• 締切済み

辞めると言ったら

4時間。説教というか、嫌味を言われ続けました。人間性否定もありました。こんな人間は成長がない、云々。ちょっと突っ込みどころを見つければ、何度もそこを追及。しまいには親の知人に電話し、スピーカーにして意見を求める始末。 こちらも自分から辞めるなんて今回が初めてで、伝え方などに問題があったかもしれませんが… 似たような経験ある方いますか?ちなみに、当方学生ではありません。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

どうして人間って「言葉」を持ったのでしょうね。 ある人には「癒し」になり、時として、じわじわと身に染みる「深さ」もある。 同じ言葉でも、発する人の感情が乗っかってしまうと、受け取る側は「言葉」よりも「感情」そのものに色付けされてしまう。 ただの感情の吐き捨てなのに、その人の人生そのものを狂わせてしまう凶器にもなるのに、発した方は「すっきり」して、まるで記憶になかったりする。 私は、思います。。 「感情の乗った言葉」って、その人が背負いきれなかった「何か」なのだと。 「おまえはクズだ!」と親から言われ続けた子は 「自分はクズなのだ」と洗脳され、暗示をかけ続ける。 みんな、否定言葉に敏感で、傷つき続けた心が叫ぶ「自分を守れ!」と。 「自分を守るためには、相手を傷つけるしかない」と思い込んでいる(そう親に洗脳されてきた)から。 「おまえはクズだ!」と誰かを罵る事でしか解決策を見いだせない。 黙って聞いてあげたあなたは、偉いね。 「こんな人間もいる」と、一つの経験にして、そのお子さんの将来を案じてあげてください。 弱い犬ほど、よく吠える。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを罵ることで、悔しさや苛立ちを発散してたんだろうと思います。子供だけだったら、本当に素直で信頼してくれて可愛かったのですが、それ以上に親が「無理」だったから辞退。その点では、こちらも親への感情に負けたのかもしれません。

noname#230795
noname#230795
回答No.5

自分たちのこと棚に上げてと認識されているなら、「もう信頼関係は築けません」と言って、辞めるのが良いでしょうね。

noname#230795
noname#230795
回答No.4

何を「辞める」のか分からない、誰がどういう立場で説教したのか分からない。これで回答は出来ません。

waikomomo
質問者

お礼

中学生の家庭教師を辞める、です。子供を案じたご両親からお話がありました。こちらが強気で主張したことが気に障ってしまったようです。辞められたくないけど、こちらが謝って「続けさせてくれ」と言うのを待っているようでした。 自身の反省点は承知しました。ただ、自分たちのこと棚に上げて、こうまで言われるんだなと。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

「そんな事を言われるならやめます」 でよろしいかと。ただ、親の知人とか出てくるのは変。何か関係があるとなるとちょっと・・

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の主張が、いかに非常識かを第三者に言わせたかったようです。結局、都合いいように誘導してましたけど。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

やめます で十分 引っ張ると鬱なるよ   なった人です

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変な思いをされたのですね。あまり考えすぎないように気を付けます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕だったらお説教が、一番佳境に入った時、長い長いあくびをして、「ちょっとお手洗いに」と言って、そのまま家に帰ります。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 嘘をつかれました

    職場で同僚(50)に何もしていない自分に対して当て付けのように「うっおうしいヤツが一人いるけど♪」とニヤニヤしながら悪口を言われました 休み時間に暴言を吐いた本人にその事を謝るよう言ったんですが、相手は少し興奮気味に「いつ?何処で?そんなこと言うてないわ」とまるでいじめた人から追及された時のいじめっこのような言い訳をされ、こちらが“はっきり聞こえた”と何度言っても同じ答えしか返って来ず、仕舞いには上司を呼びつけ「言ってないのに何か言うてくる~なんとかして~」と言うしまつで最後まで謝らず嘘をつかれ、仕舞いには私にいちゃもんつけられたと周りに言いふらされました。 暴言の件は周りは聞いておらず証言してくれる人はいません。 やはりとぼけられないようボイスレコーダーとか用意したほうが良いのでしょうか? お勧めのボイスレコーダーがあれば教えて下さい。 あと質問に答えず説教じみた書き込みは止めて下さい。

  • レンタカーのアルバイト

    レンタカーのアルバイトの危険性について教えてください。 当方未成年の学生ですが、レンタカーの回送などを行っている時に事故を起こした場合どのような事が起こりえますか? また、何らかの親への責任追及等はありますか?

