• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィー バイアル瓶の洗浄

ガスクロマトグラフィーの初心者です。 ガスクロは感度が高いということですが、 ガスクロのオートサンプラーで使用するバイアル瓶の洗浄液についてどなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

• LLbo
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.使用したサンプルの溶媒で洗う。(必要に応じ、超音波を掛ける) 2.洗剤と水道水で洗う。 3.純水で幾度かすすぐ。 4.乾燥する。 どうしても「何か変なピークが出る」場合には、バイアル瓶を諦めるか、熱濃硫酸中で煮る。ことになります。

LLbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”熱濃硫酸で煮る” 早速試します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

洗浄済みのが売っているのでそれを使えばどうですか? 口が小さいので結構手間がかかります。 クロム硫酸に浸漬した後、水道水、精製水で 洗浄し、乾燥させるですか?

LLbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。