• 締切済み

2週間前から、右膝上部の痛みが続いています

2週間前から、右膝上部の痛みが続いています。場所は、膝の前面のお皿の上部分です。症状としては、曲げ伸ばしすると痛みが走ります。又、自分の力では膝から下を持ち上げる事が出来ません。力が加わらないと(他人に足を持って貰い上げ下げする)比較的容易に曲げ伸ばしする事が出来ますが、自分の力で筋肉を動員して持ち上げようとすると痛みの為に出来ません。曲げた際も、途中までは違和感があるのですが、曲がりきった辺りですーっと楽になってきます(痛みが無くなる)。医者でレントゲンを撮って見て貰うと、骨には異常は無く筋肉の炎症だろうと・・・。その日は、ボルタレンテープを処方され軽いマッサージを受け帰って来ました。ボルタレンテープを貼り続けているのですが一向に症状は改善されません。(2週間前から)今朝は、痛みがひどくバファリンを内服しましたら程なく痛みは治まりました。これは何が考えられるでしょうか?又、このような痛みはどれ位の期間で治まってくる物なのですか?鈍痛のような痛みや違和感は日中でもあります。よろしくお願いします。

noname#26835
noname#26835
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.3

補足説明 ジャンパー膝のけんですが、ジャンプなどを行なうと、膝の上部の大腿四頭筋筋の腱、膝の下の膝蓋靭帯、及び脛骨との付着部分に損傷が起きます。ひどいときは、一部、断裂することもあります。同時に、大腿四頭筋が必ず拘縮し、痛みが腱の部分に出ることが多いようです。また、摩擦により、筋膜が炎症をおこしているケースも多々ありますよ。

noname#26835
質問者

お礼

sanzyuさん、今回、ジャンプなどの過激(笑)な行為は行っていません。歩く時もなるべくゆっくりと、スクワットもじわりじわり行いました・・・。やはり、体重が重すぎたのでしょうか???悲しい事ですね

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

結論から言いますと、MRI検査を受けられた方がよいと思います。関節内の病変あるいは腫瘍性の病変も可能性はあります。 まず、「自分の力では膝から下を持ち上げる事が出来ません」とのこと。自力で動かす事を「自動運動」といいます。 それに対して「(他人に足を持って貰い上げ下げする)比較的容易に曲げ伸ばしする事が出来ます」と言うように、外からの力で動かす事を「他動運動」といいます。 関節拘縮や太ももの裏にある膝屈筋である大腿二頭筋の拘縮などがあると、自動運動、他動運動ともに制限されます。 ご質問者様の場合、「伸展の自動運動は出来ない」が、「伸展・屈曲とも他動運動は可能」と言う点で、関節や筋肉の拘縮は大きな原因ではないのではないかと思います。 自動運動のみが制限されて、他動運動のみが可能な場合、特に自動伸展運動ができないと言うような場合には「大腿四頭筋ー膝蓋骨(お皿)ー膝蓋腱」の一連(これを膝の伸展機構と言います)のどこかに異常がある事が多いので、膝の伸展機構の使いすぎ症候群であるジャンパー膝も可能性はありますが、「曲げた際も、途中までは違和感があるのですが、曲がりきった辺りですーっと楽に」という点に矛盾を感じます。このような症状では、関節内に何らかの運動障害因子が存在する可能性があります。また、膝蓋骨の滑るべき部分に何らかの異常があると、「特定の運動範囲だけで痛みが起こる」「自力で動かすと関節面に圧力が強くかかるために痛みが起こる」と言う現象が説明出来ます。 また、腫瘍性病変の中にバファリンなどの鎮痛剤が劇的に効く物があります。診断のために鎮痛剤を使う事があるくらいです。特に夜間に痛みが強いようならば疑う必要が出てきますが、そうでない場合もありますので考えておく必要があると思います。 と言う事で、痛み止めを使ってそのまま経過観察するのではなく、精密検査を受け、関節内に異常がないかどうかを判断しておく事をおすすめします。

noname#26835
質問者

お礼

ありがとうございます。実は・・・この症状が出始めるきっかけとして、ウォーキングがありました。1ヶ月で約10kgの減量に成功したのですが(173cm 100kg⇒90kgへ)ダイエット前は全く、運動はしていませんでした。しかし、決めた日から1日に5-10kmのウォークそして温まって来たらスクワットや軽くジョギングをしたのです。通常の生活からいきなりこのようになったのではなくきっかけがありました。最初に書けばよかったのかも知れません・・・myachideさん sanzyuさん、ごめんなさい。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば(個人的な考え方です。) ボルタレンテープにしろ何にしろ、痛み止めは、一時的に痛みを抑えるものであり、根本的治療ではありません。薬物の継続的な使用は、脳の生体統御に乱れを生じさせ、かえって悪くします。本来、生体の痛みは、何らかの損傷がおこり、それを治すために痛みがあるのです。それを無理に薬で抑えると、脳は、混乱を起こし、さらに発痛物質を出し治そうとします。結果、痛みが増し、こじらせてしまいます。  ちなみに膝の痛みは、それを動かす筋肉に拘縮等の異常があるときに膝周囲の痛みとなって、あらわれることがほとんどだといわれています。  あなたの場合、傷めた原因が述べられていないので、なんともいえませんが、おそらく、なんらかの原因により、大腿二頭筋の拘縮が生じ、膝の腱の部分に強い負荷がかかっているのだと思います。一般にバスケットなどによく起こるジャンパー膝に似ていると思いますよ。  この改善には、  1 冷却療法が効果的と思います。痛い部位にハンカチやタオルをあてその上から、氷等で15分間冷却することをお勧めします。  それを、一時ごとに繰り返します。  冷却の効果は、鎮痛作用および筋肉を弛緩させるとともに、リバウンドで筋肉の中から、暖め、代謝を早めます。 2 お風呂に入ったときは、少し熱め(40~42度程度)のシャワーを、膝から、足の付け根にかけ、満遍なく暖めます。風呂から出たときは、リバウンドで、皮膚温がさがりますので、ポカポカを保つために、バスタオル等を、圧迫しない程度に巻いておきます。ポカポカの状態を保つことが、新陳代謝を促進し、回復を早めます。 3 大腿二頭筋の拘縮も考えられますので、その部分を両手(5センチ程度離し)ではさみ、両親指を使って、ねじるように、ストレッチをかけます。ただし、痛い部分は揉みほぐしてはいけません。さする程度です。  回復の期間ですが、損傷は一日、回復は3ヶ月といいます。これは、間違った手当てをした場合で、何もしないというか、安静にしていらば10日で回復するといわれています。

noname#26835
質問者

お礼

お答え頂ありがとうございます。私の場合は記載致しました通り膝の上部に痛みが限局されておりますのでいわゆるジャンパー膝ではないと思うのですが? ジャンパー膝⇒「症状 膝蓋靭帯の膝蓋骨付着部辺り(膝のおさらのすぐ下)に圧痛があり、膝蓋靱帯部分に腫れが発生する。屈伸時の痛みがあり、特に朝方痛みが強く、日中だんだんと痛みが消失する傾向がある。また、運動時や運動直後に痛みが増幅しやすい。」膝の前面部分・・・いわゆるお皿の部分の痛みなのですがその場合でも、大腿四頭筋の拘縮が生じたのではなく二頭筋なのですか?

関連するQ&A

  • 右膝曲げにくいです

    最近右膝だけ深く曲げにくくなりました、歩くときに痛みはありません。しゃがんだりすると右膝だけ違和感があり膝の裏側と膝内側が引っ張られるような感じがして痛みます。我慢できない痛みではないので湿布を貼って様子をみてましたが変わりません。登山や神社の参拝で長いきつい階段を登ったことが思い当たるのですが、転んだりぶつかったりのけがはありません。 ふだんから寝てるときに足がつるのも右足です。こんな症状があった方いますか?

  • 膝の痛み(右膝が集中的に痛い)

    自分は36歳男性ですが、膝の痛みに悩まされています。それも右膝が集中的に痛く、貼り薬を貼ってさらにバンテリンのサポーターでしのいできましたがそれでも完全に痛みが消えることはありません。左膝が痛い時もありましたがそれは時々でなぜか右膝ばかり違和感や痛みに襲われます。整形の病院を2件受信し、レントゲンを撮影しても骨に以上はありませんでした。そのうち1件の病院の医師からは膝の筋肉をつけるトレーニングをするよう言われましたが改善されません。スーパーで力仕事をしていますが、やはり違和感を感じます。東京都内または神奈川県内で症状を和らげる病院や医師を探しています。また症状を克服できた方がいらっしゃいましたらその方法を教えていただければ幸いです。

  • 膝を痛めてから4週間が経過しますが痛みがとれません

    膝を痛めてから4週間が経過しますが、力を入れると膝裏が痛みます。 整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事は あるのでしょうか? 膝を伸ばした状態で力を入れると、膝裏がかなり痛みます。 膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? 仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 右膝に違和感があります・・

