• ベストアンサー

現状の日本代表

サッカーキリンチャレンジカップで日本は一敗一引き分けで終わりました。 ハリルホジッチ監督の意向がどうであれ、核となる中心選手を軽く見て まで勝とうとするのは無理があります。 ウクライナ戦でも本田圭佑選手が交代でベンチに下がったとたん、選手間 に戸惑いが生まれパスが出なくなりました。 そこを、ウクライナに付け込まれ、ゴールを決められる失態を犯しています。 やはり、日本代表は本田、香川、長友の三本柱で行くしかありません。 若い選手は彼らを見習って成長するべきだと思いますが、どうでしょう。 まだ、世代交代には時期が早いような気がします。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

>日本代表は本田、香川、長友の三本柱で行くしかありません 香川選手の衰えが目立ちますが、代わりに長谷部選手も外せないですね。 しかし本田選手と長友選手が31歳、長谷部選手は34歳。いずれの選手も絶頂期に比べると肉体の衰えは明らかで、特に本田選手は90分ピッチに立つのはもう難しいですね。 >若い選手は彼らを見習って成長するべきだと思いますが、どうでしょう。 >まだ、世代交代には時期が早いような気がします。 むしろ遅きに失している感満載ですね。しかしこの点においてハリルホジッチ監督を責めるのも酷なのではないかなと思います。ハリルホジッチ監督は若手の起用には積極的だったと思います。しかし、いかんせんことごとく抜擢された選手たちが頭角を現せない。簡単に当たり負けるCBに、肝心なときにいつも消えているMFやFWと、まるで希望が見出せませんでした。 ただ、この「若手選手が出てこない感」は奇しくも女子のなでしこジャパンも全く同じ状況にハマり込んでおり、問題の病巣は深いなという感じがしますね。 だいたい、今の下の若い選手で個性的な選手が誰もいないじゃないですか。大量生産の規格品みたいな子たちばかりです。優等生なのはいいのでしょうけれどもね。 この期に及んで監督の首をすげ替えてよくなるようにも思えませんので、行くところに行くしかないのかな。 しかし前回大会で屈辱にまみれた韓国代表もその後復活の兆しの話もあまり聞かないので、アジア全体が低迷しているのかもしれませんね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、ごもっともです。 全く、国内組の代表選手の体たらくは目に余ります。 なぜ、こんなにも外国の選手に見劣りするのでしょうか。 これは、Jリーグのチームの指導体制にも原因があるのではと思って しまいます。 海外から若手の選手を呼んでくるのは良いのですが、それらの選手 を日本流に作り替えてしまっていて、それが外国のやり方だ。 と勘違いしている日本の選手もいるように感じます。 絶対に違いますし、それが今回明らかになったと思わなければ 成長は見込めません。

その他の回答 (2)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

ハッキリ言って、本田と香川は不要です。要りません。 期待されていることが出来ない選手を出場させても全くの無意味。 であれば、これから成長するだろう若手選手に出場機会を 与えるべきです。世代交代というほどの実力を日本代表は 持っていません。 今は得点能力のある選手を出すべき。 長友選手は誰が見ても活躍していますし、ディフェンスにも貢献してます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一戦を見ましたか?。 マリチームにずっとボールを支配されて、結局は最後の最後に 追いついてというゲームでした。 あれが、期待できる若手中心のチームですか。 特に、相手チームのスピードに追い付けず、流れが読み切れず 押されっぱなしというゲーム展開でした。 それをハリルホジッチ監督は反省したのか、本田、長友を先発 させてスピード感を付けて第二戦は互角の勝負をした。 ということです。 しかし、本田を外した途端、スピードがガクンと落ちてボール 支配率でウクライナに圧倒されていました。 ダメですね。

回答No.1

本田、香川、長友がどうのこうのというような問題ではないです。 ハリル監督の采配がもう完全に破綻して空中分解同然なので、日本のサッカーが出来てないのです。こんな調子でW杯は到底無理でしょう。1勝もできません。全敗の記録はまた、伸びるでしょう。関係者の間ではkれはもう、折込み済みです。それでも、W杯に異本サッカーを期待し応援をしますか?無理の無理です。馬鹿馬鹿しいです。こんな日本サッカー代表に負けるような国があったら、太陽が西から出ます。 監督は替えるべきでしょうね。全然冴えない采配は、見てる素人でもわかります。もうこうなったら、誰が監督になってもいいです。 今年のW杯も全敗・・・決定ですね。テレビでは、他の番組を見た方が賢明です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにロシアWカップ心配ですね。 しかし、国内組に拘ったハリルホジッチ監督もそろそろ考えを 改める時期にきているようです。 おそらく、海外組を多数招集してチームを編成しなおして、という 作業をしないと一勝もできずに全敗、予選敗退ですよ。 時間がありません。今の国内組では無理です。 力量で劣る選手を叱咤激励しても意味が無いし、怪我をして選手生命 を短くするだけでは何のためのWカップなのか分からなくなります。 やはり、海外組主体でやるのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • サッカー日本代表のスパイクについて

    以下の日本代表のスパイクで取り替え式を使用している選手を教えてください! 川島英嗣、長友佑都 内田篤人、吉田麻也 今野泰幸、遠藤保仁 松井大輔、長谷部誠 本田圭佑、香川真司 前田遼一、李忠成 岡崎慎司、藤本淳吾 よろしくお願いします!!

