• ベストアンサー

地方の自民党員の安倍晋三支持が10%以下

安倍晋三が長らく金持ち優先、中央優先の独裁政治を続けてきた結果、地方が疲弊しきっており、その為に地方によっては富裕層以外の自民党員の安倍晋三支持率が10%を切るような調査結果が出てきて、安倍晋三一味が愕然としているという話があります。 さもありなん、といったところですかね? (← 質問) 政策的な失敗の上に多数のスキャンダルや不祥事が祟ったのが理由でしょうか。 お目出度い話です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安倍のスキャンダルに対して地方の有権者からの突き上げが激しいのでしょうね。 なので地方議員にしては、何の説明や弁解に四苦八苦してるのが指示率低下の原因でしょう。 関西などは、ヤクザ政党維新が安倍擁護ですから適当に言いくるめてるのでしょう。 関西や主要都市、東京を含め都市部の有権者は能天気ですから。 ま、まともな知識があれば第二次安倍政権になった途端に、疑問視しますし、アベノミクスでは何もできないことはわかりますよ。 ま、アメリカからも見放され、地方からも見捨てられた安倍。 いくら党大会で森友問題の早期解決だとか、全面協力を打ち出しても誰も信じないでしょうね。 来月の渡米でも、コテンパンにやられて帰ってきて、国内向けには会談は成功したとか言うのでしょう。 裏では多額の金をせびられてるのにです。 もはや森友問題・安倍ゲートは大きく報道され、その前からでも世界中の指導者からも信用されていない宰相が、安倍です。 知らないのは日本人だけです。 自民党、ネトサポ、ネトウヨに感化され、洗脳された日本人だけです。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

そういう事態が起こって当然です。又与党である「公明党」だって今、大変な事になっています。支持母体である「創価学会」はこれまで一貫して平和を訴え、世界各国の核兵器の全面廃止など、平和運動に貢献して来ました。ところが、公明党が昨年「安保法案」に賛成しました。会員は、「これまでの平和路線と違うじゃないか。」「公明党を解党させ」などと訴え、新宿区の学会本部前には安保法案に反対する学会員が押しかけたり、また国会前にも押しかけ反対運動を行っています。更に昨年の選挙での公明党への投票結果を見ても、一時期から見れば200万票も少なかった事が分かっています。与党となっていくら政教分離を隠しても学会員の心はもうそこには無い事を知るべきと思います。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。