    タイトルの通りですが、右膝に違和感があります。 先月半ば頃から右膝に違和感があったのですが、ここのところ下記の症状があります。 ■立っていると膝が完全に伸びない。 ■サポーターをしないと歩けないほど痛かったり、逆にあんまり痛くなかったりする時もある。 ■さわられてもさほど痛くない。 ただ、歩いたり、車の運転をする際に膝の皿のすぐ下あたりに違和感と、右膝関節の左後ろ(股の内側の後ろ側)の辺が突っ張る感じ・痛みがあり、うまく説明できないんですがいわゆる「違和感」があるんです。 ※へたくそな絵ですが添付しました。痛いところを赤丸で囲っています。 そこで、医者に診てもらったところ、レントゲンには異常なし。 ただ、おそらく半月板損傷の疑いがあるためMRIをとりましょうと言われました。 僕としては、半月板損傷と聞くと、激しい痛みを連想してしまうので、自分の場合は違うのでは?と思ったりもして気になっています。来週MRIをするので、分かると思いますが・・・ でもそれまでやっぱり気になるので、僕みたいな痛みの程度で半月板損傷がありうるのか? どなたか教えて下さい。

  • 右膝の痛み

    期間工を始めて1ヶ月ほど経ちますが最近右膝が痛みます。 最初は筋肉痛だと思ってましたが、ズボンや靴下が立って履けないぐらい痛く、最近は椅子に座って履いています。階段の昇りの際にも同様に痛むので、おそらく膝に力がかかった時に痛むのだと思います。歩く際にも痛むことがあり、病院に行こうか悩んでいるのですがこれぐらいで病院に行くのは大袈裟でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 右ひざに負担がかかっている…??

    こんばんは! 大学一年のものです。 今、週4~5でジムに行っているんですが、エアロバイクをこいでかなりひざが太くなったせいか、(ももの筋肉がもり上がっている)ひざに負担がかかっている気がします。 そのせいか、最近右ひざの皿の辺りに違和感を感じることがあります。 また4年位前、左ひざを亜脱臼して副じん帯損傷などしたため、いつも運動するときどうしても左足をかばってしまっていました。 なので、両足比べても明らかに右のほうが太いです。 この場合、少しトレーニングを休んだほうがいいでしょうか??

  • 右ひざが「パキッ」となる。(痛みあり)

    高1 運動部所属のものです。 2年前くらいから右のひざの皿部分がパキッと音を立てます。 昔はそこまで痛くなかったのですが、最近は頻繁に痛みがきます。 痛みというのは、立っている状態にせよ、座っている状態にせよ、 右ひざに違和感を感じ、曲げるとパキッと音を立て、曲げる前よりは楽になります。 最近は、無意識に鳴らしていることも多いと思います。 半年以上前に似たような質問をしたら、回答は「医者にいけ」だけでした。 実際医者には行っていません。理由は、なんと説明すればよいか分からないからです。 ちなみに左ひざはまったく痛みもないし、骨も鳴りません。 どなたか症状の分かり方、教えてください。 あと医者に行く場合は何科でしょうか? お願いします。

  • 急に走って右膝を痛めました。ねんざでしょうか。

    2日前、急に雨に降られて走り出したとたん、右膝を痛めました。膝をグリッとひねったのではなく、伸びたまま着地してしまった感じでした。始めは異和感を感じる程度だったのですが、今日になって痛みが強くなってきていることに気付きました。痛い場所は、お皿の下の内側で、腫れてはいませんが少し熱をもっているようです。今は膝を伸ばしきったり歩いたりする時に痛みを感じます。(なので、膝を曲げて歩いてます。) わたしは30代女性で、普段はヨガとウォーキングをほぼ毎日1時間ぐらいしています。骨盤と関節のずれたO脚ですが、ヨガの効果で少しずつ関節が動いてきているのを実感している矢先の出来事だったので、筋肉がうまくついてなくて右膝に余計な負担がかかってしまったと思います。 痛みがまだそこまで深刻でないことや、今すぐにはお医者さんに見てもらえない事情があるので、しばらく様子を見てみようと思うのですが、この場合膝のねんざのようなものと思っていいでしょうか。それともわたしのような状態で、考えられうるもっと深刻な膝の負傷はありますか?また、お風呂に入って大丈夫でしょうか。 実際に診ていただくわけではないので、ここでいただいたお答えが仮定の域をでないのは十分承知ですが、専門家の方や似たような経験のある方で何か思い当たることがありましたら、どんなことでもいいのでアドバイスをください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 膝が・・・ 靱帯損傷?捻挫?

    先週サッカーをした後,階段を下りる時膝に体重が掛かると痛みが出ましたが,翌日には引いてましたが,今週もサッカーをした後同じ症状が出ました。 ※サッカーでは特に接触とかは有りませんでした。 以前太股の筋肉を一部切れてたことがあり,その時歩くのに曲げ伸ばしをすると痛いので膝をひねるように歩いていました。 それ以降膝に違和感があるのですが,今回痛みが出て不安になりました。 これって,疲労性? それとも靱帯損傷? 切れてたら力が入らないですよね・・・

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

専門家に質問してみよう