• 締切済み

親の出生。

私は両親が離婚しており、 父親には一度も会ったことはありません。 先日、突然何のゆかりもない県から書類が届き 3年前に亡くなっていた事が分かりました。 (これから遺産調査はするつもりです。) その書類には、相関図も入っており そこで初めて知った父親の出生が、酷いことが分かりました。 父親は、その母(私の祖母に当たる人)の不倫相手との婚外子で 認知はしているものの、結局は別の家と養子縁組していました。 つまり私は、『不倫相手の子で養子に出された人』の子。 不倫し、子供まで作ってしまうような祖母、 離婚再婚離婚と繰り返す父、 そんな遺伝子を持つ私。 もうすぐ30で、結婚や子供も欲しいと考えていましたが こんな私と結婚したい人もいないでしょうし いたとしても、その人のご両親は嫌がるでしょう。 (私だったら、絶対嫌です。) そして、子供ができた時 そんな気持ち悪い遺伝子を持った子を育てる自信もありません。 割り切る(違う考え方をする)視点があるなら、教えて欲しいです。 母は自分の親の反対を押し切り結婚したくせに 1年も経たずに離婚し 変な遺伝子とは無関係で、無責任だと思います。 生まれてくる子が、嫌な思いするかもとか考えないのでしょうか? なんでそんな人と結婚したいと思うのでしょうか? 祖母も、不倫相手の子を妊娠したときなぜ産んだのでしょう? 「生まれてくる子に責任はないとか」聞きますが、親のエゴですよね? 身勝手すぎると思うんです。 しかも、こんな大事なこと30年も黙っていて 「結婚はまだか」と聞いてくる始末です。 この事実を知っていたら そもそも結婚も子供を作ろうとも考えません。 相手やその家族、子供に申し訳ないです。 似た状況・経験された方 何でも良いです、回答ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちも家庭が複雑で、家系図は物凄いことになっています 曽祖父などは奥さんが6、7人あったみたい 祖父は本妻とは不仲で、お妾さんと暮らしていました 父は母がわたしを妊娠中に浮気をして、その相手と暮らしていました 母の兄弟も離婚、再婚の繰り返しです わたしも結婚して、子供がいます やっぱりバツ2で、今は3度目の婚姻中です 科学の根拠はありませんが、遺伝子と言われても仕方が無いです 自分では単純に性格や見込みの甘さが問題だったと思っています あなたが思うような家系のコンプレックスはありません 相手にも家系ではなくて、性格などを見てのことなので、 極端なことをいえば、過去や先祖がどうあれ、今がちゃんとしているのなら良いです 逆を言えば、立派な家系でも、とんでもない人もあります そうなるにはそれなりの理由があるでしょうけれども その意味で、両親が仲の良い家庭の人と一緒になるのが良いと言われるのは、 正しいとは思います でも不仲や問題がある親を反面教師にして頑張っている人もあるので、 やはりその人次第では無いでしょうか 離婚を繰り返したわたしが言っても説得力無いでしょうけれど 先祖が不義理な人達なら、あなたの代で正せばいいですよ それだけのことです あなたが思うほど、他人はそんなことは気にしていないと思いますし、 気にしない人と楽しくやっていけば良いと思います

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >極端なことをいえば、過去や先祖がどうあれ、今がちゃんとしているのなら良いです こう言い切っていただいて、少し楽になりました。 >あなたが思うほど、他人はそんなことは気にしていないと思いますし、 気にしない人と楽しくやっていけば良いと思います 母は、この事実を誰にも話すなと言ったので そんなにも悪いことなのかと思って。 結婚したら、相手や、その家族に申し訳ないと思ってしまって。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

倫理観と遺伝子を混同される議論テーマは、科学的ではありません。 また、倫理観は、時代と共に変化します。 【こんな私と結婚したい人もいないでしょうし、いたとしても、その人のご両親は嫌がるでしょう。 (私だったら、絶対嫌です。)】 質問主様が闘うべき問題点は、この文からわかります。 ご自身の『自己嫌悪感』です。 それを乗り越えて、 自己肯定をどのようにするか、そこから人生が始まるように思います。 人は、 『法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。』 日本国憲法で保障されています。 不倫の子供だからなんですか?その子孫だからなんですか? 先日、婚外子差別の違法性は、最高裁で証明されていますよ。 自分自身が、自分の出生過程に、差別意識を持つのは・・いかがなものでしょうか。 そんなものをふっとばすほどの、生き方を 自分自身がすれば よい事です。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、婚外子については 親に相当の嫌悪感があります。 結婚しないのに(するつもりもないのに・できないのに) そういうことをして、 妊娠までして、 しかも産む方を選択して、 何て無責任な親だ と思っていて。。 >自分自身が、自分の出生過程に、差別意識を持つのは・・いかがなものでしょうか。 改めて文字で見ると、変なことですよね。 でも、いつからか自己否定することが多い性格(?)、 考え方がそういう方向に向くことが多くて。 >そんなものをふっとばすほどの、生き方を 自分自身がすれば よい事です。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

うーん、すみません、他人事だからかもしれませんが・・・ 「だから何?」と思ってしまいました。 自分の父の母(祖母)が不倫をしていたということですが、それが質問者さんに何か影響でも? 別に自分の直の親である父が不倫したわけでもないし、 ましてや父ともとっくに離婚していて顔すら知らない他人のようなものだし、 その父の母の恋愛遍歴を知ったところで何ら問題はないように思えますが。 質問者さんが不倫に対して汚らわしいと感じているからこそ悩んでいるのだと思いますが、 祖母の恋愛遍歴と今の質問者さんには何ら関係のないことでしょう? 別に不倫なんて遺伝するわけでもないし、不倫で生まれた子が汚らわしいわけでもありません。 今さら知ってそんなくだらないことに振り回されることもないと思いますけどね。 さらに、質問者さんの子どもとなると、その子どもから見れば父の母は曾祖母にあたるわけでしょう? 曾祖母の恋愛遍歴なんて誰が気にします? 私は自身の曾祖母に会ったことも、写真を見たこともありませんが 曾祖母が浮気してようが不倫してようが別にどうでもいいですね。 祖先だとはいっても血の繋がりも薄いし、生きる上で特に意識したことありませんし。 恋愛遍歴なんて誰も知りえないし、知りたいとも思いませんし。 ちなみに私の夫の母(義母)は離婚を4回経験しています。今の父(義父)は5人目。 そして最初の父(夫にとっては実父)と離婚した原因は父の浮気。しかも浮気相手は義母の友人(その方も既婚)。 さらにその友人が妊娠し、子どもを身ごもらせたかも、ということになり義母は耐えられず関係は破綻。 まあ結局その妊娠は友人の夫との子だったようですが。 バツイチならまだしもバツ4!?しかも実父は浮気!?と最初は驚きましたが だから夫も同じ道を辿るというわけでもありませんし、汚らわしいとも感じませんでしたので 何事もなく結婚に至りましたよ。 両親のことでさえその程度ですから、祖母のこととなれば余計に気にしなかったでしょうね。 質問者さんはいきなり事実を知らされて動揺されているんだと思います。 ですが冷静になって考えれば、質問者さんの祖母の恋愛遍歴なんて誰も気にしませんよ。 ご自身は知ってしまったので気にされるでしょうが、 質問者さんさえ自分の中できちんとこの事実を理解し消化することができれば この先の結婚、出産には何ら影響はありませんから大丈夫ですよ。 というか、結婚するにあたって祖母の出生について聞く方なんてほとんどいませんよ。 そもそもその息子である父も亡くなっているわけですから。 自分から話さない限り誰も追及しませんし、もし知られてもそれが原因で結婚できないなんてことはまずありません。 今は頭の中が整理できてないだけですから、少し時間をおけば解決しますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のお話し、ありがとうございます。 何の問題もなく、ご結婚されたんですね。 確かに、相手の祖母のバツがどうこうとか あまり気にしないかもしれません。 確かに、凄く驚いて、動揺もしています。 もう少し、時間おいてみます。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

回答No.2

言ってる事がよくわからないんだけど、 あなたは今まで浮気を何度もしてきたの? そして浮気するのは自分ではなく遺伝子のせいと思ってるわけ? それなら結婚はあきらめたほうがいいと思う。 浮気したことがないけど、 遺伝子的に不倫するかもしれない。 と思ってるとしたら、 未婚から既婚になると、浮気遺伝子が勝手にうずきだす。 ということになるんだが、そんなのありえないことぐらいわかるよね? 片思いまで含めたら、思春期の頃から軽く10年以上恋愛経験あるんだから 自分が浮気する人間かどうかぐらい自分で判断しなよ。

