• 締切済み

ガスクロマトグラフィー

ガスクロで都市ガスの定性分析を行ったのですが、AREAが大きな値を示しているのにもかかわらず、ピークが全く伸びないでプリントされました。 なぜAREAで大きな値が出ているにも関わらずピークが伸びなかったのでしょうか? またピークの長さは面積の大きさに比例するのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• medaka222
回答No.1

areaはarea%ではなかったですか? area%ならば、他のピークがあまり出ていないので、 低いピークにもかかわらず高い値になったのだと思います。 もしくは、縦軸の数値設定が悪かったのではないですか? areaは面積です。ピーク高さとピーク幅が関係します。