• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親兄弟は同類か)

親兄弟は同類か

このQ&Aのポイント
  • みのもんた氏と小泉進次郎議員の親子関係について
  • 親子の関係における同類性の謎について考察
  • 親子関係の倫理について大いに疑問を感じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190896
noname#190896
回答No.3

貴方の思われるとうり 親兄弟は、同類ではないです そんなのは、取るに足らない言わせたい奴には言わせておけばいいんですよ 単純な関連性を都合の良いように理由ずけしてるだけだから ただ、子どもは親を見て学んで育ちます それは、人それぞれで価値観の問題です 親が、共にだめなら (1)親のようには成りたくないと思う人 (2)どうせ まっとうな暮らし出来ないからと諦める人 両親の、どちらかが優秀で片方がロクデナシの場合 (1)ロクデナシな親の方には成りたくない人 (2)優秀な、親のように成りたい人 (3)優秀な方の親に憧れながら 偉大だよね私には真似できないとかえって駄目になる人 (4)-1優秀な親をみて、真似はしないけどその親をみて親は親 自分の個性と能力を生かすのがベストと思う人 (4)-2 同じ優秀な親と同じ道を歩んでるように見えて、本心は違うけど親を利用しているだけの人 親みて、子がなにを思い どう成りたいかが重要です! 同胞と報道するのは只のエゴで、こう発言したら うけるんじゃないかなという 低レベルな考え 下賎な人の考えは笑って無視でいいですよ わざわざ、質問で確認しなくても判ってる人は判ってるから

shojiayuturi
質問者

お礼

そうですよね、回答ありがとうございます。 みのもんた氏の息子はあなたの回答の範疇に入っていると 思われますね。 おそらく社会正義を振りかざし、悪い者は悪いと言い切る 父親に対する反発と幼い頃からの理不尽なまでに己を律する ことを望む姿に自己を見失ったのでしょう。 子は親の真似をすると言われます。しかしそれができないと 察したとき、真逆の行動をして親を苦しめることもあります。 それは悲しいまでの親子の確執なのでしょう。それを育て方 が悪かったなどいい加減な言葉では説明はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

