• ベストアンサー

「意図する趣旨」という言葉

「意図する趣旨」という言葉は、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

「鉄橋の橋」になっていますね。 趣旨と言った時点でそれを意図していると言う意味が含まれますので意味は理解できるが日本語としてはおかしいとなるでしょうね。 「意図は理解できる」または「趣旨は理解できる」などでいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

ほぼ意味が同じことを重ねてますね 走ってランニングした。 左で投げる左腕投手。みたいな表現ですね 使うなら意図か趣旨どちらか1つでいいです。

関連するQ&A

  • 他人を意図的に自分のイメージを付けさせるという言葉は?

    他人を意図的に自分はこういう人なんだというイメージを付けさせる事を心理学などでは何という言葉でいいますか? (できれば英単語とかあれば教えていただきたいです。) 印象を与える「impress」などは何か故意的な感じがし、意図的な感じがしないのですが、わざとそうさせる事などはないでしょうか? 日常生活で、他人に自分をこういう人だとわざと印象付けたり、イメージを付けさせることです。 「イメージング」という言葉だと何か主観的な感じがし、第三者にわざとイメージづけるという感じにしたいのですが何か良い言葉はあるでしょうか? 教えてください。

  • 結婚相手のご両親に娘さんをくださいっていう趣旨の言葉ってどのタイミング

    結婚相手のご両親に娘さんをくださいっていう趣旨の言葉ってどのタイミングで言えばよいですか。アドバイスお願いします。

  • 制度趣旨と立法趣旨

    商法で制度趣旨と立法趣旨が出てきますが、これらの違いは?ご存知の方教えてください

  • 条文の趣旨

    条文の趣旨を覚えろとよくいわれますが、全部の条文の趣旨を覚えるのは大変です。 趣旨を考えたこともないような条文が試験に出てきたらどうするのですか

  • 趣旨を類推

    趣旨を類推ということが、日常家事の論点でいわれますが、これがピントとこないと いいますかしっくりきません。 といいますのは条文解釈は、その趣旨に基づいて行われますので、類推適用する 場合には、当然に趣旨を類推していると思われるからです。 さらに言いますと、趣旨を類推できないのであれば、転用になってしまうように思い ます。 日常家事の論点で、趣旨を類推と言いますのは、趣旨のみを類推という意味でしょ うか? 単に、類推としますと趣旨のみでなくて類似の構造も類推されてしまい、761条を基 本代理権とする構造までも持ち込んでしまって、夫婦別産制に反してしまうということ でしょうか?

  • 条文の趣旨

    民法では条文の趣旨を理解することが大事であるといわれますが、参考書を見ますと、条文の意義の記述があっても趣旨については必ずしも記述されていません。 といいますか、趣旨まで書いてあるものの方が少ないように思いますが・・・。

  • セックス中の彼氏の言葉の意図

    こんばんは ふと疑問に思ったことがあります。以前から彼氏とセックスをして彼氏がフィニッシュするときに、変なんです。「ねぇ 赤ちゃん欲しいよね? ねぇ中に出していい?ねぇ、子どもつくろ!」と言ってくるんです…。もちろんコンドームは使ってますし、毎回彼氏も破れてないか丁寧にチェックしてくれます。彼氏の愛は疑ってないんですが、一体なぜそんな言葉を口にかしるのかよく分からなくて…。普段聞きたくてもなかなか聞けないですし…。 男性の方よろしければ教えてください、言いたくなる意図のようなものを…^_^; ちなみに というか申し上げるのが遅くなりましたが、私も彼氏も大学三年です。 情けない質問ですみません、中傷はしないでください(-_-)

  • この言葉の意図はなんでしょうか?

    先日彼とのエッチが始まるときに、「たまには○○(私の名前)のしたいようにやってみる?」と言われました。 私は「したいようにってどういうこと?」と恥ずかしがりながら聞きましたが、「むずかしいか笑笑」と言われました。 普段の彼とのエッチはキスやハグから始まってお互い気持ちいいところを前戯して、挿入、といったごく普通の流れです。 私ばっかりされている訳でも彼ばっかりされている訳でもなく、同じくらいお互いやり合っていると思います。彼はディープなエッチを好む方ではなく、とにかくキスとおっぱいが大好きです笑 だからこそ彼の言う「やりたいように」という言葉の意味がよく分かりませんでした。 この言葉の意味するところは何だったのでしょうか?彼は何をしてほしかったのでしょうか?

  • 妄想性認知と言うらしいのですが、ネットでは、言葉が少ないため相手の意図

    妄想性認知と言うらしいのですが、ネットでは、言葉が少ないため相手の意図を、都合よく曲解したり、逆に、批判されていると思い込んだりしてしまいやすいようです。 そうならないためにはどういったことに気をつければいいのでしょうか。

  • 全額免除等の申請から学生を除く趣旨は何ですか

    全額一部免除の申請の対象者から学生を除く目的が分かりません。 前回の質問で法律上の根拠は分かりました。 学生は全額免除を申請できないようにする制度の趣旨は何だと思いますか? 国の意図としては、学生を減らしたいのかと思いました。