園生でも誰に教えられなくてもすぐに友達を作って一緒に遊びます。あなたはどうでしたか? 想像するに、あなたが友達作りに夢中になっていて、勉強か何か大切なことをおろそかにした時に親がそう言って怒ったのではありませんか? そうだとすると、あなたがその言葉のせいにして友達を作れないふりをして作らないのは、単に怒った親に逆恨みしているだけの話で、怒られた本当の意味をわかっていないばかりでなく、結果的に自分が損をしているだけということになっているのです。なんでそうなったのか思い出してよく考えてみてください。