  • 「子供と一緒に成長する」ということ

    よく「子供がいたから自分も成長出来た」「子供と一緒に成長してる」等の言葉を耳にしますが、子供がいるとどんなふうに自分が変わり、成長していけるのでしょうか。 (感じ方は人それぞれで成長なんてしないよ、ということもあるかもしれませんし、自分が成長するためにわざわざ子供を産む人もいないですよね。) 私には子供がいないため、何か人間として欠けている部分があるような気がしてならないのです。 充実した日々を送っていない証拠ですね。子どもを持つ友達の中にいるとひとり取り残されている気になる時もあります。みんな育児に仕事に頑張っているのにって。 勿論、子供がいる・いない云々ではなく成長はその本人次第、人と比べることなく頑張って生きていけばいいのでしょう。 こういう質問は子供がいなくても努力して成長している人の生き方を否定することになってしまいますね。決してそうではありません。自分に問題があるためです。 子供がいることによってこんな風に自分が変わったよ~ということを気軽に教えてくだされば幸いです。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • 受け入れられない

    どうしても自分を受け入れることが できません。 自分の存在価値や自己嫌悪が続きます。 自分を好きになろうとしていても、 ちょっとしたことがあるとすぐに傷ついて しまい弱い人間ですぐに自己否定してしまいます。 本当に、悪循環ばかりです。 そういう自分も含めて自分を受け入れたらいいのですが、悪い考え方に、負けてしまいます。 私は、口下手で話す事が苦手なので、すぐに 周りの雰囲気を暗くしたり壊したりする事があり 恐いです。 周りからも恐いと思われているのではないかと 思われています。 まじめで冗談もいえないのですが、話せる時は 話しかけようとするのですが、 皆そっけない態度だったり、つまらなそうな 顔だったり、顔が硬直していて どうして私の時はこんなになってしまうんだろう・・・って思うばかりです。 自分が苦しいです。私だってもっと楽しくしたいのに 出来ません。 生まれ持った性格なので仕方がありませんが、 学生の時は口下手で友達もいなく人との付き合いも 苦痛でした。親との付き合いもあまり 良くなかったのが原因でしょうか。 過去の事は忘れたいのについてきてしまいます。 こんな思いで、これからも過ごすのだと辛いです。

  • 上司の事で相談です。

    上司の事で相談です。 私には、精神病の母親がいるのですが それをたわいもない話の時に上司にぽろっと話した事がありました。 それから、わたしがちょっとしたミスをした時にとか ちょっと元気がないように見えた時(上司の目線で)に 決まって 『あなたは、精神病のお母さんがいてそういう人に育てられたから 育ちがとても悪いものね。だからこのようなミスをする。 (だから元気ない顔をたまにする。) あなたは欠けてる人間。それは仕方ない親の愛情もらって育てられてないから 可哀想なひと…。可哀想…可哀想。ふふふ(ニヤニヤしながら)』 と、言われるようになりました 親の事を話したきっかけは 上司の旦那さん(DV、亭主関白)の愚痴を聞いてるときに 怒り気味に 『あなたにはわからないでしょう!分かるはずないよね!旦那に暴力されたことない 女だし、理解に欠けてるよねぇ』と言われたので わたしも親に家庭内暴力をうけた事があるし、家族に暴力をふられる気持ちの部分では 辛いお気持ち分かります。 と言ったことで色々つっこまれ、精神病の母親で育児ノイローゼで小さいころから…と ちょっと話した程度です。 ハッキリいって、上司に『欠けた人間、可哀想な人間』と言われると 私の中で、 自分自身を否定され欠けた人間であり可哀想な 人間なんだ…と、実際自分は幸せだと自信をもって普段は思っているのに 上司の言葉を思い出すと苦しくなり涙が止まらなくなります 自分の中で、小さいころに暴力を受けて育った事というのはついこないだまで フラッシュバックし傷でもありました。今はだいぶ癒えたところでした 上司は普段から愚痴と悪口とイヤミがひどいのですが 4,5時間は相手をして 毎日聞いてる事も関係してるのかもしれませんが、精神的に不安定になるのです。 この上司に対して何を言われても平気な強い自分になりたいです。 嫌味は他にも言われるのですが 毎日、否定され『若いから』とか『サラリーマン家庭で育った人間(上司は社長の娘)』とか 『ママさん友達同士でバカ話ばっかりしてるから』とか、 その否定も私の主人にまでおよび 『お宅のご主人さんの収入なんて少なくてギリギリで必死でしょう? だからパートで働かされてるのよね?』とか 『お宅のご主人さんなんて作業員で字もかかないでしょう?』 などと、主人まで批判します。 主人の批判が一番つらいです 色々自分自身、嫌味をまともに受けてしまい(数ヶ月は平気だったんですが、) 最近妙に辛いです。受け答えも、難しくて…受け答えで、嫌味に対してうまく言えないと 『ほら、若い人間はすぐムカっときちゃってねぇ、キャパが狭い狭い』なんて流れです。 どうにか、こういう上司に対してうまい受け答えができるように 割り切って仕事したいのです かなり精神的にきついので助けてほしいです 文章分かりずらいと思いますが…どうかアドバイスください。