私の個人的な意見ではありますが… 「親」のしたことの責任は子にはないけれど、「子」のしたことの責任は「ある程度」親にある、と思っています。それは「同類」だからではありません。 それは、親は「子」に対しある程度の教育義務を持ち、その責任を担う立場にあるからです。その反対に、子は親を選べない上、教育する立場でもなく、その責任を負う立場でもないから。 そしてこの「ある程度」というのは確かに「成人した大人に対しての責を負うのか?」という疑問に至るものではあります。そこで今回の問題ですが、「みの」氏に関しては、やはり「親の責任」というものが多少なりとも存在するように思います。それは、いろいろと伝わって聞こえてくることが本当なら、という前提で、ですが。 みの氏の息子さんは現在の職に就く際はコネで入社し、その職場では勤務態度も芳しくないもののやはりみの氏の影響で免除され、30歳の「いい大人」になった今でも欲しいものは親に買ってもらい、小遣いももらっていたとか…(マスコミの記事なので間違っている可能性はありますが。)これらひとつひとつについて○か×かをつける気はありませんが、そこから見えてくるのは、明らかに親御さんの威光という庇護に守られ、その守りに甘えきっている「こども」の姿です。 彼が、みの氏の影響の及ばない場所で独り立ちした青年なら、「独り立ちまでの役目を終えた親」と言えるかもしれませんが、「いい大人」になっても「こども」として甘やかしていた現実が見えてしまうと、やはり「教育の仕方に問題があったのでは?親としての果たすべき教育義務を怠ってきたのでは?」という疑問を抱かざるをえません。そのうえで、コメンテーターとしてこれまで他の人を批判する立場であったにも関わらず、自分のことでは真っ先に逃げるような形になったのが、よけいに反感を強める結果となってしまった気がします。 ちなみに、みの氏が報道から追いやられたのは息子の不始末の責任を問われたから、ではないと思います。みの氏が親としての一定の「責」を認めた上で、「親として教育し直す」くらいの事を言っていれば、追いやられるようなことはなかったのではないでしょうか?どこまでも「親に責任はない」と不遜につっぱね続けたことが、「一般人」とかけ離れた感覚を露呈してしまい、辞さなくてはいけないほどに反感を買ってしまったのではないでしょうか。 >小泉進次郎議員が父親の純一郎氏の脱原発の考えを問われています これについては、先ほども書きましたが「親」の責任は子にはない上、彼は後を継いだとはいえひとりの議員として自分の力で現在活動しているのですから、質問自体が無粋なものと思います。(みの氏の息子と同等に扱うのはあまりにも悪いのでは…という気も。) >事件を身内が起こせば「それ見たことか」と大騒ぎする。 あくまでも、その「事件」とその縁者に関係性があればこそ、だと思います。 みの氏の場合はその言動から「育て方」「関わり方」に関係があるのでは?と思わせられたからこそではないでしょうか?実際、全く因果関係のなさそうな場合には、初めから悪意を持っていない限りそこまでにはならないと思います。例えば、ローラの父親は国際指名手配されましたが、ローラはひとこと「お騒がせしました」と言葉にしただけで、別に自粛することも求められず反感も持たれていません。これは彼女自身がその「事件」に関係ないと判断できるからであり、縁者は全て、ということではないと思います。 そのうえで… 質問者さんはつらいことを経験なさっているのですね。 私はその親御さんのしたことに対し、子供に責任を問うこと自体間違っていると思います。 >毎日、父親に罵声を浴びせられ、そしてその父親が不始末を 起こせば私が身代わりになるという構図です。 これも、そんなことはしなくていいのです。 現実でも親の借金に対し、子供には返済義務はありません。 (正式に相続した場合のみ負う義務が発生しますが、相続放棄すれば借金も負わずにいられます。) あなたが身代わりになるのは全く正しいことではありません。 縁を切れるなら親と縁を切って、あなた自身の人生を歩んでください。 みの氏、小泉氏、質問者さまの問題は全く別の問題かと思います。 いろいろとあまりわかっていない状態で書いているかもしれません。 お見苦しとこいろがあれば、ご容赦ください。 あくまでも参考まで。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の親子関係とみのもんた氏 、小泉氏の親子関係に相通じるものはありませんね。 しかし世間の人はこう言います。あの親にしてこの子あり。 親の遺伝子は子が受け継いでいて当たり前だという、あまりに迷 惑な決め付けです。 国会で小泉氏に質問した女性議員も普段は世襲には反対だと 良いながら、親子は似ていて当たり前。考え方も同じだろうという 推測で物を言っていたのです。 みのもんた氏に対してのバッシングも同様に、犯罪に手を染める 子を育てておいて何が社会正義だ。そんなことを言うならしっかり 子を育て上げられるはずだ。 という一方的な理論に終始しています。 それならバッシングをしている連中の子はそんなに偉い人物に育っ ているのか。と言えばそうでもない。突出することなく社会の歯車 となって日々働いているのが現場ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

