• 締切済み

膝の内側の痛み

こんにちは。 ブレイクダンスをやっているんですが、最近練習中に膝の内側で『コリッ』って音がするようになりました。 それでも練習を続けてると、だんだん痛くなってきて、練習が終わる頃には痣みたいな痛みを伴うようになりました。 日常生活では、膝を曲げたり延ばしたりする時や、お父さん座りをする時に音が鳴ります。 ダンスする時は、脚を外側に反ったりする動きが多くて、その時に音がなります。 おそらく、うつ伏せになって脚を曲げると膝裏の内側に浮き出てくる細い筋みたいなやつの付け根がおかしいのだと勝手に解釈してますが、触ろうとしても筋の付け根が触れないので全然わかりません。 どんな病気なんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• mill0531
回答No.3

多分ですが、問題ないですよ! ブレイクしてますが、僕の仲間内では疲れてるからって事になってますよ! 実際、股関節、腰、肩、手首、首などいろんなところがなります。 あ。柔軟が足りないのかもしれないんで、柔軟もしっかりした方がいいですよ! 練習前、練習後、あと風呂上りの柔軟も効果的です。

• malearth
回答No.2

こんにちは。理学療法士です。 可能性として挙げられるのは、筋力のアンバランスによって膝蓋骨の位置が変わり曲げ伸ばしするときに大腿骨と擦れてしまっているか、NO1の方が挙げられているように半月板に多大な負担がかかっているのかもしれません。 ダンス、バレエ、スノボなど、膝を駆使するスポーツは痛みを放置しておくと大変な事態になることがあります。 早めに、病院に受診してみてください。 自主トレの方法だけでも聞いておくとだいぶ違います。 筋肉なのか、靭帯なのか、骨なのか…ここでは判断つきませんが、早めの受診をお勧めします。

• PT-akira
回答No.1

理学療法士(リハビリ)のものです。 想像するには、内側半月板の損傷かな?と思われますが、また鵞足炎も考えられますし、、 症状を聞くだけでは断定出来ませんので、近医整形外科に受診されることをお勧めします。

azkancho1
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます