• 締切済み

助けてください!

助けてください! 膝裏の太い筋が、つっているようなズレたような感じで、激痛です。 始まってから一時間以上経ちました。 お姉さん座りのような格好で、膝を曲げた状態から一切動けません。 どうすればいいでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

後十字靭帯損傷かな すぐ整形に

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

たぶん肉離れだと思います。まあ、ほっといても死ぬことはないです。質問している余裕があるうちは心配ありません。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

全く動けないようであれば、救急車を呼んでください。 普通に「攣った」のであれば、時間がたてば解消したり、痛みが和らぎます。 これが続くようであれば、肉離れや腱の断裂、骨折などが疑われます。 歩けない、足先に感覚がない、足の色が変わってきている、足全体の体温が下がっている・・・といった症状が出ているならすぐにでも救急を受診したほうが良いです。

関連するQ&A

  • お姉さん座りは脚が細くなるの?

    はじめまして。脚が太くて悩んでます。 私は膝の横が内側にでっぱってるかんじなのですが、それは生まれつきですか? 骨の関係もあると思うんですが... 私の周りの脚が細い人(膝の横がまっすぐ?な人)は、よくお姉さん座り(横に両方の脚を出して座るような)をしてるんです。 よくお姉さん座りにO脚になると聞きますが、ほんとうですか? また、お姉さん座りで膝の横はまっすぐになりますか?

  • ひざの関節って、そう簡単にはずれるものですか?

    みなさんこんにちは。 結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。 初めてなったのは、今から8年ほど前です。 フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。 説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、 しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。 でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、 ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。 その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、 『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。 その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。 それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日 、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。 やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。 今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。 小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。 これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか? それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか? 分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • 膝の内側の痛み

    こんにちは。 ブレイクダンスをやっているんですが、最近練習中に膝の内側で『コリッ』って音がするようになりました。 それでも練習を続けてると、だんだん痛くなってきて、練習が終わる頃には痣みたいな痛みを伴うようになりました。 日常生活では、膝を曲げたり延ばしたりする時や、お父さん座りをする時に音が鳴ります。 ダンスする時は、脚を外側に反ったりする動きが多くて、その時に音がなります。 おそらく、うつ伏せになって脚を曲げると膝裏の内側に浮き出てくる細い筋みたいなやつの付け根がおかしいのだと勝手に解釈してますが、触ろうとしても筋の付け根が触れないので全然わかりません。 どんな病気なんでしょうか?

  • 膝(ひざ)が痛いです。どうやったら痛みが緩和される

    膝(ひざ)が痛いです。どうやったら痛みが緩和されるのか教えてください。 膝がズキズキする。けど歩けるので折れてないし、筋?腱?も切れてないと思う。 我慢出来る痛さだけど、ずっとズキズキしている。 なった原因はお父さん座りをして、負荷が掛かったのか、そもそも膝の軟骨が弱ってたのか知らないけど、ピキピキピキという音がしてから痛いです。 筋が伸びすぎた音でしょうか? それからずっと痛いです。もう3日くらい痛い。 いつ痛みは治まるのでしょう? 老人、高齢者が膝が痛いという気持ちが分かりました。 老人や高齢者はどうやって膝をかばって、守って、プロテクトしているのですか? 痛いのにまたお父さん座りして、最新の注意をして、負荷が掛からないようにしてたのにピキという音が一回してもっとねじれた気がします。 複雑骨折みたいに、ピキピキピキの翌日にまたピキと言わせてしまって、これってピキって鳴ったら次は骨が折れるのか?筋が切れるのか?腱が切れて右脚が動かなくなるのか? 大丈夫か俺?って感じで不安です。 どうすれば良いかアドバイスをください。

  • 3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

    3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありま

    2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。 また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

  • 7歳の娘が 膝の裏に腫れものがあり痛いです。

    すみません、少し教えていただけたらと思うのですが、 10日程前から、7歳の娘が 膝の裏に腫れものがあり痛みを 訴えるんですね。スジにそった膝裏部分の ところに、5センチぐらい何か腫れて 少し硬くもなく、柔らかくもない ものが出来ていまして、膝を完全に 伸ばすも、触るも、押したりするのも 嫌がり、痛がるんですね。特にそのものに 流動はないです。 何か怖い病気では。と不安です。 どなた様か少し知っておられたら 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • ひざの裏というか、ひざの側面にしこりがあります。

    何年も前からできたのでいつからなのか覚えてません。 さわっても痛くないし、ぐりぐりと動きます。 つかんでもんでみると柔らかくはないです。水が入ってるようにブヨブヨしてるような感じではありません。 インターネットで「ベーカー嚢腫」という症状がでてきたのですが、画像のようにひざ裏ではなく、ひざの側面の骨に沿ってくっついてるみたいな感じ(触ると骨に沿ってできてるのがわかる)です。 ベーカー嚢腫はひざの真裏にできてる画像ばかりなので違うのかなと思いました。 最近、そのせいなのかわかりませんが、普通に座敷のような場所で足をくずして座っていて、立ち上がるとき足をまっすぐにするとひざ裏が痛いです。(しこりは痛くない) ウォーキングで長時間歩くとひざ裏が痛くなってきます。(激しい痛みではなくすぐに治る) 最近ちょっと気になってきました。 病院に行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう