• ベストアンサー

現状の日本代表

サッカーキリンチャレンジカップで日本は一敗一引き分けで終わりました。 ハリルホジッチ監督の意向がどうであれ、核となる中心選手を軽く見て まで勝とうとするのは無理があります。 ウクライナ戦でも本田圭佑選手が交代でベンチに下がったとたん、選手間 に戸惑いが生まれパスが出なくなりました。 そこを、ウクライナに付け込まれ、ゴールを決められる失態を犯しています。 やはり、日本代表は本田、香川、長友の三本柱で行くしかありません。 若い選手は彼らを見習って成長するべきだと思いますが、どうでしょう。 まだ、世代交代には時期が早いような気がします。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>日本代表は本田、香川、長友の三本柱で行くしかありません 香川選手の衰えが目立ちますが、代わりに長谷部選手も外せないですね。 しかし本田選手と長友選手が31歳、長谷部選手は34歳。いずれの選手も絶頂期に比べると肉体の衰えは明らかで、特に本田選手は90分ピッチに立つのはもう難しいですね。 >若い選手は彼らを見習って成長するべきだと思いますが、どうでしょう。 >まだ、世代交代には時期が早いような気がします。 むしろ遅きに失している感満載ですね。しかしこの点においてハリルホジッチ監督を責めるのも酷なのではないかなと思います。ハリルホジッチ監督は若手の起用には積極的だったと思います。しかし、いかんせんことごとく抜擢された選手たちが頭角を現せない。簡単に当たり負けるCBに、肝心なときにいつも消えているMFやFWと、まるで希望が見出せませんでした。 ただ、この「若手選手が出てこない感」は奇しくも女子のなでしこジャパンも全く同じ状況にハマり込んでおり、問題の病巣は深いなという感じがしますね。 だいたい、今の下の若い選手で個性的な選手が誰もいないじゃないですか。大量生産の規格品みたいな子たちばかりです。優等生なのはいいのでしょうけれどもね。 この期に及んで監督の首をすげ替えてよくなるようにも思えませんので、行くところに行くしかないのかな。 しかし前回大会で屈辱にまみれた韓国代表もその後復活の兆しの話もあまり聞かないので、アジア全体が低迷しているのかもしれませんね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、ごもっともです。 全く、国内組の代表選手の体たらくは目に余ります。 なぜ、こんなにも外国の選手に見劣りするのでしょうか。 これは、Jリーグのチームの指導体制にも原因があるのではと思って しまいます。 海外から若手の選手を呼んでくるのは良いのですが、それらの選手 を日本流に作り替えてしまっていて、それが外国のやり方だ。 と勘違いしている日本の選手もいるように感じます。 絶対に違いますし、それが今回明らかになったと思わなければ 成長は見込めません。

その他の回答 (2)

• go_gohide
回答No.2

ハッキリ言って、本田と香川は不要です。要りません。 期待されていることが出来ない選手を出場させても全くの無意味。 であれば、これから成長するだろう若手選手に出場機会を 与えるべきです。世代交代というほどの実力を日本代表は 持っていません。 今は得点能力のある選手を出すべき。 長友選手は誰が見ても活躍していますし、ディフェンスにも貢献してます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一戦を見ましたか?。 マリチームにずっとボールを支配されて、結局は最後の最後に 追いついてというゲームでした。 あれが、期待できる若手中心のチームですか。 特に、相手チームのスピードに追い付けず、流れが読み切れず 押されっぱなしというゲーム展開でした。 それをハリルホジッチ監督は反省したのか、本田、長友を先発 させてスピード感を付けて第二戦は互角の勝負をした。 ということです。 しかし、本田を外した途端、スピードがガクンと落ちてボール 支配率でウクライナに圧倒されていました。 ダメですね。

回答No.1

本田、香川、長友がどうのこうのというような問題ではないです。 ハリル監督の采配がもう完全に破綻して空中分解同然なので、日本のサッカーが出来てないのです。こんな調子でW杯は到底無理でしょう。1勝もできません。全敗の記録はまた、伸びるでしょう。関係者の間ではkれはもう、折込み済みです。それでも、W杯に異本サッカーを期待し応援をしますか?無理の無理です。馬鹿馬鹿しいです。こんな日本サッカー代表に負けるような国があったら、太陽が西から出ます。 監督は替えるべきでしょうね。全然冴えない采配は、見てる素人でもわかります。もうこうなったら、誰が監督になってもいいです。 今年のW杯も全敗・・・決定ですね。テレビでは、他の番組を見た方が賢明です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにロシアWカップ心配ですね。 しかし、国内組に拘ったハリルホジッチ監督もそろそろ考えを 改める時期にきているようです。 おそらく、海外組を多数招集してチームを編成しなおして、という 作業をしないと一勝もできずに全敗、予選敗退ですよ。 時間がありません。今の国内組では無理です。 力量で劣る選手を叱咤激励しても意味が無いし、怪我をして選手生命 を短くするだけでは何のためのWカップなのか分からなくなります。 やはり、海外組主体でやるのが良いと思いますよ。