  • 今のトーレスが日本代表に入ったらどうなる?

    僕は絶対的なエースになると思います。なぜかと言うと本田や香川や長友なんかよりも格上の実力があるからです。フォワードもjリーグレベルの選手しかおらず、その弱小jリーグで活躍しただけの選手を天才だの持ち上げているような弱いチームにトーレスが入ればすべての戦術をトーレス中心になるでしょう。本田もトーレスと合わなければ試合に出してもらえないでしょう。

  • 前田遼一がマスコミに注目されない理由

    サッカー日本代表の試合を見ていると、FWの前田遼一選手が得点する場面が多くありますが、本田選手や長友、香川に比べるとメディアからほとんど取り上げられることがありません。個人的にはこの3者よりもハンサムだと思うのですが、なぜこんなに目立たないのでしょうか。もしくは、メディアから嫌われていたりするのでしょうか。実力的には本田や長友、香川らに勝るとも劣らないと思うのですが。

  • キリンカップサッカー、チェコに引き分け

    キリンカップサッカー、チェコに引き分けみたい ですが、本田いまいちなじんでなかったような・・・長友はいい感じ?感想どうですか?

  • サッカー日本代表の3人について

    最初に申し上げておきます。サッカーの素人です。 今回大きな期待を持たれていた日本代表がグループリーグで1勝も出来ませんでした。 ですが本田・香川・長友選手などは調子は悪かったのかもしれませんがやはり一流なのではないでしょうか。根拠は彼らが所属しているチームのみです。例え試合に出る回数が少なくてもあれらのチームと契約しているだけでも大したことではないでしょうか。 サッカーは11人での競技ですから残り8人がそれなりのレベルでチームとしてのアベレージがある程度ないと、やはりどうしようもないのかなと。3人はそれぞれ自分を卑下してるようにも見えますがなんか気の毒だなと。人のせいにするのは間違ってますし、そんな人間性でもないでしょうけど本当はそういうことなのかなと思ったりしています。 なにが言いたいのかといいと、彼らの力不足なのではなくチーム個々人で世界レベルの選手が足りなかっただけなのかなと思いました。 すみません、誰かを中傷する意図は全くありません。単に知りたいだけです。 サッカーにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本代表の挙げたゴールで一番すごいゴールは?

    ワールドカップ過去4大会日本代表の挙げたゴールは12ゴールですが一番すごいゴールはどれだと思いますか? フランス大会 (1)日本対ジャマイカ 中山雅史 日韓大会 (2)日本対ベルギー1点目 鈴木隆行 (3)日本対ベルギー2点目 稲本潤一 (4)日本対ロシア1点目 稲本潤一 (5)日本対チュニジア1点目 森島 (6)日本対チュニジア2点目 中田英寿 ドイツ大会 (7)日本対オーストラリア 中村俊輔 (8)日本対ブラジル 玉田圭司 南アフリカ大会 (9)日本対カメルーン 本田圭佑 (10)日本対デンマーク1点目 本田圭佑 (11)日本対デンマーク2点目 遠藤康仁 (12)日本対デンマーク3点目 岡崎慎司

  • 日本サッカー代表はだれにしますか?

    FW柿谷曜一朗 FW大迫 勇也 MF本田圭佑 MF香川真司 MF遠藤 MF小野伸二 DF闘莉王 DF長友佑都 DF内田篤人 DF吉田麻也 GK楢崎正剛 控え 大久保 嘉人 阿部 勇樹 長谷部誠 清武弘嗣 ハーフナー・マイク 川島永嗣 酒井高徳 宮市亮 平山 相太 三浦 知良

  • サッカー日本代表 本田選手1トップについて

    日本代表は本田選手を1トップに入れて香川トップ下で0トップという形にすることがありますが、本田選手はもっと張らせてCFみたいにしたほうがよくはないでしょうか? なにはともあれ日本W杯出場決定おめでとうございます!

  • サッカー日本代表 日韓戦について

    サッカー日本代表 日韓戦について 昨日のサッカー日韓戦残念ながら2ー0で日本が負けてしまいました。海外で活躍する選手も目立ち、今年はいい試合出きるのではないかと期待していただけにとても残念です。 中村俊輔や本田圭佑はいいとこナシだったし。 そこで、サッカー素人のぼくになぜ昨日日本が大敗してしまったのか、どなたか原因と考えられる理由を教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう