• 締切済み

親の出生。

私は両親が離婚しており、 父親には一度も会ったことはありません。 先日、突然何のゆかりもない県から書類が届き 3年前に亡くなっていた事が分かりました。 (これから遺産調査はするつもりです。) その書類には、相関図も入っており そこで初めて知った父親の出生が、酷いことが分かりました。 父親は、その母(私の祖母に当たる人)の不倫相手との婚外子で 認知はしているものの、結局は別の家と養子縁組していました。 つまり私は、『不倫相手の子で養子に出された人』の子。 不倫し、子供まで作ってしまうような祖母、 離婚再婚離婚と繰り返す父、 そんな遺伝子を持つ私。 もうすぐ30で、結婚や子供も欲しいと考えていましたが こんな私と結婚したい人もいないでしょうし いたとしても、その人のご両親は嫌がるでしょう。 (私だったら、絶対嫌です。) そして、子供ができた時 そんな気持ち悪い遺伝子を持った子を育てる自信もありません。 割り切る(違う考え方をする)視点があるなら、教えて欲しいです。 母は自分の親の反対を押し切り結婚したくせに 1年も経たずに離婚し 変な遺伝子とは無関係で、無責任だと思います。 生まれてくる子が、嫌な思いするかもとか考えないのでしょうか? なんでそんな人と結婚したいと思うのでしょうか? 祖母も、不倫相手の子を妊娠したときなぜ産んだのでしょう? 「生まれてくる子に責任はないとか」聞きますが、親のエゴですよね? 身勝手すぎると思うんです。 しかも、こんな大事なこと30年も黙っていて 「結婚はまだか」と聞いてくる始末です。 この事実を知っていたら そもそも結婚も子供を作ろうとも考えません。 相手やその家族、子供に申し訳ないです。 似た状況・経験された方 何でも良いです、回答ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちも家庭が複雑で、家系図は物凄いことになっています 曽祖父などは奥さんが6、7人あったみたい 祖父は本妻とは不仲で、お妾さんと暮らしていました 父は母がわたしを妊娠中に浮気をして、その相手と暮らしていました 母の兄弟も離婚、再婚の繰り返しです わたしも結婚して、子供がいます やっぱりバツ2で、今は3度目の婚姻中です 科学の根拠はありませんが、遺伝子と言われても仕方が無いです 自分では単純に性格や見込みの甘さが問題だったと思っています あなたが思うような家系のコンプレックスはありません 相手にも家系ではなくて、性格などを見てのことなので、 極端なことをいえば、過去や先祖がどうあれ、今がちゃんとしているのなら良いです 逆を言えば、立派な家系でも、とんでもない人もあります そうなるにはそれなりの理由があるでしょうけれども その意味で、両親が仲の良い家庭の人と一緒になるのが良いと言われるのは、 正しいとは思います でも不仲や問題がある親を反面教師にして頑張っている人もあるので、 やはりその人次第では無いでしょうか 離婚を繰り返したわたしが言っても説得力無いでしょうけれど 先祖が不義理な人達なら、あなたの代で正せばいいですよ それだけのことです あなたが思うほど、他人はそんなことは気にしていないと思いますし、 気にしない人と楽しくやっていけば良いと思います

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >極端なことをいえば、過去や先祖がどうあれ、今がちゃんとしているのなら良いです こう言い切っていただいて、少し楽になりました。 >あなたが思うほど、他人はそんなことは気にしていないと思いますし、 気にしない人と楽しくやっていけば良いと思います 母は、この事実を誰にも話すなと言ったので そんなにも悪いことなのかと思って。 結婚したら、相手や、その家族に申し訳ないと思ってしまって。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