私の意見です。 このマスコミの現象は社会悪ではないかと私は思います。小さな事件を拡大して、大騒ぎして話題をセンセーショナルに報道する昨今のマスコミのあり方はむしろ非道という印象を拭えません。社会的責任や影響などと大義を振りかざしても、今のメディアという烏合の衆に一つの家庭を破壊する権利などあるはずかない。彼ら、いかに小さな話題を拡大し、どれほどの衝撃を視聴者に与えられるかを意図しているのだと言わざる得ないでしょう。 人気や社会的地位の高みにあるものをどん底に引きずり下ろすことが、番組を作ったり、記事を書く三文週刊誌のライターらの飯の種になっている限り、又、そういった刺激を好む、教養の薄い読者や視聴者が群がる限りこういった傾向はなくらならいでしょうね。マスコミの別称が「混沌の商人」と呼ばれるくらいですからね。 話題になれば何でもありといった、倫理観も道徳心もない、彼らたちの醜態さが常識のように捉えられてしまわないように、私たち生活者があくまでも上の立場からマスコミの情報を選り分け判断していかなくてはならないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直な感想を言うと、20歳を過ぎれば大人、親子といえどその行動は自己責任だと思います。 独立した個である大人に対し、父親がどうこう言えるかという問題がある。 育て方が悪かったと言っても、もう30歳を過ぎており、大人として10年以上を過ごしてきたのですから、それを言い出せば社会の責任、就職した会社は社会人としての規範を教えなかったのかと言いたい気分です。 親子で生き方や考え方が異なることは当然で、未成年であれば躾や監督責任が問われますが、30歳の息子に親の責任とは、これを拡大すると、私は70歳代ですが、父親はまだ生きています。 私が不祥事を起こしたら、100歳近い父親が責任を問われるのか、冷静に考えればばかばかしい話です。 ただみの氏に限れば、常々他人にそういうことを言って批判しており、それがわが身に降りかかったときに過去に言った事の履行、つまり言動の責任を問われることになったんだと思う、親の責任ではなく自分の発言の責任。 小泉氏に関してはお互いが独立した政治家ですし、例えば同じく親子で別の政党に所属する石原氏も同じですが、当然政治理念は異なって当然、親の主張に子どもが従う必要など無いし、政治家が責任を取るのは有権者に対してで、子どもではないと思います。 >それが事件を身内が起こせば「それ見たことか」と大騒ぎする。 そんなものになんの正義があるのか。大いに疑問です。 世の中の風潮、一種のヒステリーです。 実は私もある会派の役員をやっていますが、顔も見たことがない末端会員が連合会の手伝いに出て問題を起こし、会長以下われわれ役員一同、連合会の理事の前で土下座(比喩的に書きますけど)させられました。 内心は、連合会に預けたんだからそちらの指導が悪いんだろうと言いたいのですが、責任を認めなければ除名すると脅されて渋々・・・。 理屈ではなく感情だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎

    鳴り物入りで大臣になった小泉進次郎氏の評判が「ポエム政治家」などと言われるようになって堕ちているようです。 父親の純一郎氏が今でもそれなりの評価なのに対し、進次郎氏の評価が今一なのは「八方美人的なことしか言わない」ためではないかと思います。純一郎氏は叩かれることも覚悟の上で過激ともいえる政治をやってのけたからあれだけの評価を受けたのではないかと思うのですが、それ以外に進次郎氏の評価が純一郎氏よりも低い理由として考えられることがあればお願いします。

  • 親の責任

    27歳の男です。 みのもんたってなんで次男が逮捕されたことに 責任感じたんですか? てかなんで子供が悪いことしたら 親の責任になるんですか? 親に罪はないのにおかしいですよね? 学校で悪さしたらなんで親を呼んだり 親の育て方が悪いと言うのでしょうか? 世間の奴等は親に責任押し付けすぎだし そんなうっとおしいハエどもは 消えてほしいし 人のこと言えないくせに偉そうなバカが多いと思います。

  • みのもんた

    みのもんたさんの、唯一のレギュラー番組(ケンミンショー)を、3月一杯で降板との噂があります。 果たして、そこまで責任を取らなければならないのでしょうか? 自宅も売却したと聞いています。 自分の子供の不始末とはいえ、そこまでするのは度が過ぎると思いますが・・・ 有名人の中には、それ以上の不始末を犯した人が沢山います。 そこまでするのは、生命にも影響があるのではないでしょうか?

  • ★田中大臣問題

    小泉進次郎氏 「首相官邸も田中大臣の不認可方針を支持したんですよね。 混乱の責任は、田中大臣だけにあるとは思いません」 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • みのもんた~次男の事件

    みのもんた・・・さんの次男が窃盗未遂で逮捕 と言う記事が出ていましたが、有名人だと、なぜ、成人した息子の犯罪に 親の名前まで出すのでしょうか。 子供が未成年なら親の監督責任も あるかと思われますが、成人の場合、それどれ別の個人として扱うべきでは、 ないでしょうか?

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • 素朴な興味・小泉家の地盤後継は?