9271022
質問者

補足

噛み合ってないです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 よもやと思われていた複雑な親の血縁関係を始めてお知りになったのですから、さぞご心痛のことと思います。こればかりは変える事が出来ませんので、初めてお知りになれば誰でもあなたのような気持ちになるでしょうね。 あなたが嫌っていらっしゃるあなたのお父さんの血縁「遺伝子」ではありません。遺伝子は先代から、もしくはそれよりも前の代から身体の機能の何かを司る器質を引き継いでいることをいいます。あなたのお父さんも祖母も遺伝子の影響で、不道徳な環境に自らを追いやったのではありません。時代と生活環境でそうなったように判断します。 父方祖母は、キチンとお父さんを養子に出されているではありませんか。このキチンというのは、不倫(当時はメカケ)生活ではあなたのお父さんを養育できない。と、判断された結果の処置だったのではないでしょうか。そう考える方が妥当だと思います。 何故なら、あなたの父方祖母の若かかれし頃は、戦後間もない頃だったでしょう。その頃の日本は食べる物に事欠くのは当たり前の暮らしだったのです。そういう時代背景も重なって生きずらかったのではないでしょうか。その結果、ある男性に頼らざるるを得なかったのかも知れません。多分そうだったのでしょう。あなたの父方祖母の若かれし頃は、そういう時代でしたので今ほど不倫の愛をとがめられる様なことはなかったのでしょう。 あなたのお父さんが不倫の末に生まれられた。そして、養子に出された。これは当時の時代背景などを考えると珍しいことでも何でもありません。今なら問題視して良いでしょう。日本の社会は戦後の物心共に貧しい社会を得て今日があります。今日のことを基準に考えるのではなく、お父さん又は祖母の生育歴を考えるなら、その時代も併せてお考えになると、より真実に近づいたものの観方考え方が出来ます。 お父さんが養子に入られたお家はそれなりのお家だったのでは無いでしょうか。亡くなった後の処置とそれまでのお父さんの経緯を説明されていることからも分かります。又、あなたを探して下さったことからも、あなたは感謝すべきではないでしょうか。 お父さんの家系が気に入らないから、あなたの言うそういう遺伝子は受け付けられなくとも、過去の事実は事実として受け止めなければ仕方がありません。そうでなければあなたの存在そのものを否定するようになります。その結果、あなたはお父さんや祖母の生き方を受け付けないのであれば、自分はそういうような生き方と対極の立場で生きる覚悟をすれば良いだけの話しです。 世間は、個別の人間の細部に注目してその人をどうのこうの判断しません。詩人の「落合けい子」さんも婚外子です。仮に、あなたの結婚相手も、お父さん及び祖母について事情が分かれば理解を示されます。間違いありません。余計な事を気にせず、自分の能力向上に力を注ぎましょう。ギスギスした気持ちにならず、気持ちに余裕を持ちましょう。きっと良いことがあります。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな家系の人と結婚したら 相手に失礼だ、申し訳ないと思っていました。 『そういう時代だった』と言われてば そうなのかもしれませんね。 ただ、私を探したのは身内ではなく役所の人です。 振興事業に関わることで、 私にどうしても連絡をとらねければいけなかったようで その事業が無ければ、私はこれから先 父のことを知ることは無かったんだと思います。 何があるわけでも、何をどうこうすることもないのですが、 一度は会ってみたかったので、いろんなことが残念です。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫後離婚した親との面会

    職場の後輩男性は中学の時、父親の不倫が原因両親が離婚しています。 結局父親はその時の不倫相手とは再婚しないで、現在は別の女性と再婚をしているそうです。 でも彼は父親と会いたくないからという理由で10年間一度も会っていないそうです。 妹さん(多分高校生)は今でも月に一度ぐらいは父親と会っているそうです。 いろいろ複雑な感情はあると思いますが、実の親なんだからと思ってしまったんですが。それは私が平凡で円満な家庭で育ったからなのでしょうか。 両親が不倫その他の事情で離婚して、その後全く会っていない人はどんな理由からですか? また自分のお子さんと離婚後全く会っていない人はどんな理由からですかか?  周りでそういう人がいるという程度でもかまいません。

  • 結婚と養子縁組

    バツイチ子持ちの人と結婚した場合。 結婚して養子縁組しやはり離婚となり養子縁組をそのままにするとその子はどうなるんですか? また離婚前に養子縁組を解消するとその子はどうなるんですか? また前の離婚の時の実父親と子供の関係は離婚し子供を引き取ったとき時に何か手続きは必要だったのでしょうか?

  • 離婚した親である父に居場所を知られたくない

    どなたかわかる方お願いします! 未成年の時に親が離婚し、母についていきました。 私が20歳の時に母が再婚をしたのでその相手と私は養子縁組をして苗字が変わり、養父の家で暮らすようになりました。 離婚した父親は母曰く『なにをするか分からない人』ということで、関わらないようにするのが得策のようです。 ある日、養父の家の近くを散歩をしていた母が別れた父親が乗ったバイクがすぐ近くに停まっているのを見つけ驚きと恐怖ですぐに家に帰ってきたことがありました。 田舎なので、近辺に住んでいる人以外でわざわざ来るようなところではありません。 離婚する前も長年別居状態でしたが、家の向かいにあるお店に入って、お店の窓からうちを見ていたようです。 母は、長年会ってもいないのに、たまーに来る電話や手紙で痩せたねとか太ったねとか言われたそうで気味が悪かったようです。 その後、私はその家を出て行き一人暮らしをした後結婚しました。 怖いのは、数年に一度くらいの割合で、祖母の家にその父親から様子伺いの電話があることです。 祖母はほどほどに相手をして電話を切るようですが・・・私の居場所を聞いてきたそうで、 祖母は私の住所は知らないので『わからない』と答えたそうですが、もしこれが祖母に住所を教えていたらバカ正直に教えてしまうところだったと思います。 電話で祖母の家の周りがどんなふうに最近変りましたねとか言うそうで、それも祖母が気味悪がっていました。 祖母の家の周りも時々見て回っているのだと思います。 このままだと、祖母が亡くなったときに(つまり祖母の家の電話が通じなくなった時に)なにか行動に出てきそうだなとも懸念しています。 ストーカーのように見回って情報をつかむ以外に、役所の戸籍?とかそういった書類で私の住所が父に知られてしまうことはありますか??? 長文になり申し訳ありません。

  • 離婚問題に関して

    両親が離婚して、父親が親権を持っていて父親と祖母と私と妹の4人暮らしです。離婚する時に父は仕事ですが祖母が面倒を見るということで私たちは父方に籍がありました。 が、祖母が昨年他界し離婚のときと条件が変わりました。もし母が私たちを引き取ると言ったら私たちは事実上離婚してしまっている母の子供なので養子になるのですか?戸籍上に養子と書かれるのですか? 他にもこの場合何か問題があるのですか?私は成人ですが妹はまだ未成年です。

  • 両親が離婚しましたが未だにトラウマです。

    私が10歳の頃、両親が離婚し私は母親に引き取られました。 離婚の原因は父親が浮気し、そのうえ相手の女との間に子供まで作り 借金まで残した挙句に家を出て行ったからです。 生活費すら家にいれず、借金まで作った父親と一緒に暮らすよりは 離婚して別世帯を設けたほうがいいと母親が考えたからだと思います。 離婚前後に私が母にひどい体罰を受けたのが原因で家出をし、 父親に助けを求めて尋ねた際には父親は相手の女とその子供と一緒に暮らしていました。 その日食べるものや学校の給食費にすら困っていたうちにはなかった流行りのゲーム機があり、 乳幼児と思われる子供の兄弟が2人も(!)いて、 当時住んでいた家よりも家賃の高いマンションで幸せそうに暮らしていました。 そして当然の様に私はその日のうちに父親とその女から追い返されました。 私達を棄てて出て行った父親のことは、今は所在も生死もわかりません。 両親が離婚した際、慰謝料や養育費はもらっていなかったように思います。 両親が離婚して20数年経ちますが、未だに父親が憎いです。 それ以上に私達から父親を奪って子供まで孕んだ女が憎いです。 両親が離婚してからずっと、不倫相手の女のところへ乗り込んで行き どれだけ辛く悲しい思いをしたか洗いざらいぶちまけた後に、そのクソ女を死ぬまで殴ってやりたい、 殺してやりたい、人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思って生きてきました。 当時子供だった私は現在の私は成人し、結婚して子供も1人います。 でも未だに両親の離婚のトラウマが尾を引いているのか 結婚もして、優しい夫と可愛い子供にも恵まれて幸せなはずなのに 結婚して○年経ったら夫も出て行ってしまうんだろうか、 子供が10歳になった頃に夫が浮気して出て行ってしまうんだろうかと 漠然とした不安がずっとあります。恐らくずっと消えないでしょう。 先日、ふと気にかかってネットで私と同じような思いをしている人がいないか検索してみました。 親が離婚し、その原因となった不倫相手に復讐したいと考えた人が 過去にとある質問サイトでそのことを尋ねており、それに対するレスが 「もう許してあげなさい」とか 「最終的に相手の女を選んだのは父親です」とかそんなことを書いていました。 でも私には父親のことも、大好きだった父親を奪って私達の人生をめちゃくちゃにした不倫相手のことも 到底許せそうにありません。許せるわけがありません。 でもこの先もずっと、こんな思いを抱えて生きていくのは辛いです。 今はとても幸せなはずなのに、どこかで「いつかは…」なんて怯えながら生きていたくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人生相談とかカウンセラーとかにかかって相談したらラクになれるんでしょうか? だとしたらどういうところに相談しにいけばいいですか?

  • 不倫相手の子を妊娠してる友達がいます。そこで質問です。

    不倫相手の子を妊娠してる友達がいます。そこで質問です。 相手は40才 雑貨屋の店長 奥さんとの間に子供はいません 子供は望めないようです 奥さんはその会社で事務をしてます 友達32才 最近友達は不倫相手の彼の子を妊娠したそうです 反対のある中彼女は産むと決めたそうです 彼は『すぐは結婚できない。会社の事もあるし。産みたいなら産んでいい。面倒は見る。いずれ結婚しよう。』 と言っているそうです 色々批判はあると思いますが質問だけさせてください 彼が認知しなければ戸籍上父親の欄は空欄ですか? 彼が離婚した後、戸籍に入れる場合は養子となるのでしょうか? 彼女は とりあえず一人で育てて いずれ彼と結婚したいと思っているそうです。 色々検索して分からなかったので教えてください。 お願いします。

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。

  • 旦那の不倫 再建築

    当方、23歳主婦 2歳と1ヶ月の子供がいます。 旦那の8ヶ月間の不倫が発覚しました。 再建築か離婚か、決断しきれないので相談させてください。 旦那の本気の不倫でした。 2人目妊娠中の不倫で旦那は家にも帰らず子供の面倒なんて見ませんでした。 発覚後、2人であって話し合うのは禁止、決めるのは話し合いの席だと告げたのにも関わらず翌日2人で会い話し合いをしていたそうです。 でも、結局別れる選択をできなかったと告げられ、私は限界と感じ「子供たちには会わせない。離婚しよう。」と告げたところ、後日「別れる事にした」と。 ですが、話せば話すだけ身勝手な意見ばかり。 ・不倫相手が精神不安定だから、追い込まないでほしい (慰謝料請求するな、連絡するな)・同じ職場なので、仕事は辞めさせるけどその子にも生活があるから来週いっぱいか今月末まで働かせてほしい。 ・会うのも、(相手の)両親に報告もなし ムシのいい話しばかりで、再建築をするなら、相手は何も不倫の責任をとらない。 俺が誘って相手の気持ち利用したから(相手は4年旦那に片思いしてた人)俺だけ責めてください。 何言われても償いはするから、と。 子供は父親が大好きです。 子供のために再建築を選んだ方がいいのか、 それとも、責任を取らせ家族3人で頑張る道を選ぶのか。 正直、別れたら子供たちを父親に会わせる気はありません。 2人目は、抱く義理さえありません。 子供たちを、裏切った父親を許す事はできません。 ただ、発覚時にその決断をされれば再建築の意思がありましたが、どう考えればいいのか分からなくなってしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親と同じ人生を歩んでしまう理由

    遺伝というか、同じ人生を歩むというか・・・ たとえば、両親が離婚した子供が結婚したとします。その子は親と同じように離婚を経験する。 家族が借金などでお金に苦労していると、その生活スタイルがその子供にも引き継がれる。とか... 遺伝というと、身体的な特徴が親子で引き継がれることを表していると思いますが、借金/離婚/犯罪/一家離散などもなにか理由があるような感じがします。こどもは親を見て育っていくので、同じ人生を歩んでしまうことは理解できるのですが、その割合はとてつもなく高いと思います。他のなにかの理由がありそうなのですが、みなさんはどう思いますか? また、このことはいくら努力しても変更できないものでしょうか?

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?