• ベストアンサー

プリウス爆発事故は走行中だったらドライバーは死んで

honekajiriの回答

回答No.2

同じく整備士ではありませんが プリウスのバッテリーってかなり重いものだと思います そういうのってたぶん重心に近いところに積むはずで多分シート下に積むと思います 念のため プリウス バッテリー 設置場所 で検索 http://car-teach.com/battery-prius を見るとやはりシート下に積んでいるようです 補機バッテリーというのもあるらしいですがどこに積んでいるのか書かれていないので別のページ http://hmmmhmmm.com/24646.html こっちを見ると後部トランクに積んでいるとのこと さらに次のことが書かれています プリウスの車体構造上車内とトランクはつながっている 補機バッテリーは鉛蓄電池で原理上充放電時に水素ガスが発生する 車内に水素ガスが充満しないように補器用バッテリーには排気用のチューブが取り付けられている これらのことから考えると何らかの原因で補機バッテリーから発生した水素ガスが車内に充満していてそこに引火したら水素爆発を起こすんじゃないかと思います

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます