• ベストアンサー

ブレーキレバーが固い

1年強乗っていなかった原付(ホンダジョルノ、走行4000キロ強)をマフラー、プラグ、バッテリー、オイル等を整備し、快調に仕上がったのですが、 フロントブレーキレバーが固く(ほとんど動かず)困っています。原因・整備方法を教えて下さい。

  • sadiq
  • お礼率78% (147/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 ブレーキワイヤーの固着でしょうか、ワイヤーを覆うビニールカバーの中でワイヤーが錆びてしまって固着しているのかもしれません。  ワイヤーをバイクから取り外し、CRC556などの潤滑剤をワイヤーインジェクターなどの器具を使い少しづつ動かしながら吹きつけて、動かしながら吹きつけての繰り返しで潤滑剤を通して錆び落としをします。  その後、エンジンオイルなどのオイルを注入して、前後の開口部にグリスで覆って水分の侵入を防ぐことができるようにして車体に取り付けます。  他に、ブレーキその物の固着というのもありますので、こちらは他の方のアドバイスにお任せします。(^^;

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキワイヤーの整備手順丁寧にありがとうございます、早速その方法で整備をしてみます。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブレーキワイヤーの留め具の締めすぎも考えられます。 タイヤの近くにブレーキワイヤーを閉めているナットがありますから、少し緩めてみてブレーキの掛かり具合を調整してみてはどうでしょうか? それでもだめなら、他の回答者の言うようにワイヤーの錆び付き等の原因が考えられます。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 【タイヤの近くにブレーキワイヤーを閉めているナットがありますから、少し緩めてみてブレーキの掛かり具合を調整してみてはどうでしょうか】のご指摘の部分早速調整してみます。 感謝します。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

実物を見ていないので、推測になりますが・・・・・ 特に転倒などで外的な要因が無いのならば、主に考えられる事は、1)ブレーキレバーの固着、2)ブレーキワイヤーの固着、3)ブレーキ本体の固着、辺りではないかと思います。 とりあえずはブレーキワイヤーを外して、各部品の単体での動きを確認してみてはいかがでしょうか。 レバーの固着なら、一旦レバーを取り外して嵌め合い部分などを掃除した上で、浸透性の潤滑剤等を塗布して組み直してみる。 ワイヤーの固着なら、ワイヤー内部に浸透性の潤滑剤を吹き付けて、動くかどうか確認する。 場合によっては、ワイヤーごと新品に交換する。 ブレーキ本体の固着なら、一旦分解して各部を掃除した上で、組みなおしてみる。 ただし、作業手順に自信が無いようなら場所が場所だけに、この部分だけはバイク屋さんに頼んだ方が良いでしょう。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 転倒・接触等はありませんので、ご指摘の手順で整備をしてみようと思います。 またブレーキ本体のオーバーホールですが、バイクは初めてですが、4輪でドラム・ディスクとも数回オーバーホールの経験があるので、チャレンジしてみようと思います。 感謝します。

関連するQ&A

  • ブレーキレバーの握り具合 (引っかかり)

    ブレーキレバーの握り具合がおかしいです。 60キロぐらいで走っていて、信号が赤になったのでブレーキをかけました。 かけ始めのころは普通に弱く効きました。 もう少し効かそうと思って、もう少し握ろうとしましたが、レバーが硬くて握れませんでした。(引っかかり?) しかしそのままだと停止線を越えそうだったので、更に強く握ってみたら、ガツっと握れてしまい、フロントが効きすぎて「つんのめる状態」になりました。 1~2週間前から出始めた症状です。 帰宅後、ブレーキフルードの点検をしました。 エアはかんでいませんでした。 フルードが結構濁っていたので、新品のDOT4に交換し、エア抜きもきっちり行いました。 ブレーキホースがきっちり止まっていなかったので、きっちり止めました。 症状が多少良くなった感じがしますが、完治していません。 ブレーキパッドは新品交換後2800キロ走行といった具合です。 停車時にレバーを握ったりしてみても症状は出ません。 走行しているときのブレ-キングだけです。 どこを確認すると良いでしょうか。 250ccのフロントだけディスクのバイクです。

