• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィーのキャリヤー

ガスクロマトグラフィーで、 キャリアヤーとしてHeを用いた場合と、 窒素を用いた場合では、クロマトグラムに どのような違いが現れるのでしょうか。 保持時間に関係しているのか、とも思ったのですが、 よくわかりません。 ぜひ、回答していただきたく存じます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.1

確か、検出器によっては感度が違ったかと。 TCDだと熱伝導度が高いヘリウムが有利だったはずです。 最近は検出器がMSなので、あまり話題にならないですが。 比較検討したことはないのですが、多分、ヘリウムと窒素では粘性が違うので、おっしゃる通り、リテンションタイムが違ってくるのではないでしょうか。

matsujyunn
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 貴重な情報、大変助かります。