• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィーの測定を依頼したい

プラスチックフィルムのガス透過率を知りたいのですが、会社に測定機器がありません。 ガスクロマトグラフィーの測定をどこかに依頼したい場合、どのように探せばよいのでしょうか? 完全な素人で、ガス透過率を測定するのにガスクロマトグラフィーでよいのかどうかもわかっていません。 ご教授をお願いしたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

「分析 依頼」で検索すると、いろいろ出てきます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=%A1%A1%CA%AC%C0%CF%A1%A1%B0%CD%CD%EA&web.x=0&web.y=0&DC=10 問題は、依頼の仕方。たとえば、密封したサンプルを渡して、「この中の特定成分Aの濃度を測定して」という依頼なら料金を払えば、引き受けてくれます。あるいは、業界に関連した研究所などにも、依頼できるでしょう。 >「プラスチックフィルムのガス透過率を知りたいのですが」  透過率を測定する方法が法律によって指定されている、など、測定法が明示されている場合は、比較的簡単です。マニュアルがあるからです。  しかし、透過率をどうやって測定するのか、その手順(機器を含めて)分らなければ、測定法を開発しなければなりません。 「透過率を測定して」というのであれば、その方法(前処理、サンプルの準備、測定法、測定機器)は、こちらが指示しないと引き受ける方は手順を探す必要があるので困難です。例えば、ガスクロにしても、化合物の濃度などによって、TCD、FID、ECDと検出器(30年触ってないので、名前は間違っているかも)を使い分ける必要があります。親切な処は相談に乗ってくれるかもしれませんが。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=%A1%A1%CA%AC%C0%CF%A1%A1%B0%CD%CD%EA&web.x=0&web.y=0&DC=10
arrow19
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくJISで規定されている可能性が高いです。 調べて、依頼をする際の参考にいたします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SakeWine
回答No.3

水の透過速度ならば、私たちは三井分析センターで測定してもらいました。測定については、試験体の予想される透過速度によってフィルムの厚みや測定時間を変えたりします。これは、相談すれば教えてもらえます。 ピンホールや膜の厚みの不均一性などで、びっくりするような値がでて再測定をやるはめになるケースがあります。

arrow19
質問者

お礼

経験に基づく回答、ありがとうございます。 参考になりました。

• elpkc
回答No.1

対象のガスの種類を決める必要があります。 それにより、GCで測定できるかが決まります。 GCの測定は、 島津テクノリサーチなどで行ってもらうことが出来ます。 業者と相談すればどうですか。

arrow19
質問者

お礼

水や、DMAC等の有機溶剤のガスを測定したいです。 島津テクノリサーチさんですね。 業者さんの探し方もわからず困っていました。 回答ありがとうございます。