• ベストアンサー

「意図する趣旨」という言葉

「意図する趣旨」という言葉は、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

「鉄橋の橋」になっていますね。 趣旨と言った時点でそれを意図していると言う意味が含まれますので意味は理解できるが日本語としてはおかしいとなるでしょうね。 「意図は理解できる」または「趣旨は理解できる」などでいいでしょう。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.2

ほぼ意味が同じことを重ねてますね 走ってランニングした。 左で投げる左腕投手。みたいな表現ですね 使うなら意図か趣旨どちらか1つでいいです。