• ベストアンサー

バックグラウンドで動作しているソフトを停止させたい

最近、PCの動作が非常に重くなってきたので、ガジェットで表示させている PCの稼働率を見てみると90%以上でした。 これはバックグラウンドで動作しているソフト類が原因だと思うのですが セキュリティソフトを除くこれらのソフトを停止させるにはPCをどのように 操作すればいいのでしょうか。 (ソフトを削除するのではなく、必要に応じて有効化や無効化ができれば いいのですが) PCとOSはつぎのとおりです。 PC : DELL製 OS : Windows7 Home Premium SP1 64Bit よろしくお願いします。

noname#236524
noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タスクマネージャーを起動して、不要なソフトを停止させます。 Microsoft - Windows タスク マネージャーの使用方法および Windows タスク マネージャーの問題のトラブルシューティング方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/323527/how-to-use-and-troubleshoot-issues-with-windows-task-manager タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」起動。 「プロセス」を表示。 「CPU」をクリックして使用率の高い順に並べ替え。 不要なプロセスを右クリック-[タスクの終了] とか。 > (ソフトを削除するのではなく、必要に応じて有効化や無効化ができれば > いいのですが) サービスを停止させます。 HP - Microsoft Windows 7 - サービスを停止する方法 https://support.hp.com/jp-ja/document/c02118955

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ガジェットは駄目です。タスクマネージャで確かめましょう。PCの稼働率とは何を指しているのですか?CPU?メモリ?HDD? 稼働率が高い(そんな数字はありませんが)と思われる状態でタスクマネージャを立ち上げて下さい。CPU使用率の高い順にプロセスを並べると、どのプロセスがどのくらいCPUを食っているかが分かります。その上位5個ぐらいを補足のコメントに書いて下さい。おおよその判断がつくでしょう。でもそのプロセスを止めては駄目ですよ。バックグラウンドプロセスはほとんどがWindowsのものでものによってはシステムが動かなくなりますから。どのみち削除は出来ません。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 記入漏れですみません、CPUの使用率でした。 やってみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>セキュリティソフトを除くこれらのソフトを停止させるには・・・ ・・・と書いてありますが、セキュリティソフトが「動作が非常に重くなってきた」原因なのではありませんか? オンラインチェックを設定している場合は、いったん外してみて動作状況を確認してみてはどうでしょうか。

noname#236524
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • procview.exeは動作を停止しました

    OS Windows Vista Home Premium SP2 ですが、procview.exeは動作を停止しました。と時々表示されます。原因と対処方法を教えてください。

  • windows7で「エクスプローラーは動作を停止」

    ・DELL ・Studio XPS 7100  ・OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット を使用しています。 出ない日もあるのですが、 たとえばフォルダをクリックしたり、各種ファイルを開いたりしようとしたとき 「エクスプローラーは動作を停止しました(解決策をさがしています)」と いうエラーが時々出ます。 今日は良く出ますね・・・ 毎回同じなのは、その後、とくに解決策を呈示されるわけでもなく、 あらたに立ち上がるだけです。 どうしたら、出なくなるでしょうか? VISTAではパッチがあったようですが、WIN7でもパッチなどが出てたり しないでしょうか?

  • アプリケーションの動作停止

    急にアプリケーションの使用時に急な動作停止が頻発して困っています。 パワーポイントやfirefoxで前者は範囲や図の選択時にドラッグなどをすると停止して、後者はささいなクリックなどで停止します。 再起動もしましたが一向に良くなりません。 OS:windows Vista home premium service pack2(32ビット) CPU:core2Duo P8700 メモリ:4GB です。

  • 常駐ソフトの停止について

    常駐ソフトの停止について PCを起動させたときに、バックグラウンドで自動的に立ち上がる常駐ソフトがありますが この常駐ソフトのために通常使用するソフトの動作に支障をきたしています。 常駐ソフトの動作を停止させたいのですが、その方法について教えて下さい。 ただ、いろいろなソフトをインストールしてあるのでどのソフトが常駐ソフトかわかりません。 PCを起動させたときに、すべての常駐ソフトの動作を一括して停止させることができれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Vistaでも7でも動作するベンチマークソフト

    現在、我が家には、以下の2台のPCがあります。 ・デスクトップ/Windows Vista Home Premium(32bit) ・ノート/Windows 7 Home Premium(64bit) 興味本位で、どの程度、性能差があるか、両者のベンチマークを計りたいと思います。 しかし、どちらのOSでも動作するベンチマークソフトが見つかりません。 そこで質問ですが、以下のような条件にある、ベンチマークソフトがありましたら、ご教授ください ・Vista(32bit)でも、7(64bit)でも、動作する ・CPU/HDD/Memory/Graphicsなど、総合的な性能が計測できる ・フリーウェア ・可能であれば、他の人のベンチマークの結果がネット上に多数あるような、有名なソフト 以上、よろしくお願いします。

