同性愛についてのカミングアウトの迷いとは

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が同性愛についてカミングアウトするべきか迷っています。
  • カミングアウトすることで自分を認識されることが怖く、まだ時間が必要なのか迷っています。
  • 親友や親には伝えられないと思っており、自分自身に自信が持てていない状態です。どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。はじめて質問させて頂きます。

はじめまして。はじめて質問させて頂きます。 自分は21歳男、同性愛者です。 同性愛についての、既存の質問等を読ませてもらい、色々と自分のなかで決心したことや、考えさせられたことなど、たくさんありました。 そのなかで、質問したいことがあります。できれば、同性愛にご理解がある方に回答を頂きたいなと思います。 自分は、まだ友達や身内などに、一人にもカミングアウトをしたことがありません。 全て全員に理解してもらうのは、それはそれで良いことなのでしょうが、伝えないほうが自分にとっても、相手にとってもいい人はいるんだと思いました。当たり前ですね; 今のところ、できれば親友と呼べるような友達や、親にも、自分は伝えられないと思いました。それは、自分にとっても、相手にとってもどうなのか、まだはっきりとわからないからです。 友達には高校の時に、いろいろと助けてもらったりして、本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。親も、そこまで同性愛にというか、自分を勘当するほどのタイプではなく、今までとても大切に、優しくしてくれたと思います。 もしかすると、いや多分、自分は友達とも親とも、心の内から接して来れてはいなかったのだと思います。 いま自分でも書いてみると、正直まだよくわからないです。とんでもないことをしていたのかと、怖いです。ですが今までそこまでしっかりと自分を見つめて、考えて生活してきたわけではないと思います。曖昧で、伝えたい事もだらだら書いてすみません; これからも、親にも友達にも助けてもらって生きていく上で、カミングアウトというのは、やはり大切?必要なのでしょうか? 自分でもわかってはいるんですが、ちゃんと自分を知ってもらえなければ、相手にも伝わらないとは思うのですが、どうも、自分は自分が同性愛者であることが、そうであると思われるのが嫌なんだと思います。 自分に自信がなくて、嫌いなのかもしれません。まだよくわかっていないのかもしれません。 辛いとはわかっていても、ギリギリスレスレの状態をまだ保っていたい感じです。 ただ、親にはもちろん、いつか話したいと思います。 ですがまだ、決心がつきません。どうか、許してほしい、そんな気持ちで今ある自分の甘さを消し去っています。 カミングアウトは、したい、したくない、どっちも思ってます。 したくないと思うのはいけないことだと思います。 カミングアウトして拒否されるというより、カミングアウトした時点で自分が同性愛者と認識されるのが嫌で、怖いんだと思います。 まだ時間が必要なのでしょうか。焦らずゆっくり考えていけばいいのでしょうか。 このことについて、どうすればいいのか、どう思うのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.3

おはようございます。 わたしは同性愛者ではありませんが、それでもよければ‥‥ 話したくない気持ちがあるなら、急いでカミングアウトする必要はないと思います。 家族・友人に相談できれば楽でしょうが、すべてを打ち明けることだけが親近ではありません。ネットもあるし、いくらでも相談する場はあります。 21歳なんてまだ若いですしね。ご両親も、そのうち結婚の話が出て遠回しに断ったりしているうちに、察してくれるかもしれません。 わたしも「恋愛」をする自分を表に出すのが苦手で、付き合った人がいないと思われているくらいです。けれど家族や友人と恋愛相手は別ですし、そのうち状況や考え方が変わったら‥あるいはいよいよ結婚となってから‥と気楽に構えています。 小出しにして様子を見るのもいいですし、あまり思い詰めないでくださいね!!

yakisoba0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言われてみれば少し忘れていたような気がします。 すべてを打ち明ける事だけが親近ではないですね。 飲み会等で、今まで男同士だと、異性の話になる時が必ずと言っていいほどありますよね。 自分はずっと話についていけない、行きたくないから行こうと思いませんでした。 自分のことを知ってほしくて、うやむやな感じになっていたのかなと思います。 恋愛をする自分が出せないのと、少し似ている・・・のかな? でも、考えてみればそういう人も結構いるなあと、思いました。 自分はそれでいいなじゃないかな、と思えるようになりました。 あまり思い詰めないでいいよ、と自分は言ってほしかったと思います。 それだけでは解決にはなりませんが、これから生きていく中で、またなにかあれば、 ネットや友人に、相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105609
noname#105609
回答No.2

親に向かって、 「俺童貞なんだぜ!どうすれば彼女出来るかな。このままじゃ子供出来ないぜ。ヤバいぜ。」 ってカミングアウトする意味ってありますかね。 親的にも 「えーそんなん知らんし、勝手に頑張って。」 ってなると思います。 開けない方がいい扉もあるんじゃないでしょうか。 あなたはカミングアウトしてすっきりですが、親や友達は色々悩む思います。特に親はそうでしょう。 失礼承知で、あなたが思ってる以上に、言う意味ってあなたの自我が満たされること以外にないと思います。

yakisoba0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手も悩むのは自分も嫌です。それが自分の種ならなおさら・・・ 自分はすっきりしたい気持ちでいっぱいだと思います。 親には、悩ませたくないです。 親孝行は、もちろんしていきたいです。 察してくれたら、それでいいかな、なんて思いました。 ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

随分朝早くからの投稿ですね。 「カミングアウト」は絶対にしてはいけません、日本ではまだ了解されていません。法的に地位保全を求めるのも、社会的なコンセンサスがないので実生活では大きな負担を強いられます。 専門医の意見がわかりませんが、いずれにせよあなたの「カミングアウト」を嘆き悲しんだとしても、歓迎することはありません。

yakisoba0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対にしてはならない、日本ですよね。 歓迎されることはまずないことはわかってます。 肝に銘じました。はっきりとした回答で、自分としてもすっきりした気分です笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛について

    自分は同性愛者です。 近年、同性愛に対する偏見などが薄れつつあると思います。 ドラマの材料になったり、はたまたゲイパレードなんていうのもあります。 しかしながら自分が同性愛者だという事を公にしている人は極少数であり、自分を含めた殆どの同性愛者はそれを隠して日常生活を送っています。 ここでみなさんに質問があります。 Q1.親しい友人からカミングアウト(自分が同性愛者だと告白される事)されたらあなたはどう思いますか? Q2.交際している相手からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q3.肉親(親・兄弟など)からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q4.同性の人からカミングアウトされたあと、その人と一緒にお風呂に入れますか? Q5.最後に同性愛についてどう思いますか?

  • 同性愛

    男友達に「自分は同性愛者」と、カミングアウトされました。 わたしは、彼を人間として素敵な人だと思うので 今後も、友達としてのおつきあいはしていきたいのですが どうも、その後、心の動揺が抑えきれません。 まず、ショックでした。 どう接していいか、分からなくなってきました。 だけど人間として今までもこれからも彼の友達でありたいと思います。 頭ではそう理解しているんだけど 気持ちがそこについてこなくて、なんだかどうしていいかわかりません。これから普通に接していける自信がなくなってきました。 そもそも、同性愛って何? それって、一生どうにもならないものなんですか?

