• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィーの成分分析ってどういう仕組み

ガスクロマトグラフィーの成分分析ってどういう仕組みで成分が分かるのですか? ガスクロって空気が入っていると測定エラーになるのはなぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の質問 ガスクロマトグラフィーにおける保持特性、保持値と炭素数あるいは沸点との関係 ガスクロマトグラフ条件が一定の下では保持比の対数と炭素数との間には同族列ごとに直線関係が見られる。 この関係を利用すると、ある同族列の中のいくつかの化合物の保持値がわかれば、同族列内の他の化合物の保持値の推定が可能となる。不明な成分のピークがあるとき、それが既知成分の同族体ならば保持値から炭素数の推定ができる。 炭素数との関係と同様に、保持比の対数は溶出成分の沸点との間に直線関係が存在する。この関係も保持値の推定や沸点の推定に利用できる。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 空気混入の話は

その他の回答 (1)

noname#230795
noname#230795
回答No.1

ガスクロマトグラフィーなんて用語はありません。