• 締切済み

日本代表の挙げたゴールで一番すごいゴールは?

ワールドカップ過去4大会日本代表の挙げたゴールは12ゴールですが一番すごいゴールはどれだと思いますか? フランス大会 (1)日本対ジャマイカ 中山雅史 日韓大会 (2)日本対ベルギー1点目 鈴木隆行 (3)日本対ベルギー2点目 稲本潤一 (4)日本対ロシア1点目 稲本潤一 (5)日本対チュニジア1点目 森島 (6)日本対チュニジア2点目 中田英寿 ドイツ大会 (7)日本対オーストラリア 中村俊輔 (8)日本対ブラジル 玉田圭司 南アフリカ大会 (9)日本対カメルーン 本田圭佑 (10)日本対デンマーク1点目 本田圭佑 (11)日本対デンマーク2点目 遠藤康仁 (12)日本対デンマーク3点目 岡崎慎司

  • ngu11
  • お礼率63% (23/36)

みんなの回答

回答No.5

(9)日本対カメルーン  本田圭佑    しびれました。  今でも脳裏に焼き付いています。  他のシーンは、あまり、鮮明に覚えていません。

  • takazama
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

個人の意見です。 流れの中で獲ったゴールは、 ブラジル戦「玉田」のゴール。 FKは、 デンマーク戦の「本田」のブレ球FK。 と思っています。

  • machan34
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

(9)日本対カメルーン 本田圭佑 だと思います。  12ゴールをリアルタイムで全て見ました(TV中継ですが)。今までの日本選手だったら、最初のビッグチャンスを枠外に飛ばしたり、キーパーの正面に打ったりでゴールが決まらないのが通常でした。それを大会直前に代わった初めてのFWでありながら、落ち着いて決めたのがすごいと思いました。  余談ですが、サッカーに詳しい人なら分かると思いますが、あの1点がなければ、その後の男子の活躍や今のこの盛り上がりはないわけですから・・・

  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

やはり記憶に新しい(10)の本田のFKでしょうね。 あれだけ本田の無回転FKは日本の武器だ!と注目されていて 実際にW杯で、しかも あの距離からですからね。 蹴る前の『さがれ!さがれ!』が印象的でしたね。 日本国民誰もが『頼む入ってくれぇ~』と願っていたでしょうね。 そしてボールがゴールに吸いこまれた瞬間 身体にジュワーと電機が走るような感動を今でも覚えています。 あのスーパーゴールは日本の一番凄いゴールでもあったし。 南アフリカW杯大会としてもベストゴールだと思います。 本田がFKを決めたから 相手もまた本田が蹴るんじゃないかと思っていたから 遠藤がFKを決めれたんだと思います。 デンマーク戦がW杯日本のベスト試合だったと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

サッカーには詳しくないのですが、ブラジル語の通訳をしているのでブラジル語の放送をスカパーで見ています。ブラジル人のあいだで一番評価が高いのは本田のロングシュート(フリーキック)ですね。あれはブラジル人たちが褒めちぎっていました。

関連するQ&A

  • ★南アフリカワールドカップ★

    ★南アフリカワールドカップ★ 日本代表のスターティングメンバーって誰がいいと思いますか?? ちなみに 私の勝手な意見です。 GK 楢崎正剛 DF 中澤佑二 田中マルクス闘莉王 岩政大樹 MF 長谷部誠 稲本潤一 中村憲剛 遠藤保仁 松井大輔 FW 岡崎慎司 本田圭佑

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • Jリーグ創設以降の日本代表

    Jリーグ創設以降の日本代表メンバーを当時のベストバウトを対象に選出するとしたら、どういった日本代表が最適でしょう?あなたのベストを教えてください。 ちなみに私は下記の通りの23人を選出しました。フォーメーションは4‐5‐1にしました。◎はレギュラーです。 【GK】 ◎川口能活  楢崎正剛  川島永嗣 【DF】 (右) ◎内田篤人  加地亮 (中) ◎田中マルクス闘莉王 ◎中澤佑二  吉田麻也  井原正巳 (左) ◎長友佑都  駒野友一 【MF】 (ボランチ) ◎遠藤保仁 ◎長谷部誠  稲本潤一 (右) ◎中田英寿  小野伸二 (左) ◎中村俊輔  名波浩 (トップ下) ◎本田圭佑  香川真司 【FW】 ◎中山雅史  岡崎慎司  三浦知良

  • ゴールと認められるの基準は?ルールは?

    ゴールと認められるの基準は?ルールは? 今さっきのイングランド対オランダでイングランドの明らかにゴールラインを超えていたのにゴールにならなかった事件がありましたが、あれは明らかにゴールだったとして、私が気になっているのは、日本対デンマークのときに、デンマークの選手が打ったふわっとしたシュートを川島がキャッチしたのですが、そのとき、川島の足はゴールラインに入っていました。ボールはというと、ゴールラインから垂直に上に線を引いたとして、ちょうどゴールラインの線上、真上ぐらいでキャッチしました。あれは私はゴールだ!っと思ったのですが、だれもゴールだという話はしませんでした。 この場合ゴールにはならないんでしょうか?ルールはどうなっているのでしょうか?足は入っていてもゴールラインの真上から中に入っていないならばゴールにはならないのでしょうか?

