• ベストアンサー

procview.exeは動作を停止しました

OS Windows Vista Home Premium SP2 ですが、procview.exeは動作を停止しました。と時々表示されます。原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ ~  ん~、よく分かりませんが、どうも特定のアプリケーション用の エントリというより Windowsの挙動に関わるエントリキーのような 感じですね。 >名前 C:\・・・・・・\ProcView.exe 種類 REG_SZ ~  C:\ 以降のパス名(フォルダの階層)は不明なのですか?  それが把握できれば使われるソフト名を知る手がかりが得られる かも知れませんが、C:\Windows\System32 辺りだったら、ちょっと 追求しきれそうもありません。  ただ、「ProcView.exe」が格納されているはずのフォルダ自体が (削除されたか何かで)実際には存在しない場合は、レジストリの リンク先を失い、本件のエラーを表出しているものと思われます。  思うに、実体ファイルがないなら当該エントリは削除しても問題 ないと思料するわけですが、もしオイラなら手動による削除は心配 なので、「Glary Utilities(無料版)」のレジストリ クリーナや 「ccleaner」などのツールを使って修復を試みると思います。  因みに最近セキュリティ関係で何か変わった出来事はありません でしたか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/Ccleaner.htm
sea1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近エラー表示が減ったようですので様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答がつかないようですが、未だ解決されていないので しょうか? >procview.exeは動作を停止しました。と時々表示され  当方の Vista環境では HDD内のどこにも「procview.exe」という ファイルは存在しません。  質問者様ご使用の HDD内を「*.exe」というキーワードで 検索し その場所(フォルダ名)が把握できたら、それを捕捉した方が良い でしょう。  当該実行ファイルが何というプログラムに使われているファイル なのか手がかりが得られるかも知れません。  また、時々表示されるというのもよく分かりません。  表示のきっかけに至るような挙動や操作に、何か心当たりはない のでしょうか?  何もしていなくても時々そのメッセージが表示されるのですか?  例えば、起動時にも表示されるのであればスタートアップ項目に 登録されている可能性もあります。  その場合はスタートメニューの「管理ツール」にある「システム 構成」を起動して、「スタートアップ」タブの中のスタートアップ 項目を確認してみましょう。  「コマンド」の欄に「procview.exe」という実行ファイルが絶対 パス付きで(格納場所を伴って)表示されているかも知れません。  その場合は、項目のチェックを外せば、とりあえずメッセージは 表示されなくなると思います。  ただし、親となるソフトを把握しないことには根本的な解決には ならないでしょう。

sea1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、HDD内を検索しましたが見つかりませんでした。 ただ、regeditで検索したところ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlag\Layers の中に 名前 C:\・・・・・・\ProcView.exe 種類 REG_SZ データ RUNASADMIN がみつかりました。 削除してよいものかどうか迷っております。 また、よろしくお願いします。