• ベストアンサー

冷蔵庫空っぽにするには

冷蔵庫を整理したいです。 貯金できた人の冷蔵庫は見通しが良い状態というのを知って頑張りたいです。 ですが、冷蔵庫で保存した方が良いナッツとか、粉類などはどのように保存されてるのでしょうか? 食べ物の収納のアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

そういう問題ではなく、 計画的に買い物をするとか 使い切る為に古い順序に整理するとか 使い切れない量の徳用パックなどを買わないとか というようなことであって 結果的に冷蔵庫が整理された状態である、 物事を管理できる人って無駄に買って、捨てたりしないので お金は管理して使えるでしょう。 貯めようとすれば貯まります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

全部出せば空っぽですよ! 冷蔵庫で保存したほうが良いものは冷蔵庫で保存するしかないでしょう! 収納の前に使い残しや食べ残しを減らし日切れのものを出さない。 無駄に買い置きして冷蔵庫に入れすぎない事が大事です。 それができてから収納の方法を考えましょう。 でないと、どんなに収納方法を考えても中は余計なものでいっぱいの状態ですから・・・ 収納に関しては色々なサイトがあるのでそちらを参考にするといいでしょう。 冷蔵庫収納アイデア集☆きれいに整理整頓するコツ&おすすめ商品をご紹介 https://folk-media.com/339723 【特集|片付け術】第2話:本多さおりさんに教わる収納_冷蔵庫編 https://hokuohkurashi.com/note/74980 100均グッズですっきり!きれいに冷蔵庫収納するアイデア https://matome.naver.jp/odai/2141836088276644201

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• yuriari
回答No.4

まずは今冷蔵庫に入っているものを全部廃棄しましょう。それをしないと冷蔵庫の管理は出来ません。 一番良いのは、毎日その日の分だけ買い物をすることです。 卵や牛乳などの直ぐには全部無くならないものだけを冷蔵庫に入れておくことです。 毎日買い物すれば、冷蔵庫に入れておく必要がないでしょう。余ったものだけを入れれば良いんだからね。 冷蔵庫に物を溜め込む人は、するかしないか分からない料理の材料まで買い込むことです。だから、冷蔵庫にどんどん溜まっていくんです。 毎日、1000円で買い物すれば冷蔵庫の電気代も安くなるし、買い物上手にもなりますよ。 私の母が毎日買い物しています。だから冷蔵庫は飲み物と長期保存できる食べ物ぐらいですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

仕事をしており週末に買い物なので全てを廃棄は難しいですが週末に掃除したいと思います。 ありがとうございました

noname#231758
noname#231758
回答No.3

何でもかんでも冷蔵庫に入れるからです。常温保存でもいいものもあります。レッテルに保存方法が書いてあります。それと賞味期限が。そういうものは惜しまずに廃棄する。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kuzuhan
回答No.2

何故見通しが良い状態なのか。 そもそも、必要以上のものを買わないからです。 「ストックしておかなきゃ」とペットボトルを20本とか、冷凍食品を1ヶ月は余裕で持つような量を買い込んだりしなければいいのです。 買い物に行くときも、冷蔵庫の中に何が入っているのかを把握するのが必要です。 スーパーに行って、「あ、キャベツが安い」と安さだけでキャベツを1玉買って帰って、冷蔵庫にまだ半玉キャベツが・・・ではダメです。使い切って補充するというのが基本です。 ナッツの保存なども「本当に保存の周期で使っているのか」を考えてください。あまり長い期間冷蔵庫に入れているということは「あまり使わない」ということ。ということは、必要な時に必要な分量を購入すればいい食材ということになります。冷蔵庫にわざわざ入れておく必要はないですね。 このように、「衝動で買わない」「在庫を把握する」「消費期限などを確認する」をまず心がけてください。特に在庫の把握ではありがちな「ダブり」を減らせます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に今後の買い物の仕方を工夫します。