    小泉純一郎元総理の後継者小泉進次郎氏(自民党青年局長)は、政治家としては4世と言われているが・・・ 出馬や切っ掛けは世襲かも知れないが、政界デビュー以降の活躍は努力や才能や志の高さでの評価・実績であり、世襲批判に当らず人気・実力・実績も、政界の若手NO-1だと思います。 そこで、小泉ファミリーへの勝手連的な応援団として素朴な疑問なのですが、兄・孝太郎氏も爽やかで明るい好青年として芸能界で活躍されているが、お二人には余り女性関係の噂が有りませんが、小泉家としては第5世代に当たる国政への貢献・後継者の存在は?

  • シュレッダー問題、そんなにメーカーが悪いのか?!

    幼児の指切断事件ですが、どうやらメーカーが一方的に 悪く言われてますが、そんなにメーカーが悪いのでしょ うか?私は幼児の親にも問題があると思います。電源を 入れた状態の機械に、子供を置いてたというのが問題でしょう。 実はさきほど、みのもんたの番組で、みのもん たが「メーカーの肩を持つわけでないけど、親にも責任 がある」と言っていて、私と全く同じ意見でした。 そのあとゲスト議員の人に、「みのさん、それ違います」 と、否定されてましたけど。。皆さんは、この事件につ いてどう思われるでしょうか?

  • 息子を暴露したみのもんたの人格とはどういうもの

    ■10月28日(こんな記事がでていました。)  記者会見の最後に「次男に対し一言」と問われたタレントのみのもんたが、「バカヤロー!」と絶叫した。31歳の次男による窃盗事件が発覚した当初、みのは親の責任については否定的だったが、会見では「親子の縁は切れない。親の道義的責任を考えるなら、番組を降りて責任をとる」と語った。  「バカヤロー」はいわゆるぶらさがり取材ではなく、記者会見での“公式発言”だけに重い。言外に「お前のためにこんなことになったんだぞ」と、親の責任より最後まで次男に責任転嫁する自己保身と取られても仕方ない響きがある。「親として立ち直ってくれることを信じている」とでもいえば、まだ救いがあったのではないか。  みのは2005年から始まった『朝ズバッ!』では、歯にきぬ着せぬ物言いで世の中を切ってきた。テレビ界の風雲児でもあり庶民派の代表ともいえる存在だった。正義の味方を気取って、時には「責任者出てこい!」「頭を下げて済むもんじゃない!」と当事者を追い詰めた。やり玉に上げられ、世の批判を必要以上に浴びた人も少なくないのではないか。  逆に、その人たちからすれば「こんな人に叩かれたのか」と、いまいましい思いだろう。会見では、辞めなければ収まらないのが「日本の風潮」と言ったが、その風潮を作った一人がみの自身ではなかったのか。  そこで 有識者の方へ質問です。 みのもんたは、息子のテレビ局採用にあたって、コネをつかって入社させたという事実を、週刊誌へ告白したみたいです。 自分の息子に対して、そこまで暴露する必要があったのか、わかりませんが、父親として「みのもんた」はどうなのか 疑ってしまいました。 皆様は。どうお考えになりますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 障害者の子を持つ親への対応

    先日主人の身に起った事なのですが、 電車に乗っていた時、小さな子供が車内でバタバタと走り回っており 車内の雰囲気も『ちょっと親は注意しないの?』という感じになっていたそうです。 父親らしき人がたまに軽く注意をしていたのですが、全然止めようとしないので 「ちゃんと注意して」と言った主人にその父親は突然胸ぐらをつかみ 「障害者を持った親の苦労が貴様に分かるか!」と怒鳴ってきたそうです。 その後駅員さんに間に入ってもらいなんとか事は治まった様ですが、 正直言われなければ全く障害者とは気付かなかったそうで それを説明しても聞く耳持たずでかなり興奮され大騒ぎになっていたようです。 主人は知らなかったとは言え相手を傷つけてしまったと落込んでいます。 もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないですが、 障害者の子を持つ事の苦労は計り知れないとは言え、このような場合注意する事は間違っていたのか疑問に思います。 皆さんはどうおもわれますか? また障害者の子を持つ親としての意見があれば教えて頂きたいです。