• ベストアンサー

バックグラウンドで動作しているソフトを停止させたい

最近、PCの動作が非常に重くなってきたので、ガジェットで表示させている PCの稼働率を見てみると90%以上でした。 これはバックグラウンドで動作しているソフト類が原因だと思うのですが セキュリティソフトを除くこれらのソフトを停止させるにはPCをどのように 操作すればいいのでしょうか。 (ソフトを削除するのではなく、必要に応じて有効化や無効化ができれば いいのですが) PCとOSはつぎのとおりです。 PC : DELL製 OS : Windows7 Home Premium SP1 64Bit よろしくお願いします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タスクマネージャーを起動して、不要なソフトを停止させます。 Microsoft - Windows タスク マネージャーの使用方法および Windows タスク マネージャーの問題のトラブルシューティング方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/323527/how-to-use-and-troubleshoot-issues-with-windows-task-manager タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」起動。 「プロセス」を表示。 「CPU」をクリックして使用率の高い順に並べ替え。 不要なプロセスを右クリック-[タスクの終了] とか。 > (ソフトを削除するのではなく、必要に応じて有効化や無効化ができれば > いいのですが) サービスを停止させます。 HP - Microsoft Windows 7 - サービスを停止する方法 https://support.hp.com/jp-ja/document/c02118955

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

ガジェットは駄目です。タスクマネージャで確かめましょう。PCの稼働率とは何を指しているのですか?CPU?メモリ?HDD? 稼働率が高い(そんな数字はありませんが)と思われる状態でタスクマネージャを立ち上げて下さい。CPU使用率の高い順にプロセスを並べると、どのプロセスがどのくらいCPUを食っているかが分かります。その上位5個ぐらいを補足のコメントに書いて下さい。おおよその判断がつくでしょう。でもそのプロセスを止めては駄目ですよ。バックグラウンドプロセスはほとんどがWindowsのものでものによってはシステムが動かなくなりますから。どのみち削除は出来ません。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 記入漏れですみません、CPUの使用率でした。 やってみます。

• kteds
回答No.2

>セキュリティソフトを除くこれらのソフトを停止させるには・・・ ・・・と書いてありますが、セキュリティソフトが「動作が非常に重くなってきた」原因なのではありませんか? オンラインチェックを設定している場合は、いったん外してみて動作状況を確認してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 やってみます。