  • ブレーキレバーを強く握らないと点きません。

    ホンダスクーター フォルツァMF10に乗っています。 先日、リアブレーキランプが点かないのに気付き、ブレーキスイッチを純正新品に交換し、ブレーキレバー(左)を握ると点灯するのを確認しました。スイッチの故障でした。 しかし、かなり強く握らないと点灯せず、走行中は役に立ちません。(フロントは異状ありません。) スイッチの初期不良の可能性もあると思い、同じスイッチの新品を買いなおしましたが、症状は一緒でした。 ブレーキレバーを軽く握った状態でもブレーキランプが点灯するようにしたいのですが何か調整の仕方があるのでしょうか。分かる方、お知恵をお貸しください。

  • ブレーキの引きずり

    apriliaのスカラベオ250GTに乗っている者です。一週間ほど前からフロントブレーキが鳴き始めるようになりました。 最初は気にしていなかったのですが、しばらく走行していると、ブレーキしていない状態でも、フロントブレーキがかかっている状態になり、すごく重く走行も難しい状態になりました。 挙句の果てに前後のブレーキレバーが効かなくなってしまいました。その際焦げたような異臭がし、ディスクがかなり高温になっていました。 しばらくすると、ブレーキがまた効くようになりましたが、ブレーキの引きずりは継続しているようです。 このままでは怖くてバイクに乗れません。どなたか原因がわかる方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • アドレス110のフロントブレーキ

    先日(2日前)までは普通に使えてたアドレス(CF11A)のフロントブレーキなのですが、今日乗ったらフロントブレーキが ほぼスカスカの状態でまったく効かなくなってしまいました。 ブレーキオイル自体はほぼ満タンでオイル漏れではないようです。パッド残量も問題ありません。 レバーを握った時にグリップに付くぐらい全く抵抗が無くなってしまってるのですが、原因として何が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ブレーキのエア抜き

    原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。 エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、 握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す という工程で行いました。 ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、 以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。 以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、 今では3分の2くらい握らないと効きません。 しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。 どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?

  • 買ったばかりでブレーキオイルが漏れる

    こんにちわ。先日、スティード400を中古で購入したのですが、整備が終わって引き渡してもらって乗っていると、フロントブレーキペダルのところについているブレーキオイルがちょこちょこ漏れてブレーキのペダルに少しずつたれてきていました。 早速店に電話したところもちろん無料で変えてくれるということなのですが、そんなことがあると他の箇所もどこか整備不良があるのではないかと不安になったので、ここに書かせていただきました;; 他に危なそうなところなど、何かアドバイスがありましたら、コメントよろしくお願いします;;

  • バイク(ホンダ、FORZA MF06)のブレーキレバーの交換について

    バイク(ホンダ、FORZA MF06)のブレーキレバーの交換について 当方の不注意により所有するバイクを転倒させてしまいました。 不幸中の幸いで誰かに怪我をさせたり人様のものを巻き込んだりといったことはなく完全な自爆でした。 バイク自体もゆっくり倒れたので、確認してみたところそれほど大きな傷はなかったのですが、ブレーキレバーがかなり曲がってしまいました。 交換したいと考えていますが、やはり専門の工場に任せたほうが良いでしょうか? ハンドルレバーのみの交換なので自分でもできるかな?とは思っているのですが・・・。 なお自分は分解整備などほとんどやったことがない(バッテリーの交換くらい)ので詳しい方にお聞きして見たいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原付のフロントブレーキ

    今日、原付(LIVEDioZX)のフロントブレーキのパッドを交換したのですが、走行してみると、常にブレーキが効いている状態になってしまっています。 症状は、はじめは普通に走行できるのですが、一回ブレーキをかけるとそれからずっとブレーキがかかる状況です。 どこがおかしいか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • ブレーキについて

    友人のスクーターなのですが、前後ブレーキが効かず整備が必要みたいなのですが、原因はなんなのでしょうか??簡単に初心者でも直せるものなのでしょうか?教えてください。ちなみにフロントディスクブレーキで、リヤはドラムです。

  • ブレーキレバーが奥まで行きます

    07yzf r6 走行14000キロです ある程度高速からブレーキし続けるとレバーが奥まで入ります。 エア噛みも疑いましたが、通常時はふわふわしていませんし、マスターもインナー交換ずみです。 (以前違う車両でもマスター、キャリパーオーバーホール経験あり) しばらくかけずにいると治ります。 ノックバックかと思いましたがベアリング異常無し、ローターの歪みは自信有りませんがサーキットも走らないので無いと思います。 何か他に疑うべき所ありましたらお知恵お貸し下さい