  • 同性愛??の友達

    僕の友達に同性愛者のようなやつがいます。 僕は同性愛を気持ち悪いとかも思わないし、 特に気にしていないので、その友達に男好きだとカミングアウトされたときもそこまでビックリしませんでした。 そいつは好きな男子がいるらしく、その好きな男子をAとします。 そいつは 「男が好きなんじゃなくて、Aのことが好きなんだ」と言っていました。 これって同性愛なんでしょうかね? わかりづらい質問でごめんなさい。

  • 同性愛者(ゲイ)です。

    同性愛者(ゲイ)です。 友達にカミングアウトしようか迷っています。 カミングアウトする必要性や意味に関して、出会い系で会った人や、ゲイとして活動しているYoutuber、ネットの記事などではみんな口を揃えて「カミングアウトする意味なんてないからわざわざするようなことでもない。」と言われていますが、最近もうノンケを演じるのに疲れました。 恋愛話やそういう話を全くしない人ならカミングアウトする必要はないですが、私のいつもつるむ友達は毎回そういう話しかしないので、だんだん気を使うようになり、あまり楽しめなくなってきました。 逆にカミングアウトせずによくその場しのぎができますね。 とても羨ましいです。 私は童貞キャラを演じているので、そのことでも周りからよくいじられるし、私だって恋愛関係でみんなに知って欲しいことなど、色々話したいことがあるのに、そういう経験のない純粋な童貞のフリをしながら周囲のいじりに耐え、一生懸命興味のない世界の話を聞くの、いい加減辛いです。 そういう意味で、カミングアウトすれば楽になれる気がするんです。 人を選んだ方がいいのは言われなくても分かってます。 カミングアウトすれば、相手もそのつもりで関わってくるだろうし、相手が私に対して気を使うようになるのは仕方のないことだし、お互い様だと思います。 カミングアウトしたことで相手の態度が変わっても、私は何も気にしません。 アウティングの心配をされる方が多いですが、個人的にはアウティングされても平気です。むしろして欲しいくらいです。 もしそれで悪口を言ったり馬鹿にしてくるようなやつらはこっちから願い下げだし、今の時代にもなってそういうことに理解がない人の方が馬鹿にしたくなるので、全然平気です。 私はあまり自分が同性愛者であることを隠すような風潮が嫌いです。 別に曝け出して嫌うような奴は無視して受け入れてくれる人とだけ関わればいいと思います。 そういう意味でもカミングアウトしたいと思っています。 最終的な判断を下すのはもちろん私ですけど、ただ、皆さんの意見がお聞きしたいのでこうやって質問させて頂きました。

  • 同性愛の人に告白されました(やや長文です)

    僕は19歳の男です。先日、高校1年の時からずっと仲のいい親友に「実はずっとお前が好きだった」とカミングアウトされました。僕は全然そんな事気づかなかったので最初は冗談かと思いましたが、話しを聞いているうちに本当だとわかりました。僕は女性が好きなので、親友の気持ちには答えてあげられなかったのですが、そこで一つ疑問があるのです。“なぜ同性愛の方はわざわざカミングアウトするのでしょうか?”僕は彼女がいた時期もあったし、女性が好きだという事はわかっているはずで、告白しても僕がOKするはずないと思うじゃないですか。今の仲のいい状況が壊れてしまう可能性も大きいのに、そこまでして何故カミングアウトしようと思うのでしょうか?言いふらされる可能性だってありますし・・。よく「自分を隠したくない」と言いますが、カミングアウトした事でいい事ってあるのでしょうか?僕は同性愛を気持ち悪いとかそんな事は本当に思ってないですし、好きな人が出来ても付き合う事はできないなんてきっとすごく辛いんだろうな。と真剣に考えた事もあって理解もあります。今も親友が大好きですし、他の友人にこの事を言ったりもしないし、好きでいてくれた事は本当にうれしかったのですが、その親友がそれから僕に何だか気を使うようになってしまって前のように気楽な仲じゃなくなってしまいました。僕は告白された日、何時間も真剣に話したし「気持ちには答えられないけど嬉しかったよ。ありがとう」とちゃんとキッチリその話は終わらせて、次の日から前と変わらず接しているんですが・・。なんか、カミングアウトしなかったほうが親友にとってよかったんじゃないかと思いました。今、カミングアウトする人が増えていますが、同性愛の方は関係が壊れる可能性が大きくてもカミングアウトしたいものなのでしょうか?答えづらい質問でごめんなさい。みなさんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

    私は31歳のゲイです。 長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、 ゲイは異常ではないという周囲の声と、 昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、 カミングアウトする決断をしました。 結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。 結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、 同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか? もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか? 今後の生きる参考にしたいと思っているので、 綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

  • 同性愛者の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 10代の頃から同性愛者の自覚はあったのですが、行動に移したことはなく、カミングアウトもしていません。 女友達と旅行に行ったとき、あまり体を見ないようにするんですがどうしても意識してしまったり、男友達が出来る度家族から結婚とかを期待されてしまったり、そろそろ限界だなと思います。 そこで、同性愛者の方にお伺いたいしたいことが3つあります。 ・家族へのカミングアウトはどういうタイミングでどのようにされましたでしょうか? ・同性の友達には自分が同性愛者であることを伝えるべきだと思いますか? ・まだ女性とお付き合いしたことが無いのですが、どのようにして皆様出会ってらっしゃるのでしょうか…出来ればネット以外での出会いの場、大阪近郊で教えていただきたいです。 長くてすいません… 3つのうちの一つだけでも、何がアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイセクシャルですが、将来の事を考えると暗いです

    私は、幼いころからレズビアン寄りのバイセクシャルです。 カミングアウトを事を考えて、親があまりショックを受けないように自分が変人に見えるようににふるまってきました。(地も多々あるのですが・・・(汗(笑 ) 友達も性格やファッションなどが変な人や同性愛者が多いので、 友達の事を話しながら、10年かけて同性愛への理解をさりげなく深めてもらいました。 おかげで、冗談でレズビアンですと言っても、 「本当にありそうだわ笑 男でも女でも幸せなら良いよ」 と言われるくらいになりました。 (昔は、同性愛者はありえない! って人でした。) これなら、将来カミングアウトできるかな? とか思っていたのですが・・・ どうもそう簡単にもいなかいみたいだという事が最近分かりました。 私はハーフで、母が外国人なのですが、 母の国は親戚同士のつながりがとても深く、また親戚が総勢30人います。 そして、母の国では、同性愛はありえない。という考えが主流のようです。 自分が同性愛者だと言ったとしても、「あははは、面白い冗談ね(笑」 と言われるくらいに同性愛には縁遠い国です。 キリスト教徒が多いのに関係ありそうです。 ちょっと、ボーイッシュな格好をするだけで、もしからしたらレズビアンなんじゃ・・・と噂される国です。 母の国は、家族間に秘密というものがあまりなく、 母に言ったら間違いなく親戚中に伝わります。 母には納得させられても親戚に納得させるのは無理です・・・。 特におばあちゃんは、昔ながらの人間で敬虔な信徒ですので、 カミングアウトをしようものなら・・・考えるだけで恐ろしい。 実は、親戚に一人カミングアウト済みのレズビアンが一人いるのですが、 表ではフレンドリーに接してますが、裏ではなんだか色々言われてます・・・ カミングアウトしたら自分もそうなるのか、と思うと死にそうです。 表だって反発されるならまだ良いですが、裏で言われるともう・・・ かと言って、このまま20後半、30代になった時に結婚してません。 友達と同居してるだけです。 ってなった時、どうしていいのやら、と今から不安で不安で。 もうこれは、はてしなく忙しい仕事にでもついて 結婚する気はない、仕事が楽しい。 で通すのが良いんでしょうか? でも、それって彼女からしたらすごく寂しいですよね。 私は、いつかは結婚もしたいし、子供も欲しいです。 私は、来年に家庭の事情でアメリカに引っ越すので、 多分そちらのほうにずっといると思います。 そしたら、同性で結婚もできるし、子供も産むことができます。 それら全てを秘密にする。 そんな事は無理です。 以前にそんなことはしたくないです。 誰に対しても失礼です。 なにか良い方法ってあるんでしょうか。 でも、きっとないですよね。 みんな悩んで答えがなかなかでないもんだいですものね