• ベストアンサー

膝を痛めてから4週間が経過しますが痛みがとれません

膝を痛めてから4週間が経過しますが、力を入れると膝裏が痛みます。 整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事は あるのでしょうか? 膝を伸ばした状態で力を入れると、膝裏がかなり痛みます。 膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? 仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? わかるかた教えてください。

noname#143292
noname#143292
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

捻挫の程度にも拠りますし、以前から靭帯や筋肉、軟骨などに多少なりとも負荷が掛かりすぎていたような場合は、症状として痛みや腫れが出てくることもあります。また痛いからと気にしてしまい不用意に動かしたり力を入れたりすると悪化してしまいます。テニス肘、関節炎、腱鞘炎、靭帯損傷、関節亜脱臼、ガングリオン、粉瘤、ぎっくり腰などで整形外科にはお世話になっていますが、先生の話では先ず痛いときの状況と其の前の運動、仕事、家事の負荷が如何だったか。 また他の整骨整体、マッサージなどにかかったり、自分で何かしなかったかを細かに聞かれます。つまり其の病院の先生なりリハビリの指示指導にしたがって貰い、余計な事はしない事。使いすぎない動かしすぎない事。を言われます。心配でしたら直ぐにでも見てもらって検査、施術、投薬注射等をして貰うべきです。年齢的な事や過去からの耐用、疲労などで直ぐには全快する事はありません。どうぞお大事に為さって下さい。

その他の回答 (2)

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

骨がずれたせいで、神経があたっちゃいけない所にあたってるせいじゃないですかね 骨がずれると、関係ない所が痛んだり、痛みが消えなくなったりします レントゲンにはうつらないので、病院ではわかりません 私は6件目でやっと腕の良い整体院に出会えました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>力を入れると膝裏が痛みます。 例えばどのような状況ですか?階段などですか?歩行、正座などは問題ありませんか? >整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事はあるのでしょうか? ザラにあります。完全にすっきりするには、数ヶ月ほどかかるのが普通です。 >膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? これだけではなんともいえません。いま治療は何か行っていますか?お薬、電気治療、運動療法など行っていますか? >仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? 一口に靭帯といっても、何靭帯を、どの程度負傷して、どこを着地点にするか、で全然違ってきます。ですが数週間でどうなる問題ではない、と言うことだけはいえます。

関連するQ&A

  • 膝が・・・ 靱帯損傷?捻挫?

    先週サッカーをした後,階段を下りる時膝に体重が掛かると痛みが出ましたが,翌日には引いてましたが,今週もサッカーをした後同じ症状が出ました。 ※サッカーでは特に接触とかは有りませんでした。 以前太股の筋肉を一部切れてたことがあり,その時歩くのに曲げ伸ばしをすると痛いので膝をひねるように歩いていました。 それ以降膝に違和感があるのですが,今回痛みが出て不安になりました。 これって,疲労性? それとも靱帯損傷? 切れてたら力が入らないですよね・・・

  • ジョギング 膝

    毎日30分週6ペースでジョギングをしていたら、ランナー膝になってしまいました。(靴はアシックスのカヤノ使用) 整形外科で診察を受け、ジョギングを中止して3週間経過しているのですが、ある程度は回復はしたものの、違和感(筋肉痛みたいな膝を曲げ伸ばししづらい感じ)は変わらず残っています。 この状態でジョギングを再開するのは悪化したり長引き可能性が高いでしょうか? 医者から中止を促されていますが、立場上の建前なのか? 本当に危険なのでしょうか? また、個人差はあるかも知れませんがランナー膝とはこんなに長引くものなのでしょうか? 普通なのでしょうか? 回答やアドバイス等を宜しくお願い致します。

  • 2週間前から、右膝上部の痛みが続いています

    2週間前から、右膝上部の痛みが続いています。場所は、膝の前面のお皿の上部分です。症状としては、曲げ伸ばしすると痛みが走ります。又、自分の力では膝から下を持ち上げる事が出来ません。力が加わらないと(他人に足を持って貰い上げ下げする)比較的容易に曲げ伸ばしする事が出来ますが、自分の力で筋肉を動員して持ち上げようとすると痛みの為に出来ません。曲げた際も、途中までは違和感があるのですが、曲がりきった辺りですーっと楽になってきます(痛みが無くなる)。医者でレントゲンを撮って見て貰うと、骨には異常は無く筋肉の炎症だろうと・・・。その日は、ボルタレンテープを処方され軽いマッサージを受け帰って来ました。ボルタレンテープを貼り続けているのですが一向に症状は改善されません。(2週間前から)今朝は、痛みがひどくバファリンを内服しましたら程なく痛みは治まりました。これは何が考えられるでしょうか?又、このような痛みはどれ位の期間で治まってくる物なのですか?鈍痛のような痛みや違和感は日中でもあります。よろしくお願いします。

  • 膝がブヨブヨするようになりました。

    前回、膝の曲げ伸ばしをすると 痛むと質問させていただいたのですが。 一日経つと痛みは消えていたのですが。 今朝膝を見ると膝の付け根がブヨブヨと水が溜まった 様に腫れている…というか膨らんでいました。 抑えても痛みは無く、歩くとき少々違和感を 覚える程度ですが。コレは先日膝に痛みが来ているのにも関わらず足を長時間使っていたから 間接が炎症を起こして水が溜まってしまった。と 解釈するべきなのでしょうか^^; 特に痛みはないのですが、立った時足を見下ろすと 明らかに不自然に膝の付け根が膨らんでいるんです。 これは何かの病気でしょうか…^^; 念のため明日整形に診て貰おうと思っていますが どなたか同じ経験をされた方、ご意見聞かせてもらえないでしょうか><; (まだ10代なのですが…_| ̄|○ 成人病でしょうか)

  • 膝が伸びません。

    先日交通事故にあい、約1ヶ月間入院していました。 搬送当初の診断は膝の打撲ということでしたが、事故から3日ほど経ち足を少しずつ動かせるようになってから、膝が伸びない、曲がらないことに気付きました。 そこでMRIをとったのですが、内側の靭帯がほんの少し傷ついているだけだから大丈夫とのことでした。 2週間くらいから体重をかけなければだいぶ曲がるようになったのですが、伸ばすほうがなかなか伸びません。退院後もリハビリに通い少しずつ伸びてきてはいるのですが、事故から2ヶ月をすぎているのですが、いまだに膝が伸びなくて普通に歩くこともできません。 先生の話しでは、MRIでは靭帯もほとんどわからないくらいしか傷ついていないと言っていて、ここまで膝が伸びないことに首をかしげています。 内側の靭帯以外に考えられる原因はありますか??

  • 太腿の裏がヒリヒリ・ピリピリ痛みます。

    数ヶ月前に、左足が腸脛靭帯炎っぽい症状が出て 歩くことも痛くて出来ない位痛かったことがありました。 膝裏・膝横が特に痛かったのですが、 とにかく安静ということで、1~2か月ほどかかりました 痛みが引きました。 ただ、歩き方に問題があるのか 昨日・今日と立っている時間が多かったのですが、 今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。 膝裏も少し違和感があります。 これも靭帯炎の症状でしょうか? こういう場合はどういう病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 整形外科かな?とは思いますが、色々あるので どこがいいのか分かりません。

  • 膝の靭帯について。

    以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。 あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。 膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。 治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。 足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。 整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。 減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ? 膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。) また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。 本当に体重を減らしたいのです・・・・ ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝が痛い

    60歳女性です。4か月くらい前から 膝の外側が痛みます。そのうち治ると放っておきましたが 長引くので 整形外科にも行きましたが 膝軟骨・筋肉にも異常がないとのことです。 ここ一週間くらいは 膝外側だけでなく 膝裏 ふくらはぎも痛み 階段の上がり降りが困難になってきています。 どこが悪いのか全く見当がつかず困っています。 教えてください。

  • 膝がいたいです

    膝が痛くてしかたありません。2週間前に、打撲と診断されて、通院しているのですが、昨日から、膝の腫れがひどくなり、今日になってぽっこり硬い塊のようなものが出現!!そして、膝の外側の筋が何をしてても激しくじんじん痛み、全身に力が入りません。 包帯の固定を取ると、膝が不安定で力がはいらず、歩きにくいです。常時、筋が突っ張った感じがします。 病院にいこうにも、明日はお休み。 とても痛くて不安です。 靭帯には影響はないのかなー?と思いながらも、これって、だんだん治っていく証拠なんですか??

専門家に質問してみよう