• demerger
回答No.4

倫理観と遺伝子を混同される議論テーマは、科学的ではありません。 また、倫理観は、時代と共に変化します。 【こんな私と結婚したい人もいないでしょうし、いたとしても、その人のご両親は嫌がるでしょう。 (私だったら、絶対嫌です。)】 質問主様が闘うべき問題点は、この文からわかります。 ご自身の『自己嫌悪感』です。 それを乗り越えて、 自己肯定をどのようにするか、そこから人生が始まるように思います。 人は、 『法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。』 日本国憲法で保障されています。 不倫の子供だからなんですか?その子孫だからなんですか? 先日、婚外子差別の違法性は、最高裁で証明されていますよ。 自分自身が、自分の出生過程に、差別意識を持つのは・・いかがなものでしょうか。 そんなものをふっとばすほどの、生き方を 自分自身がすれば よい事です。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、婚外子については 親に相当の嫌悪感があります。 結婚しないのに(するつもりもないのに・できないのに) そういうことをして、 妊娠までして、 しかも産む方を選択して、 何て無責任な親だ と思っていて。。 >自分自身が、自分の出生過程に、差別意識を持つのは・・いかがなものでしょうか。 改めて文字で見ると、変なことですよね。 でも、いつからか自己否定することが多い性格(?)、 考え方がそういう方向に向くことが多くて。 >そんなものをふっとばすほどの、生き方を 自分自身がすれば よい事です。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

みなさん、それぞれの言葉に助けていただいたように思いますので ベストアンサーは選ばずにおきたいと思います。

• glitter12
回答No.3

うーん、すみません、他人事だからかもしれませんが・・・ 「だから何?」と思ってしまいました。 自分の父の母(祖母)が不倫をしていたということですが、それが質問者さんに何か影響でも? 別に自分の直の親である父が不倫したわけでもないし、 ましてや父ともとっくに離婚していて顔すら知らない他人のようなものだし、 その父の母の恋愛遍歴を知ったところで何ら問題はないように思えますが。 質問者さんが不倫に対して汚らわしいと感じているからこそ悩んでいるのだと思いますが、 祖母の恋愛遍歴と今の質問者さんには何ら関係のないことでしょう? 別に不倫なんて遺伝するわけでもないし、不倫で生まれた子が汚らわしいわけでもありません。 今さら知ってそんなくだらないことに振り回されることもないと思いますけどね。 さらに、質問者さんの子どもとなると、その子どもから見れば父の母は曾祖母にあたるわけでしょう? 曾祖母の恋愛遍歴なんて誰が気にします? 私は自身の曾祖母に会ったことも、写真を見たこともありませんが 曾祖母が浮気してようが不倫してようが別にどうでもいいですね。 祖先だとはいっても血の繋がりも薄いし、生きる上で特に意識したことありませんし。 恋愛遍歴なんて誰も知りえないし、知りたいとも思いませんし。 ちなみに私の夫の母(義母)は離婚を4回経験しています。今の父(義父)は5人目。 そして最初の父(夫にとっては実父)と離婚した原因は父の浮気。しかも浮気相手は義母の友人(その方も既婚)。 さらにその友人が妊娠し、子どもを身ごもらせたかも、ということになり義母は耐えられず関係は破綻。 まあ結局その妊娠は友人の夫との子だったようですが。 バツイチならまだしもバツ4!?しかも実父は浮気!?と最初は驚きましたが だから夫も同じ道を辿るというわけでもありませんし、汚らわしいとも感じませんでしたので 何事もなく結婚に至りましたよ。 両親のことでさえその程度ですから、祖母のこととなれば余計に気にしなかったでしょうね。 質問者さんはいきなり事実を知らされて動揺されているんだと思います。 ですが冷静になって考えれば、質問者さんの祖母の恋愛遍歴なんて誰も気にしませんよ。 ご自身は知ってしまったので気にされるでしょうが、 質問者さんさえ自分の中できちんとこの事実を理解し消化することができれば この先の結婚、出産には何ら影響はありませんから大丈夫ですよ。 というか、結婚するにあたって祖母の出生について聞く方なんてほとんどいませんよ。 そもそもその息子である父も亡くなっているわけですから。 自分から話さない限り誰も追及しませんし、もし知られてもそれが原因で結婚できないなんてことはまずありません。 今は頭の中が整理できてないだけですから、少し時間をおけば解決しますよ。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のお話し、ありがとうございます。 何の問題もなく、ご結婚されたんですね。 確かに、相手の祖母のバツがどうこうとか あまり気にしないかもしれません。 確かに、凄く驚いて、動揺もしています。 もう少し、時間おいてみます。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足