  • 同じような方がいればお願いします。

    同じような方がいればお願いします。 スルーしようも通報しようも心折れたままです。 皆さんは今までどんな嫌な回答に遭ってきましたか? 同じカテに投稿が偏ってしまい、大変恐縮ですが、 当方、真剣に、しかもかなり弱って困ってる時で、 できれば迅速な回答を求めます。 という質問に対して 脅迫じみた回答↓ 【貴方の名前が2ちゃんに知れ渡り実生活にも影響およぼしますよ】 というような旨の回答や 説教回答、上から目線回答、人格否定回答などを ありがたくも頂戴しました。 通報しても削除されません。 文面でいうと、確かに端折った部分もありますがそれは取り急ぎだからで、 何もネット上の文面だけで見ず知らずの人【当方】を勝手に憶測つけて 人格否定したり、言及するのはいかがなものかと思いました。 同じ厳しくモノ申す回答者様でも、厳しさの中にも優しさが読んでいて 伝わってきます。これは文章書くのが上手いどうこうではないです。 テクニック知識国語力うんぬんじゃない感性なのかな。 共感できる方で、もしよろしければ体験あればお聞かせ願います。 当然ですが、お礼のリアクションにつきましては、是々非々で行っていきたいと思います。 さらに尊敬に値する人格者の方にはこの上ないお礼をつけたいと思っております。

  • 知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

    知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 母として・・・

    2児の母親です。 子供の頃から人間関係には悩んできました。学校を卒業し、学生時代のような煩わしさは感じていなかったのですが、結婚をし、子供が生まれ、子供が成長するごとに、また学生時代のような、人間関係の難しさを感じるようになりました。自分だけなら避けて通れても、子供のためを考えると、このままではいけない、という気持ちにはなるのですが、最近ほとほと疲れを感じてしまいます。 子供と同じ学校に通うことになっているご近所さんとは、仲良くしなくちゃ、と思っても、話しかけやすい雰囲気の方には自分から話せても、苦手だなと思う人にはどうしても声をかけることが出来ません。感じが悪いと思われているのか、向こうからは声をかけられることはありません。 幼稚園で仲良くなったお母さんとも、なかなか深くお付き合いは出来ません。 相手の子供さんが遊びに来たいといっていたと聞いて、よかったら遊びに来てくださいとメールしても(何度か来てくれたことがあります)返信が無かったりすると、私に何か悪いところがあったのかも、と悩んだりします。 母親として、子供たちには、人間としてもどんどん成長して欲しいと思うのですが、正直私自身のほうが親として足りないものが多すぎて、この先どのように人と関わっていけばいいのかわからなくなってしましました。共感していただける方、私はこうしたよ、というアドバイスなどお待ちしています。