• ベストアンサー

アメリカ軍極秘特殊部隊MAC-VSOGはどういう活

アメリカ軍極秘特殊部隊MAC-VSOGはどういう活動をしていたのですか? もう解散して存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ベトナム戦争当時の組織ですね。 東南アジアにおいて非正規の軍事作戦を遂行する組織で、南ベトナムで作られた組織。1964年に南ベトナムは Special Exploitation Service という組織を作り、それを支援する CIA の仕事を引き継いだのが MACV-SOG という組織のようです。Special Exploitation Service と MACV-SOG とは共同で作戦行動をしていましたが、1972年に米国人の人員が撤退し、MACV-SOG の活動は停止。代わって Strategic Technical Directorate Assistance Team 158 という組織が後を引き継ぎ、その組織も翌年には活動を停止し、・・・ といった経緯があるようです。下記のサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
https://www.linkedin.com/pulse/my-outfit-vietnam-macvsog-bill-mohr
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アメリカ軍

    あなたの街のアメリカ軍=米兵はどんな存在ですか? 身近にあまりいなくて、ニュースネタ以外をまったく知らず。 ニュースネタじゃないほうのアメリカ軍の生活を知りたいです^-^

  • アメリカ軍で特殊部隊と士官どっちがなるの難しいの?

    アメリカでは特殊部隊(グリーンベレー)になるのと士官学校卒で出世コースの士官になるの、どっちの方が凄いことだと思われてる?

  • 父が最後に属した部隊 第8方面軍

    先の大戦において父はニューギニアで没しました。戦地からの最後の手紙、昭和18年暮れ、には剛7960部隊(第8方面軍の通称)とあります。ラバウルからニューギニア本島に渡ること、死の覚悟が書かれています。 父は基2800部隊(第50師団歩兵66連隊の通称)に所属していたのですがこの頃剛部隊に編入されたのだと思います。父は主計将校だったので本島への食料運搬を命じられたのでしょう。 ウイキペディアなどで第8方面軍の戦闘や活動状況を調べましたが詳しいことは書かれていません。 第八方面軍に関する関連書類や資料を御存じの方がいましたら教えてください。

  • アメリカ海軍特殊部隊

    1・アメリカ海軍特殊部隊はシールズか、ネイビー・シールズか、ネイビー・フォースか、どっちが正しいんですか?。 2・グリーン・ベレーとデルタ・フォースはどっちがアメリカ陸軍特殊部隊と呼べる部隊なんですか?。

  • アメリカ軍についてです

    アメリカ海兵隊の特殊部隊で フォースリーコン以外にどんな特殊部隊がありますか?

  • 日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は

    日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は可能なのでしょうか? 現在日本に住んでいて27歳の男です。あまり体格も大きくなくないのですが、軍人として自衛隊以外の 部隊に入隊したいです。アメリカ軍でもいいのですが、多少英語は使えると思っています。 現時点でも多国籍部隊や他国の部隊で軍人として活動している日本人なんているのですか? 例えばイギリス軍やNATO軍とか? 

  • 有事の際にアメリカ軍はあてにできますか?

    今回の震災で、もっとも遠くまで逃げたアメリカ軍を見て、ふと疑問に思いました。 心のそこからアメリカ軍が有事の際に体を張って守ってくれると信じていたわけではありませんが、すこしは期待もあったと思います。日本の近く、例えば北朝鮮との有事の際には、たぶんある程度はアメリカ軍は身を挺して日本を守ってくれるのではなと、多くの日本人が思っていたことと思います。 しかし今回、アメリカ人は世界中の国で、最も遠くへ逃げました。民間人だけならわかりますが、軍人もです。 一番の驚きは、ともだち作戦の重要任務として、原発に水をかける作業を行っていた特殊部隊でさえ、作業をほっぽって90キロ圏外へ逃げたことです。軍人が、です。 民間人だけでなく、軍人までもが、世界の多くの国が逃げていかないような一番遠くのエリアへ、逃げていったのです。正直ニュースを見て、唖然としました。 TOMODACHI?放射能特殊部隊? 世界で一番遠くへ逃げたアメリカ軍を見て、なんだかアメリカの本性が見えた感じです。 今後有事の際、アメリカ軍はあてにできますか?

  • 孤立したドイツ軍部隊の状態

    すごく気になったのですが、どこを探しても資料が見当たらないため、 ご存知でしたら教えてください。 第二次大戦末期、東西から進撃する連合軍によりヨーロッパ各地にドイツ軍部隊が本国から切り離され取り残されたようですが、以前に何かの本でブルターニュ半島のつけねの地域やチャネル諸島などにもそういった部隊があったという記述を見ました。(記憶ややあいまい) これら部隊の終戦までの戦況や補給状態、戦意、生活、包囲していた連合軍兵士との関係、兵員数、装備等わかる範囲で構いませんので教えてください。また、何か出版物ででているもの等がありましたら是非お願いいたします。

  • 秘密部隊は存在していますか

    関東軍がどうたらとか豊洲市場とかにでてきましたね 例えば、都合悪い事おきると秘密部隊は活動始めるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • アメリカ軍はいらない

    真夜中にもかかわらず突然で恐縮なのですが、アメリカ軍っていらないなぁ、と思えてなりません。日本にアメリカ軍基地は必要なのでしょうか。どなたか教えてください。