回答No.2

言ってる事がよくわからないんだけど、 あなたは今まで浮気を何度もしてきたの? そして浮気するのは自分ではなく遺伝子のせいと思ってるわけ? それなら結婚はあきらめたほうがいいと思う。 浮気したことがないけど、 遺伝子的に不倫するかもしれない。 と思ってるとしたら、 未婚から既婚になると、浮気遺伝子が勝手にうずきだす。 ということになるんだが、そんなのありえないことぐらいわかるよね? 片思いまで含めたら、思春期の頃から軽く10年以上恋愛経験あるんだから 自分が浮気する人間かどうかぐらい自分で判断しなよ。

9271022
質問者

補足

噛み合ってないです。

• 783KAITOU
回答No.1

よもやと思われていた複雑な親の血縁関係を始めてお知りになったのですから、さぞご心痛のことと思います。こればかりは変える事が出来ませんので、初めてお知りになれば誰でもあなたのような気持ちになるでしょうね。 あなたが嫌っていらっしゃるあなたのお父さんの血縁「遺伝子」ではありません。遺伝子は先代から、もしくはそれよりも前の代から身体の機能の何かを司る器質を引き継いでいることをいいます。あなたのお父さんも祖母も遺伝子の影響で、不道徳な環境に自らを追いやったのではありません。時代と生活環境でそうなったように判断します。 父方祖母は、キチンとお父さんを養子に出されているではありませんか。このキチンというのは、不倫(当時はメカケ)生活ではあなたのお父さんを養育できない。と、判断された結果の処置だったのではないでしょうか。そう考える方が妥当だと思います。 何故なら、あなたの父方祖母の若かかれし頃は、戦後間もない頃だったでしょう。その頃の日本は食べる物に事欠くのは当たり前の暮らしだったのです。そういう時代背景も重なって生きずらかったのではないでしょうか。その結果、ある男性に頼らざるるを得なかったのかも知れません。多分そうだったのでしょう。あなたの父方祖母の若かれし頃は、そういう時代でしたので今ほど不倫の愛をとがめられる様なことはなかったのでしょう。 あなたのお父さんが不倫の末に生まれられた。そして、養子に出された。これは当時の時代背景などを考えると珍しいことでも何でもありません。今なら問題視して良いでしょう。日本の社会は戦後の物心共に貧しい社会を得て今日があります。今日のことを基準に考えるのではなく、お父さん又は祖母の生育歴を考えるなら、その時代も併せてお考えになると、より真実に近づいたものの観方考え方が出来ます。 お父さんが養子に入られたお家はそれなりのお家だったのでは無いでしょうか。亡くなった後の処置とそれまでのお父さんの経緯を説明されていることからも分かります。又、あなたを探して下さったことからも、あなたは感謝すべきではないでしょうか。 お父さんの家系が気に入らないから、あなたの言うそういう遺伝子は受け付けられなくとも、過去の事実は事実として受け止めなければ仕方がありません。そうでなければあなたの存在そのものを否定するようになります。その結果、あなたはお父さんや祖母の生き方を受け付けないのであれば、自分はそういうような生き方と対極の立場で生きる覚悟をすれば良いだけの話しです。 世間は、個別の人間の細部に注目してその人をどうのこうの判断しません。詩人の「落合けい子」さんも婚外子です。仮に、あなたの結婚相手も、お父さん及び祖母について事情が分かれば理解を示されます。間違いありません。余計な事を気にせず、自分の能力向上に力を注ぎましょう。ギスギスした気持ちにならず、気持ちに余裕を持ちましょう。きっと良いことがあります。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな家系の人と結婚したら 相手に失礼だ、申し訳ないと思っていました。 『そういう時代だった』と言われてば そうなのかもしれませんね。 ただ、私を探したのは身内ではなく役所の人です。 振興事業に関わることで、 私にどうしても連絡をとらねければいけなかったようで その事業が無ければ、私はこれから先 父のことを知ることは無かったんだと思います。 何があるわけでも、何をどうこうすることもないのですが、 一度は会ってみたかったので、いろんなことが残念です。 ありがとうございました。

9271022
質問者

補足