  • サッカー日本代表のスパイクについて

    以下の日本代表のスパイクで取り替え式を使用している選手を教えてください! 川島英嗣、長友佑都 内田篤人、吉田麻也 今野泰幸、遠藤保仁 松井大輔、長谷部誠 本田圭佑、香川真司 前田遼一、李忠成 岡崎慎司、藤本淳吾 よろしくお願いします!!

  • 現状の日本代表

    サッカーキリンチャレンジカップで日本は一敗一引き分けで終わりました。 ハリルホジッチ監督の意向がどうであれ、核となる中心選手を軽く見て まで勝とうとするのは無理があります。 ウクライナ戦でも本田圭佑選手が交代でベンチに下がったとたん、選手間 に戸惑いが生まれパスが出なくなりました。 そこを、ウクライナに付け込まれ、ゴールを決められる失態を犯しています。 やはり、日本代表は本田、香川、長友の三本柱で行くしかありません。 若い選手は彼らを見習って成長するべきだと思いますが、どうでしょう。 まだ、世代交代には時期が早いような気がします。 どう思いますか。

  • サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

    今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

  • マスコミが何を求めているのかわかりません!

    先日のベルギー戦で、日本は初めて勝ち点を獲得しました。 鈴木、稲本のゴールであれだけ日本が揺れた後でも、一部マスコミで、特に鈴木がたたかれてるようですが、それは何故ですか?!私はもともとたたき上手なマスコミがあまり好きではないのですが、点をとってもなお文句をつけるのはどうしてなんですか?特に鈴木へのが目立ちます。もちろん、ゴールを決めた人だけではなく、チーム全体で頑張っているのに、純粋に応援してもらえないんですかね…。 悲しいです。期待されていることの証なんでしょうか。

  • サッカー日本代表男前ランキング

    質問させていただきます。 サッカーの日本代表はイケメン揃いですね。 そこで以下の日本代表メンバーの中から 男前をベスト5まで揚げていただけたら ありがたいです。  楢崎 正剛 土肥 洋一 川口 能活 茂庭 照幸     駒野 友一 宮本 恒靖 中田 浩二 三都主アレサンドロ  坪井 慶介 加地 亮  中澤 佑二 遠藤 保仁    中田 英寿 福西 崇史 稲本 潤一 玉田 圭司     小野 伸二 高原 直泰 巻 誠一郎 柳沢 敦      大黒 将志 小笠原 満男 ちなみに私のベスト5は 1坪井 慶介 2中澤 佑二  3宮本 恒靖 4福西 崇史 5玉田 圭司  次点 楢崎 正剛  中田 浩二 川口 能活 うーんこう見ると、この世の7割の男性は イケメンのような錯覚に陥りますね。。。 なお、こういったミーハーな質問に ご気分を悪くなさるかたもおられるかと思いますが、 スポーツも一種のエンターテイメントということで、 何卒ご容赦ください。

  • 日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのでは

    日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのではないでしょうか。 じゃあ、何がダメなのか?項目別で回答して下さい。(ちなみに自分の意見も書いてみました) 1.スタメン    80点 点のとれないダメFWをつかわず本田を起用は良。(森本でもおもしろかった)        走れない俊輔ではなく松井を起用も良。(遠藤もイマイチだけど稲本ならどうかな)         2.攻撃    40点 1点とった事で30点、あとの10点は松井のしかけがよかったので。        ドリブルで行く選手がもう2人くらいいれいいのだが。        本田はパスミスが目立った。得点すればいいと言うわけではない。        全体的にトラップが下手。        高地、気圧の影響でボールがのびるといわれているのに改善出来ていない。 3.守備     60点 失点がなかったという事で30点。カメルーンの動きがあまり無かったのもあるが、        後半20分くらいまではよかったが…岡崎と矢野が入ってからのあの守備は0点!!        GK(カメルーン)がハーフライン手前くらいからロングボール蹴るってありえんでしょ。        オランダなら、あんなロングボールばっかり使うとは思えんし、デンマークなら        身長でかいからあのパターンでも失点すると思う。        交代選手に走れる選手(内田なり憲剛)で中盤からプレスかけていけば        追加点の可能性は十分にあったはず。 4.監督    30点 勝利で20点。スタメンのメンバーで10点。W杯は点を取る事より取られない事を        重視するのはいいとして、ディフェンスラインをさげればいいというものではない。        攻撃的な守備をもっと意識してほしい。        メンバー交代にしても遅すぎる!松井も大久保も前半の運動量を考えればヘバるに        決まっている。そのおかげで前半は日本がいいプレイが出来ていたのだが。 5.マスコミ    0点  こいつらは救いようが無い。頑張れとか勝ってほしいとかいってる時点で        期待してないし、勝って兜の緒を締めよ。っていうのに。        よくやった、この調子で勝ってほしい、だの…なにこれ?        ただ、選手は浮かれている感じは無かったのでその点は安心とおもうが。

専門家に質問してみよう