  • webページを保存できるフリーソフトを教えて

    Google Chromeで開いているwebページをそのまま保存できるソフトを探しています。 スクラップソフトとしては紙copi Liteが有名ですが、windows7の32ビット対象で、64ビットでの動作確認はされていません。 IE上で動作するソフトはいくつか見つけましたが、できればChromeで使えるものがいいです。 リンク先まで保存できなくていいので、今開いているページを丸ごとPCに保存(スクラップ)できるフリーのソフトを紹介してください。 OSはwindows7のHome premium 64ビットのSP1です。

  • FAXソフトどれがいいですか?

    FAXソフトってどれがいいですか? FAXソフトを欲しいのですが、どれが簡単で使いやすいですか? 高機能なものがいいですが、難しいなら簡単なものでいいです。 それほど使わないのでシンプルのがいいのかな? 高機能とシンプルな物の違いも知りたいです。 OSはWindows 7 Home Premium(SP1)64ビットです。

  • Windows7パソコンの動作が重くなる

    DELLのノートパソコン XPS M1710(2007年3月購入)を使っています。   CPU  インテルCore2Duo T7200 (2GHz) Memory 4GB OS Windows7 HomePremium 64Bit版 最近1ヶ月ほど前から次のような症状が出て困っております。 PCを起動してしばらくは何も操作しない状態でCPU稼働率 0-20%程度で、ExcelやWordなど(以下ソフトという)やインターネットエクスプローラ(以下IEという)などはサクサクと快適に動いてくれますが、1時間程度経過すると、非常に動作が重くなり、何も操作しない状態でのCPU稼働率が50-60%を示し、ソフトの起動やIEの切り替えなどすると稼働率は100%を示し、画面切り替えに30秒以上もかかるようになります。 PCを再起動させると、しばらくは正常に戻ります。再起動でログオフの際に「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています。」との表示が2-3回でます。 対処方法をご教示ください。 また、バックグラウンドプログラムの名前を、調べる方法、止める方法があればと思っております。

  • バイオ5の動作停止原因は何が考えられますか? 

     昨日(2013/02/28)からバイオ5のDirectX10バージョンでチャプターまたはマーセナリーズをやったら突然フリーズし、図のような     「プログラムが正しく動作しなくなりましたので、動作を停止しました。」 といったようなウィンドウが出てきてプログラムを終了させられます。ベンチマークテストも動作が停止しました。昨日以前は普通にDirectX10で障害なくプレイできていました。  また、DirectX9.0cの方ではそのようなことは起こらず、ベンチマークテストもSランクでした。  このままDirectX9.0cでプレイし続けることも可能ですが、原因がわからないままでは今後のゲーム購入に支障が出てしまいますのでできるだけ原因を解明させておきたいです。  下記にPCスペックを載せておきますので、僕のPCでの動作停止の原因とできたらその解決策をお教えください。 OS : Windows 7 Home Premium 64bit BIOS : Ver:04.06.05 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i7-3770 3.40GHz メモリ : 8GB DirectX : DirectX 11 ビデオチップ : GeForce GTX650 VRAM : 4045MB ディスプレイモード : 1920*1080 (32bit) P.S. バイオ5の推奨スペックです↓ http://www.capcom.co.jp/bio5/pc_spec.html#pc_spec

  • ノートン360の不具合について(PC稼動後に突然動作が停止する)

    先日DELLの通販でノートPCを新しく購入しました。 その際インストール済みのノートン・インターネットセキュリティ(60日版)をアンインストールし、手持ちのノートン360(3ユーザー用)をインストールしたのですが、PCの稼働後数十分くらい経つと、突然ノートン360がエラーを起こし、 「A NORTON 360 の処理が動作を停止しまた。操作が確実に安定するようにコンピュータを再起動してください。」(原文ママ) というメッセージが表示され、それ以降ノートンが起動しなくなります。 これはウイルスチェックやバックアップなど他の動作中でも同様の症状がおこるため、途方にくれております。 PCの環境としましては。DELLのInspiron1420、CPUはデュアルコアの1.8Ghzでメモリは2G、OSはWindowsVISTA(home edition)です。 どなたか解決法を教えていただければ幸いです。